あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023夏サマー★18きっぷ&輪行ツアートラベル旅行記(2日目)古井~可児、多治見、大垣。多治見でいろいろ&大垣サウナ!

高山駅から高山線で美濃太田方面に向かう。
ちな、今回の高山線はクロスでした。
最近ロングシート増えてるからラッキーですね。
「高山線に乗りたい!」と言っていた友人は即座に爆睡。
俺はさっき食べきれんかった朴葉寿司を食っておりました。

congiroさんは高山線は美濃太田~猪谷まではすべてチャリでも回ってるのですが、当たり前のことではあるけど車窓の景色が良いところはチャリで走ってても楽しいですね。中央本線の塩尻~中津川も同じ感じように最高に良いです。おすすめ。お前らもやれ。
ちな、トップ画像の久々野駅、降りる人おらんと思うけど、駅近にとちもと酒店という最高に良い酒屋があるので余裕がある人は行くと良いぞ。

下呂温泉の下呂駅を通過。

下呂温泉は幸乃湯って銭湯がメチャおすすめである。

セセ ブブ ンン エエ

 

美濃太田終点で、次目指すのは多治見だけど、美濃太田で30分近く待ちが発生するから、手前の古井駅(こび)で降りて可児駅まで行くことにした。

赤が本来の列車ルートで、青がチャリで行ったルートですね。

これが折りたたみチャリによる輪行の最高な所。
思いついたら即行動できるのであんまり降りないような駅を使っていける。なので、ガイドブックにないような町並みを見ることができるのであるよ。

何やあの川にある中の島みたいなところは?
調べたら小山観音というところらしい。次回行ってみよう。

goo.gl

できれば国道よりも名もなき道を選んでいく。

名鉄の線路でてきた。

可児駅についた~!

なんか、2週間前に来たばっかりですけどね。

でも今回使うのは名鉄ではなくJRなので隣のこっち。

これで多治見に向かうのです。

 

そして多治見着。

いつの間にか多治見の南口に大型商業施設ができとるな。

気温は39度。しねる。

さて、一直線に目的地に向かいましょう。

土岐川わたってオリベストリートへ。

そして多治見といえばこちら、アンティークの三角屋!
俺のお気に入り店でもう10年以上通っているのではなかろうか?

三角屋、相変わらず最高。最高すぎる。いつも思うけどうやって仕入れてるんだろうか?このレベルの店って俺が知る限り他にないんよな。
最高の店は他にも色々あるけど、この店を例えるならウェルター級最強みたいな例えになるかな。その階級で最強。その近くには違う階級で最強じみたお店もございますw
一応アンティークショップという区分ではあるけど、その多くは陶器なんでこのオリベストリートにあってもそんなに違和感はない気がする。まぁ織部焼とかは無いけどもw

www.instagram.com

goo.gl

オリベストリート、多治見はいいところなので気にいる人多いんじゃなかろうか。
ぜひ行ってみてほしいところではある。

www.oribe-street.com


さてそろそろかき氷でも食べに行くか!
3店調べたので可能なら全部行くぞい!

カトリック多治見教会ですね。

小高い丘を登っていくと突然現れる水道。

が……駄目っ……!

着いた~、けど?ん?

が……駄目っ……!
ギエエエエエエエエエエ
休業!そうよね休業!時期的にそうよね。

「おまえらに与える氷など無いのです。」
とばかりに佇む観音さま。
いや、まだ俺たちには残り2軒ある…!

小高い丘を下りようやっと到達

えっ、ラストオーダー終わった?

ええい、もう一軒よ!

もう閉店!?
そんなことある!?
なんというファッキンタイミング!

しかも、ここでワイ将、サングラスのネジを紛失してしまう。
ウギャー!レンズ外れた!この日差しでそれはやばすぎる。
まぁ、とりあえず17時なので事なきを得てはいるが。早急になんとかせねば…

と、、ここで友人「コメダ行かん?」と。
行くが!

いやー、コメダ最高ですね。
コメダの良さって、別に特段ウマいわけではないけど、だいたい『ウマめ』で、大量に入ってて途中で飽きるんだけどそれがいい。
「しばらくはいいや〜」ってなるのが良い。そしてほとぼり冷めたらまたコメダ来ちゃう。俺たちのコメダ。永遠のラストピース!イエー!

かき氷を食べて眼鏡市場へ。開いててよかった眼鏡市場!
修理成功!ありがとう、眼鏡市場!
眼鏡市場は結構カーブのきついレンズも度付きで作ってくれるから好きなんよ。他では割と断られがちなこともやってくれるし、別に高くないし。最高。眼鏡市場最高。

 

そんでこっからは、多治見→名古屋→大垣
大垣でテキトーにメシ食う。

別にここで食べたかったとかではなく、開いてたからとかそんな理由。
俺はたこ焼き屋でラーメン食った。
こういうとこのラーメンは確実に自分で作ってないやつだから安心できる。
思った通りの安心安定の味でした。

で、俺たちの大垣サウナへ!

盆だからクソ混んでるかと思いきや、意外と空いてた。

大垣サウナは居酒屋併設なんだけど、こっちはスパ・アルプスに比べ『ウマめ』です。米は同じくアレだけど、料理自体はウマめ。これはビール進む。最高!
これはぐっすり寝れそうだぜ!
いや~、いい一日であった。

~つづく~