あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023夏サマー★18きっぷ&輪行ツアートラベル旅行記(2日目)猪谷、飛騨古川、高山。ローカルストアで買った食料を公園で食べるマン!

さて、ここからは18きっぷ。
富山から高山線に乗るのです。
高山線はのんびりしていて景色が良いので好きですね。

猪谷までの車窓をどうぞ。

爽やかそうに見える景色であるが、人が死ぬレベルでアツい。

 

猪谷駅に着いた~。

猪谷駅について今度は高山行きの車両に乗り込む。
停車位置変わっとったな。
今まではちょっと離れたところにあったから乗客が多いときはプチダッシュ発生しとったけど。真向かいになったのでダッシュしなくて良くなったのは良いことw

猶予が15分以上あるので駅前散策するか。

猪谷は一軒だけ酒屋がある。

さてそろそろ戻る。

次の目的地は飛騨古川。

 

飛騨古川駅到着~!

小一時間ほど古川散策。
メディアとかで取り上げられることってほぼ無いけど、俺、飛騨古川好きなんよ。

友人は飛騨古川初めてなので散策しつつ目的地へ向かう。

古い町並みを抜けて目的地のこちらへ。

ヨシ!

そして川沿い(宮川)をゆく。

日陰が一切ないので死ぬほどアツいけど気持ちいいですね。

 

そして飛騨古川を俺の中で超一級観光地として決定づける聖地へ向かう。
それがこちら、おかずや山本!
こちらで昼メシを調達するのや!ここでメシを調達するのが俺のジャスティス!

ここメチャ好きなんよね。
友人も食べる前から大絶賛。
基本的に茶色いおかずがメインだけど茶色は正義!
そしてここは量り売りなんけど計算がガバい。
量り売りなので当然半端な値段になるんだけど、計算めんどいからと強制追加されてキリ良い値段にされるあたり最高!そうこなくっちゃな!
むしろこれからもそうやって欲しい!ずっと応援していきたい!

goo.gl

 

あとは蓬莱でガチャっとくか。

末等大当り!末等!

さてそろそろ駅に戻るか~。

こっからは高山に行きますよ~。

 

 

高山着!
飛騨古川から高山は遠くないのですぐ着く。

高山には何度も来てるので「特にこれを見たい!」みたいのはないんだけど、ここだけは欠かせないという場所はございます。そこに真っ先に向かうのです。

 

それがこちらのフレッシュスーパーやまだ!

ここは高山における黄金郷。俺のエルドラド。最高。
みんなここで惣菜とか土産買うんや!

観光客向けの観光価格のマーケットではなくて、あくまでも地元に根付くローカルスーパーでございます。
俺のおすすめは朴葉寿司!ていうか何でも美味しいよ!

goo.gl

かつて寄稿したエクスペディアの記事にも上げたので見たことない人は見て欲しい。

welove.expedia.co.jp

 

んで高山をチャリでテキトーに流します。
チャリはこういうとき良いですね。

観光の中心部以外は古川とそんなに変わらない落ち着いた光景ですね。
サイコーに好きです。

次の美濃太田行きがクロスシートがロングシートがわからんし、もうここらの何処かでメシ食うか~、」ってことでテキトーに椅子探したら公園がありましたね。ここで食うか。日陰もあるし。

よっしゃ、いっただっきまーす!

茶色は正義!

茶色はジャスティス!

朴葉寿司も最高にうまい!大勝利!

いやー、最高。
日陰なのでちょっと涼しく、聞こえてくるのは川の音。
友人も大満足のもよう。

まぁ危険なくらいに暑くて誰もおらんからこそできることですがw
とにかく観光の中心地はクッソ人多いけど、住宅地は暑すぎて無駄に出歩いとる人おらん。

さて、駅行くか~。

まだこちらのお店健在のようですね。
併設していた小鳥屋は辞めたっぽいが。

ここからはまた高山線で美濃太田方面に向かいます。
しかし今回、酒あんま買ってないですね。

~つづく~