ここからはマジでこんなところまで行くんですか?みたいなところの酒屋に行きます。
津久井湖周辺の酒屋2軒を攻めるのです。
何もなさそうなんだけど車通りが多い。
11軒目。あまりリカーショップ。
古着とかも売ってるシャレオツ酒屋です。
こんな場所で…というのは失礼かもだけど、何か格好良いお店でしたね。
次に向かう途中、日本酒蔵がありましたね。
巌乃泉を造る清水酒造。
残念ながら開いておりませんでしたが。
しかし、今日の酒屋巡りでこの銘柄をよく見かけてたのはそういうことか。
12軒目~。
ふぅ…ついに本日の最西端まで到達した。
これから戻りつつ残りを攻めていきましょう。
良いですね。
13軒目~。
こちらマップには載ってなかったですね。
津久井湖です。
津久井湖&周辺はちょっとした観光地になってるようですな。
それなりに賑わっておりました。
さて、津久井湖を脱出したので、相原駅に向かいつつ途中の酒屋を巡ります~。
が、もうとにかく坂!坂!
今日の坂は押して登る系の急坂ばかりで厳しい。”登る系の”の中にあるボルケーノ。
ハァハァ…汗だくやで。
着いた~!
14軒目~。えの素、もとい榎本商店。
『酒』の瓦文字がたまりませんね。
佇まい最高じゃないですか?
ここは地域のローカルスーパー的な扱いっぽい酒屋さんでしたね。
泡盛とか紹興酒の量り売りがアツい!なにげに本格派な感じしましたね。
境川周囲の緑道。
わ~、すごいな。これは住んでる人の憩いの場。
15軒目~。
ん?よくある住宅街にあるジジババショップの系列なんだけど妙に品ぞろえが良いぞ?雪小町あったり谷川岳あったりと、種類こそ多くないもののなんかチョイチョイある感じ。
その斜め向かいの物件。
なんぞこれ?調べても何屋とも出てこなかった。
16軒目~。
えっ?ここもさっきの店と同じく住宅街におけるクリーニング店兼酒屋なんだけど妙に品揃えが良くないか?一本義とか高千代とかあるし。謎いな…
さて、ここからは相原駅→八王子駅というルートの予定だったんだけど、目的の店が今日は休みらしく、八王子に行く予定は変更となりました。
う~む、もうチャリで行けるところまで行きつつ途中にある酒屋でも見ていくか。
八王子市絹ケ丘あたりの脇道。激烈下り坂のためチャリに乗って押し歩き。
下りでもあまりに傾斜がキツイと押して歩かないと危険なのです。
ところですごくどうでもいいですけど、この近所にかつて西荻窪にあった知る人ぞ知る『雨と休日』というCDショップが移転して営業しております。
17軒目~。
時間的にもうこの辺で打ち止めかな?
日も暮れてきましたしね。
さてどうしましょうか。
とりあえずJR駅までいきましょう。
ん~、立川まで行って友人呼び出して飲みに行くか。
で、立川。
大道芸やっておりました。
友人呼び出して「今後の旅行の話とかしましょう!」ということでバミっております。バーミヤンで飲み食いすることをバミるといいます。覚えておいてください。
晩酌セット、生ビールと餃子で500円だったけか。回数制限無いから何回もこれ注文してましたね。友人は「設計のバグでは?」と。利益あるんかこれ?
そして18軒目!ここで角打ちフィニッシュといたしましょう!
三代目田中商店。
角打ちできる酒屋なんですけど、どちらかといえばオシャレなバーに酒屋が併設されてるという感じのお店でしたね。
金婚の山廃を瓶でやりましょう。
なるほどなるほど。
割とベロベロになっておりますが、あとは電車で帰れるので楽ですね。
いや~、楽しゅうございました。
しかし久々にこんなに軒数の酒屋まわりましたな。
【本日の走行距離】
ウチから芦花公園駅が7kmくらい。
+8.4km
+17.8km
+19.6km
+2.1km
走行距離、だいたいで55kmですね。
ロードレーサーみたいなチャリじゃなくて小径の折りたたみであることを考慮すると、なかなかクレイジーな距離だと思います。酒屋巡るためだけですからね!
みんなも通販とか軟弱な手段でなくて地を這うように酒屋を巡ると良いですよ!
『地(を這うように)酒(屋を巡る)』から転じて『地酒』といいますからね!
酒に旅をさせるな!己が旅をせよ!
「持って帰るのは酒にとって旅ではないのか?」だと?
うるせーばか!バーカ!このバーカ!
~おわり~
【釣果】
以上です。
他にも色々買ったけど人に贈ったので写真はない。
島唄のやつ良くない?