あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023夏サマー★18きっぷ&輪行ツアートラベル旅行記(2日目)岩峅寺駅・大川寺駅・開発駅まわり

岩峅寺駅~!
富山地鉄の駅舎はサイコーなものがとても多い。

たまらんくない?

 

そして隣駅の大川寺駅。

うってかわってこちらは小山の一部切り崩して建てた掘っ建て感あるけど、この駅&この周り好きなんよね。
秘境駅ではないけど秘境駅感ある、鉄橋がある、雪解け水が噴射される水路がある、水神社がある…みたいな感じで。俺的には見どころが多い。

まぁみてくれ。

駅と鉄橋はこんな感じ。

あとは水回りですね。水回り。

この駅&駅周辺の一番いい季節ってのがあって、それは雪解け水が豊富なときだからたぶん5月辺りなんだけど、まぁ8月でも水量豊富に放出されてる様子が駅横から見られる。
駅自体は無機質なコンクリ造りだけどそれがまた鉄橋と相性がよく。
水回りの風情と相まってたまらんわけですよね。
ちなみにこの用水路は常西合口用水いうて、実は世界灌漑施設遺産に登録された日本最古の大規模合口用水だったりします。世界灌漑施設遺産とは!?

www.info-toyama.com

www.jousai.server-shared.com

で、駅の向かいには常西水神社がありましてね。
まぁとにかく良いです。

お賽銭箱なかった。
このガランガランが地にギリ接してるとこもなんか良いですね。

www.jousai.server-shared.com

goo.gl

 

ラストは開発駅。

開発されちゃいましたね!ビクンビクン

 

あとは富山駅に向かって、車返したらカーシェアによるプチトリップは終了。

朝4時台に出発したけど、あっという間にタイムアップになりましたね。
今回は都合上カーシェアだったけど、1~2日間富山におる人は地鉄のフリーきっぷ買うといいと思うよ。

 

~つづく~