あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

名鉄電車全線2DAYフリーきっぷで名鉄の全駅を乗り潰すツアートラベル旅行記(1日目@その5)名鉄一宮→名鉄名古屋→栄町→尾張瀬戸→大曽根→上飯田→新可児→御嵩→新可児→犬山→名鉄岐阜→岐阜→大垣

さっき経由した名鉄一宮駅に戻ってきましたよ!
ここからとある酒屋を目指します。

今回のルートはこのようになります。
ピンク線:今回の名鉄乗車分、赤線:名鉄通過分
青:今回チャリ、紫:チャリ通過分
黄緑:今回私鉄orJR、深緑:通過私鉄orJR

降りたら人がくっそ多い~!七夕まつりか~。

まぁ一宮は都会だから通常でも人は多いんけどな。
人多いのでなかなかチャリに乗れん。

よし、駅前抜けた。

1kmほどチャリでゆく。

ここ、たじまや酒本店!

ここは泡盛の取り扱いがスゲーんよ。
泡盛マニアは行ってみては。

www.tajimaya-honten.com

goo.gl

 

祭りを横切って駅に向かう。

にぎやかな街はええな。

駅前正面通りたくないな~脇道あるからそっち行くか。

てわけで、駅前の雑踏を避けるために脇道から駅に入る。

が、これがスゲェ。
室外機が並んでるので熱風ロードになっている。屋根付いてるから熱気も逃げないという。道理で人が通らんはずや…
スゲー、ロウリュかよ!ってくらいアツイw
ただ、幾分ドライではあるが。これ確実に50度くらいないか?

おわりいちのみやはJR側の駅でございます。
ホームは共用ではない。(望遠)

 

さて、ここから尾張瀬戸を目指すので名古屋駅から一旦地下鉄へ。
土地勘が無いからってのはあるけど、名古屋の乗り換えはなかなかむずいな…
乗換案内アプリで『乗換え◯分』とか出るけど、確実に知ってる人向けの情報や。俺には分からん。
目的の地下鉄を数本やり過ごしてしまいタイムロスしつつ、やっと名鉄の栄町駅へ。

栄町からはまた名鉄となります。

 

で、尾張瀬戸駅。

人生で2度目となる尾張瀬戸です。
ただ、残念ながらこちらは即折返し。
瀬戸物で知られる瀬戸でございますので見どころはたんまりあるんですけどね。今回は乗りつぶしのため泣く泣く散策断念。
尾張瀬戸の日本鉱泉も廃業したんよなぁ~

congiro.hatenablog.com

 

さて折返し。18時くらいですかね。そろそろ日が陰ってきた。

大曽根駅でおります。

降りてチャリで上飯田駅を目指しますよ。
次は小牧線に乗るんけど、瀬戸線と小牧線は接続してないから、変に地下鉄で乗り換え乗り換えするよりチャリで行ったほうが時間と金の節約になるんよね。

 

上飯田駅から乗ってちんこ神社駅を素通りして新可児駅に向かいます。

ここから間々観音は近いのでセットでどうぞ!

 

新可児駅に到着。

ここはしばらく猶予あるな。といっても20分くらいだけど。
なんか食いたいな…とはいえ、駅構内にあるたいやき屋しか無い。たい焼き食べたくない。駅前開発されてムチャきれいになったけどスーパーもコンビニもないんよなぁ~。

あ~、そういや1km無いくらいのとこにドラッグストアあったな。
行くか。

半額おにぎり購入。

さて、本日はここをこなせば明日が楽になる。
御嵩駅に向かうぞ~。

半額おにぎり、めっちゃ干からびとった。まっずw

 

御嵩駅到着!

すぐ折り返しなので車掌は新可児駅方面車両先頭に歩いている。

すぐ折り返しだけど4分くらいはあるので駅の外を撮っとく!

すぐ出た。

犬山駅乗り換え。
いよいよ本日ラストの各務原線。

 

そんで名鉄岐阜駅に到着。はぁ~疲れた。

でここからJRの岐阜駅から大垣駅に向かいます。

名鉄岐阜駅とJR岐阜駅は結構離れとるんよね。500mあるかないかくらい。

ラストはJRに乗り換えて今日の宿泊地である大垣サウナに向かうとです。

大垣もなんか祭りやってたみたいで駅前は若者がたむろってた。

 

本日の宿泊は大垣サウナ!俺の聖地!

大垣サウナ、スマホいじってたら寝落ちしまして2時間位は寝れました。
ただ、クーラーガンガンだったので体が氷のようになって目が覚めましたが。
4時近いので起きてサウナっときますかね。
はぁ~最高や。大垣サウナは神。神isゴッド。

www.ogaki-sauna.com

goo.gl

 

~つづく~