あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

名鉄電車全線2DAYフリーきっぷで名鉄の全駅を乗り潰すツアートラベル旅行記(1日目@その4)上野間→内海→富貴→河和→金山→弥富→津島→名鉄一宮→玉ノ井→名鉄一宮

無人駅の上野間駅です。
ここからは電車パート。

今回のルートはこのようになります。
ピンク線:今回の名鉄乗車分、赤線:名鉄通過分
青:今回チャリ、紫:チャリ通過分
黄緑:今回私鉄orJR、深緑:通過私鉄orJR

のどか~

だ~れもおらん。
休みの日にこういうところで刻を過ごす贅沢よ。
そういうの喜ぶの一部だけですけども。

でんしゃきた。

 

さて、名鉄最南端(たぶん)の内海駅へ。

内海駅~

内海駅、こちらも無人駅ですね。
高架のある大規模無人駅は割とこんな感じ感ありますよね。
意外っちゃ失礼ですけど、割と降りる人はいました。

折返しの猶予が15分あるのでまちなみ見てきますかね。

なんか南国感ありますね。

さて富貴駅へ向かいましょう。

短かったけど良かったぜ、内海駅。

 

富貴駅到着。
乗換駅です。

こちらは踏切渡って乗り換えシステム(地方私鉄でまれによく見られる)。

ちょっと富山地鉄感あるな。

調べたら酒屋があるな。
1kmあるけど14分くらい猶予あるので行ってみるか…

ヨシ!とんぼ返り。

 

そして次の河和駅へ。

河和駅も制覇!
こちらは有人駅。駅前に売店もある。助かる。
すけろく買いました。

一応、酒とのツーショット!
酒はまだ飲まない。てか、のんだらしぬ。

 

金山で乗り換え弥富線で弥富駅へ向かいます。

弥富駅着!

駅の外出たいけど時間がない!タイトすぎるぜ!

 

弥富から北上して津島駅。

20分近く猶予あるな。スーパー行くか。
コーヒー牛乳とお茶購入。

 

名鉄一宮駅を目指す~

よし着いた!
乗り換えて玉ノ井駅目指す!

 

で、玉ノ井駅!

時間はないけど改札近いので外に出る!
そういえば玉ノ井はかつて玉乃井湯っていう名銭湯ございましたが、既に廃業して更地になったらしい。一度は行けて良かったぜ…

congiro.hatenablog.com

さて折返し。

このギザギザののこぎり屋根の連なりは繊維系(紡績・織物・染色)の工場でしょうかね?全国各地に見られますけど、玉ノ井にもあったんですな。
俺は全然知らんかったけど、愛知県はこの屋根の工場めちゃあるらしい。
これがあるところはまちなみが良い(俺好み的に)ところが多いですよ!
兵庫県の西脇市とか群馬の桐生市もそうだしね。

さて、次エントリは1日目のフィナーレでございます。

~つづく~