あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2021年初春☆18きっぷと車でゆく!酒屋めぐりツアートラベル旅行記(1日目後編):美濃市~関~美濃太田~岐阜を巡る

郡上八幡観光終わったのでこれから関方面へ向かってそれから先は行けるとこまで行きましょう。酒屋巡りは時間との勝負です!

f:id:congiro:20210316002914j:plainf:id:congiro:20210316002923j:plainf:id:congiro:20210316002927j:plainf:id:congiro:20210316002932j:plain

というわけでまず1軒。

f:id:congiro:20210316002919j:plain

また1軒。

f:id:congiro:20210316002941j:plain

基本的にはこういう酒屋にすごい酒があるってわけではないんですけど、極まれに時代に取り残されたレアでもなんでもないデッドストックがあったりするんですよね。極まれに。
ちなみにレアな洋酒に関しては、洋酒ハンターが既に全国狩り尽くしてるのでめぼしいものは既に存在しておりません。俺らが探しているのはそういうものではないのです。ネットに情報の欠片すらない、俺らが買わなかったら誰も買わないようなものをメインに探しております。

しかしこのあたりののどかさはよいですね。

f:id:congiro:20210316002946j:plainf:id:congiro:20210316002950j:plainf:id:congiro:20210316002954j:plain

また1軒。

f:id:congiro:20210316002958j:plain

たまにジュース買ったりおかし買ったりしております。

 

お!

f:id:congiro:20210316003002j:plainf:id:congiro:20210316003006j:plainf:id:congiro:20210316003010j:plain

かつての遊技場ですね。
遠目にめぼしい物件があったら友人に撮ってもらっております。

 

美濃市周辺に来ました。
俺自身初の美濃市です。

f:id:congiro:20210316003014j:plain

こちらは開いてない。

そして美濃市の古い町並み。

f:id:congiro:20210316003023j:plainf:id:congiro:20210316003127j:plainf:id:congiro:20210316003123j:plainf:id:congiro:20210316003157j:plain

事前知識もなく突然こういう街並みに遭遇すると興奮しますね。

こちらに酒屋があるので寄ってみます。今広酒販店。  

f:id:congiro:20210316003210j:plainf:id:congiro:20210316003218j:plainf:id:congiro:20210316003102j:plain

これは素晴らしい!
外観も内装も素晴らしいし商品構成も素晴らしいしお母さんも素敵な人!最高!

f:id:congiro:20210316003045j:plainf:id:congiro:20210316003049j:plainf:id:congiro:20210316003032j:plainf:id:congiro:20210316003036j:plain

江戸時代から続く酒屋さんだとのことで。天井の吹き抜けとかすごい。 

f:id:congiro:20210316003040j:plainf:id:congiro:20210316003057j:plain

この銘柄は今でもあるのだろうか?聞き忘れた。

f:id:congiro:20210316003053j:plain

こちらの古い電話機も当時のものだとか。当然使えないけどな。

f:id:congiro:20210316003107j:plainf:id:congiro:20210316003115j:plain

いや~、素晴らしかった。
皆様も是非、 美濃市の今広酒販店でお酒を2万本くらいお買い上げください。
駄菓子(うまい棒とか焼肉屋さん太郎とかじゃない純駄菓子(純駄菓子???))もございますよ!

 

 

 空き缶で作ったくるくる提灯ですが、氷結というところが最高です。

f:id:congiro:20210316003135j:plainf:id:congiro:20210316003144j:plain

目の前に酒造があるにもかかわらずRTDというところがたまりません。

f:id:congiro:20210316003149j:plainf:id:congiro:20210316003153j:plain

百春の蔵もあったのでちょっと寄ってカップ酒買いました。

さてそろそろ関方面に向かいましょうか。
美濃市についてはもっとゆっくり観光したいのでまたの機会に。

 

関の中心部に来ましたよ。

f:id:congiro:20210316003231j:plain

まずはDSっぽい酒屋から。

f:id:congiro:20210316003227j:plain

お~!ここはなかなか!やはり俺とDSの親和性は高い。

 

関駅と刃物会館前駅の中間くらいにある雁木的な商店街がございます。
商店街の名前はよく分からん。 

f:id:congiro:20210316003236j:plainf:id:congiro:20210316003244j:plainf:id:congiro:20210316003252j:plain

こちらにも酒屋さんあるんですよね。 

川嶋酒店さんは数年前に来たことあるんですけどかなり面白いお店です。 

f:id:congiro:20210316003257j:plainf:id:congiro:20210316003301j:plainf:id:congiro:20210316003309j:plainf:id:congiro:20210316003305j:plain

今どきのセレクト系酒屋ではないのでそういう人向けではないですが、もし機会があったら行ってみて欲しい酒屋のひとつですね。独特のカラーがございます。 

 

さてまた次の酒屋へ。 

f:id:congiro:20210316003317j:plain

すると道挟んで隣に廃業した銭湯がありました。

f:id:congiro:20210316003321j:plainf:id:congiro:20210316003325j:plainf:id:congiro:20210316003330j:plainf:id:congiro:20210316003334j:plainf:id:congiro:20210316003338j:plain

いやーかっこいいなあ。こういうとこに入りたかったぜ~。

 

それではお次は美濃太田方面に向かいます。

f:id:congiro:20210316003342j:plainf:id:congiro:20210316003346j:plainf:id:congiro:20210316003351j:plainf:id:congiro:20210316003355j:plain

もう日が落ちてきた。
タイムリミットはあと3時間くらいかな…急がにゃ。

 

長良川鉄道を国道沿いに並走して美濃太田周辺に来ました。
こちらの酒屋さんでちょっと珍しい酒を買いました。後に悲劇があるんですが。

f:id:congiro:20210316003400j:plain

それでは美濃太田の酒屋いろいろと。

f:id:congiro:20210316003405j:plainf:id:congiro:20210316003409j:plainf:id:congiro:20210316003414j:plainf:id:congiro:20210316003418j:plain

このワイン屋(七森酒店)は素晴らしい!
ワイン好きな人はぜひ行ってほしい。美濃太田だけど。

 

 さて美濃太田エリア回りが終わったのでそろそろ岐阜方面に行きましょうか。

f:id:congiro:20210316003422j:plain

今日も宿を取ってないんで急いで予約して…

そして残り時間で岐阜駅エリアの酒屋を数軒回ります。

f:id:congiro:20210316003427j:plainf:id:congiro:20210316003431j:plainf:id:congiro:20210316003452j:plain

もう20時半過ぎてます。あと行けて1軒!

ということで最後に寄った花井屋さん。

f:id:congiro:20210316003439j:plainf:id:congiro:20210316003443j:plain

こちらの店舗での営業は終了して、今はそのとなりで営業されています。

f:id:congiro:20210316003447j:plain

こちらはほぼワインだけなんですけどもうとにかく凄まじいですね。こんなに凄いワイン屋なかなか無いですよ?これはマジで行ったほうが良いですよ!
ワインに詳しくない俺はどうしてもその凄さを伝えきれないけど、洋酒に詳しい友人はとにかくすごいと連呼しておりました。商品のレベルも高いのでたぶんテキトーに買ってもだいたいアタリとのことで、目利き力がすごいとも言っておりました。
とにかくバックヤードがすごい。超おすすめです。

 

そしてやっとこ酒屋周り終わったのでホテルにチェッキン!
大垣で車を借りたので大垣に車を返しに行って電車で岐阜へ戻ります。 

f:id:congiro:20210316003456j:plainf:id:congiro:20210316003501j:plain

そして打ち上げ!

f:id:congiro:20210319211149j:plain
f:id:congiro:20210316003505j:plain

途中の酒屋さんでもらった見本缶のスーパードライ新型缶!
これは素晴らしい!素晴らしいぞ!
飲み口だけの蓋がプルタブで外れるやつじゃなくて缶詰方式です。
なんで今までこれがなかったのだろうか?
ここにたどり着いたアサヒの人はなにかしら褒章を貰っていいですね。

f:id:congiro:20210316003509j:plainf:id:congiro:20210316003513j:plain

これはもう本当にゴクゴク飲めるから最高!
缶ビールをグラスに入れる必要がなくなったんです!入れてもいいけど。

俺たちはデッド酒を買ったりよくわからない酒を買ったりしますけど、実際飲んでるのはビールだったりします。あとカップ酒とか。
今日は酒屋回った軒数はそんなに多くなかったけど、いろんなとこに行けて面白かったですね!明日はそんなに急がないのでゆっくり飲んで寝ます。

~つづく~

 

次エントリ

congiro.hatenablog.com