あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

名鉄電車全線2DAYフリーきっぷで名鉄の全駅を乗り潰すツアートラベル旅行記(2日目@その3)碧南あたりをチャリで散策からの、碧南→知立→吉良吉田→蒲郡→帰宅

終点の碧南で降りずにひとつ前の碧南中央で降りたのは、でどうしても行きたいお店があったから!それがこの天王だんご!
持ち帰りだけと思ったら中で食べて行っていいらしく。
そりゃ当然中で食べますよね!

たまり醤油の団子とあん団子!

お茶も嬉しい!

やべ~!これは国宝級じゃないですか?

もう何から何まで最高…ん?

おまえ、パーマンやないけ!生きとったんかワレ!
これ売り物なのかな?売り物だったら買いたいな。
買ってこの店に永久的に置いてもらえるよう寄付したいなw
それ色んな人が同じことやってたらただのお布施でしかないがw
でもこれ、ここにあることでこの店を構成する一部として最高に輝いている感じがする。
買ってはいけないし、買ってもこの店に置いていてほしい。

団子はおかわりしたよね。

なんだろ、味を越えた味がある。
もうここにしか存在しない味。

これは売り切れ用看板。割と早い時間になくなるらしい。

ありがとうありがとう!来てよかった!
お前らも行け。ここに行くためだけに一日を潰せ!
開店時間は9:00~12:00と短いけど、行く価値はあるというか行く価値しかない。

goo.gl

外観もっと撮りたかったんけど、俺が食ったあと車客がひっきりなしに来て撮れんかった。しゃーない。

 

つぎ、酒屋行ったら閉まっとった。

しゃーない。

その次違う団子屋も行った。
辰巳だんご。

こちらは先程の民家系ではなくて工場系ですね。
注文受けてから団子焼いてくれます。
スゲー柔らかい。うまうま。

goo.gl

 

昇勢の蔵も見ておきましょう。近いし。

中には入らず。

そして終点の碧南駅へ。

ところで今回のルートはこのようになります。
ピンク線:今回の名鉄乗車分、赤線:名鉄通過分
青:今回チャリ、紫:チャリ通過分
黄緑:今回私鉄orJR、深緑:通過私鉄orJR

はぁ~、これでラストは蒲郡線だけですかね。
意外と大変やった。

乗り換えのために知立を目指す。

 

知立まで来た。

そしてここで乗り換えミスが!
知立駅、ムチャむずくない?
ムチャむずいというか、吉良吉田行きの電車乗ろうと思ったけど、アナウンスが一切されてないし、電光掲示板は時間が表示されてないので何番乗り場に何があるのかわからない。
しかもスゲー立体的な作りで、何番がどこ行きかさっぱり分からん。
改札で聞きたくてもそもそも改札の場所がわからん…どゆこと?

よくよく考えたら知立からなのでとりあえず豊橋行きに乗ればよかったんだろうけど、乗換案内に吉良吉田行きって出てたんで吉良吉田方面って書いてある表示があると思ったんよ。だけど一切ないのよ。マジで。
そして一回乗りそこねたら次が30分後という…
これ、初見で4分以内の乗り換えって無理でしょ!
時間あれば途中で降りたりしたかったけど、その時間も厳しいことになりましたね。
なんせ今日中(しかもそんなに遅くならないように)に帰らなければいけませんからね。
これはちょっと、下調べしようにもやりようがないですね。
俺みたいな人が今後もいるんかどうかはわからないけど、意外と知立乗り換えは行き先次第ではむずいかもしれん…と伝えたい。

ま、とにもかくにも30分遅れで吉良吉田行きに乗れました。

 

吉良吉田駅では乗り換え時間の問題で写真が少ないけど、一応吉良吉田駅です。

蒲郡線に乗り換えるには一回改札出てからまた改札なのです。

 

蒲郡線はあんまり使われていないらしく、「乗って残そう蒲郡線」の看板がございましたね。

この看板が掲出されているところはもう車がないと行きていけない地域というのを証明しちゃってる感じなので厳しいですね。

ちなみにこのあたりは前回のツアーでも行きましたが最高に良いところでした。
むしろ降りてまち歩きしてほしい感じのところです。
この前友人と酒屋ツアーしたときのエントリのURL載せようと思ったら、俺がブログ休んでたときで記事化してなかったw しゃーない。

 

そしてついにグランドフィナーレ、蒲郡に到着です。

というわけで全路線達成~!
赤線:名鉄通過分
紫:チャリ通過分
深緑:通過私鉄orJR

いや~、思ったよりたいへんやった。
なんせ電車に乗って移動ばかりで散策少なめだからなかなか精神に来ますねw

 

ここからはJRに乗り換えてひたすら東海道線を東京方面に乗り続けるだけ(苦行)。

千賀滉大って蒲郡なのね。
千賀って名字は全国的には割と珍しいのだけど、愛知県は比較的見るっぽいです。
豊橋にもボン・千賀って最高のパン屋があります。

あとは淡々と18きっぷでご帰宅。
東海道線は相変わらず堪える。
まぁ今回はほぼ座れたけど。

帰りのワンショット&ツラい東海道電をやり過ごすたったひとつのTIPS!

酒飲んで寝とけ!
このよかいちは俺の中での缶焼酎市場、最高の部類に入るぐらい素晴らしい。
とにかく水と焼酎の割合がパーフェクトと思う。めちゃうまい。
そしてこれとランチパック 小倉&マーガリンは最高の組み合わせ!
最高!焼酎is小宇宙!最高!

 

【釣果】

白老ズ(ホワイト・ローズ!)こと白老です。
白老ではカップ酒も買ったけど、よかいち飲んだあとに飲みましたw
酔って電車に乗るといつの間にか着いてるからなw
以上!

 

名鉄電車全線2DAYフリーきっぷで名鉄の全駅を乗り潰すツアートラベル旅行記
~fin~