あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

家族でゆく!GW別府・大分トラベル旅行記(2日目@単独行動編)大分の酒屋めぐりをするのや!

ザ・単独行動!
別府から電車で大分に来ました。
15分くらいなので近い。
大分駅のガード下の駐輪場でレンタサイクル借りて行きまっせ~!

goo.gl

ルートはこんな感じです。

ルートのピン数が上限に達しているので19.1kmと出てきますが、実際は+5~7kmくらいなので大体25kmの行程といった感じですかね。
ちなみにレンタサイクルはママチャリ(電動なし)です。

それではスタート!

1軒目

ここは朝から角打ちできます。
まぁチャリ返してからやな。

2軒目

ここはまだ開いてなかった。

大分県庁。

素晴らしい佇まい。

 

ちょっと離れて3軒目

よいっすなぁ。

ここからがスゲー遠い。

坂道もキツイぜ…ハァハァ

 

着いた!
4軒目

スゲーたくさんおいてた。

割と近くに5軒目

4軒目の関係店みたいに見えるけど違う店っぽいな。
ここもスゲーたくさんおいてた。

 

また坂…

何やろこのバス停。ボンエルフ…
ショッピングセンターかな?
調べてみたらこの一帯の新興住宅地の名前らしい。
正式名称は明野ボンエルフ。でも住所にボンエルフは含まれていないという。
Google Mapではバス停しか出て来ないが看板はあるもよう。

 

おい、徒歩ルートでこういうの出すなよ、ゴッゴル先生ヨォ!

大回りして坂を下る。

酒の道とはかくも厳しいものである。

造り手、売り手の苦労を共感すべく、飲み手の俺も苦労するんや!
俺こそが由緒正しき酒クラスタ!俺こそが!

6軒目~!

暑かったのであずきアイス買いました。

店の隣は道祖神?このお店の脇っちょに小さなポストが有ったので、友人宛に年賀状をポストインしました。5ヶ月遅れましたが到着をお待ち下さい。

京都は鞍馬口駅から徒歩1分
銘酒居酒屋 若水
銘酒居酒屋 若水

goo.gl

 

7軒目

中心部でもないというのにこれはすごい品揃えだな。

さて次だ。

良いですなぁ。

8軒目

 

結構離れて9軒目

閉まっとった。

聖地巡礼。聖地?

あっ、ここにもポストがある…
こっから送れば良かった。

 

10軒目

かつて取り扱っていたであろう粕取の土瓶が置いてあった。

11軒目

ここは角打ちやってるらしい。閉まっていたけど。

12軒目

ここも角打ちあるのだとか。
これにてひと通り酒屋めぐり終了。

あとはチャリ返して角打ちするか~!

御手洗酒店~!

ワァオ!

じゃあ、1軒目に行った田崎洋酒店に行くか。

ニュージーランドのワイン(ヴィラマリア)を1杯いただきましょう。

この時間は店内では飲めなかったので外で飲みます。

ゴミ収集車を見ながら飲むニュージーランドワインの美味いこと!
高いワインではないけどアルパカ級安ワインにはない味わいがしっかりある。

 

さて、別府に戻るか。

30kmくらい走って健康も酒も手に入れた!
もっと角打ちしたかったが開いてないものはしょうがない。
ホテルのアルコールフリーフロー(飲み放題)が俺を待っている!

~つづく~