あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

名鉄電車全線2DAYフリーきっぷで名鉄の全駅を乗り潰すツアートラベル旅行記(2日目@その1)大垣から新羽島までをチャリでゆく!

おはよう大垣モーニング!
現在4:30くらい。
このエントリはチャリのみでございます。朝早いけどガンバる!
2時間くらいは寝れたからなんとかなる!

今回のルートはこのようになります。
ピンク線:今回の名鉄乗車分、赤線:名鉄通過分
青:今回チャリ、紫:チャリ通過分
黄緑:今回私鉄orJR、深緑:通過私鉄orJR

左上の短い青線ね。

 

さて、出発です。
残りの乗りつぶしをするべく旅立ちの刻(トキ)!
朝4時台ともあって人影とか無いですね。

チャリで新羽島まで向かうんけど、行きたいところがチョイチョイあるんよね。

まずは大垣ひまわり畑へ。

ん?

なに!?

な…咲いてない、だと!?

どこを見回してもひまわりは咲いていない。

よく見たら8月上旬からでした。
また来いってことやな?
しゃーない。

 

気を取り直し進みます。

そろそろ日の出ですね。

日の出は誰が撮っても美しいものです。多めに貼っとくぜ。

 

ついた!
パナソニックのソーラーアーク!

わざわざ意識して来たことは無いけど、新幹線からは幾度も見てるし、車でも何回か素通りしたことあるんよね。
ただ、これが取り壊されるとなると話は別ですよ!

これだけ巨大で異様なソーラーシステムってやっぱなかなかないわけで。

遠くからでないと写真に収まらんのだけど、まともに撮れる角度があんまないな…
木々が視線を塞いでおる。
こんな時ビッグモーターなら、木々を枯らしてくれたのに!

いつの間にかPanasonicの銘は取り外されてるな。

しかしまぁむちゃんこでかいよなぁ。

toyokeizai.net

ja.wikipedia.org

mega-hatsu.com

これはパナソニックになる前のサンヨーが大量に発生した不良パネルを回収して、二度と不良パネルを出さない強い意思を示すために、モニュメントとしてつくったものと言われています。

元々は三洋電機が建てたってのだけは知ってるんだけど、それ以外はなんも知らんかったんで調べたけど、なにこれ、ある意味慰霊碑みたいなもんなのか?

以前は博物館としても使われてたのか。

bqspot.com

いや~、しかしでかい建造物ってのは良いですね。
ロマンがある。

ここからでもちょっとだけ端っこが見える。

 

さて、満足したから新羽島に行きますかね。

この橋を渡るとまもなく新羽島です。

 

新羽島駅前についた。

駅前のクロスタニン。
『交錯(クロス)するストレンジャー(他人)』みたいにルビ振ってあったらハンターハンターの念っぽいですね。
能力は石ころぼうしみたいなアレっぽいです。『感知できなくする』みたいな。
能力の有用さとは裏腹に音の感じからかなり雑魚いキャラ感あります。

そしてようやっと名鉄の新羽島駅へ。

新幹線で言うとJR岐阜羽島ですね。
降りる人は当然いません。
ぶっちゃけここで降りるメリットって全然ないです。
名古屋で降りて目的地行ったほうが全然早い。
だから政治駅なのかと思いきや、その要素もありますが実は雪害対策駅と言われておりますね。

~つづく~