あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023夏サマー★18きっぷ&輪行ツアートラベル旅行記(2日目)立山方面、本宮砂防堰堤の夜明け&立山サンダーバードで朝めし

おはよう富山モーニング!
4時おき!3時間は寝た!
眠い!まだ夜明け前でございます。
さてここからは車(カーシェア)で立山方面に向かいます。
電車で行く選択肢もあったけど、5時までに立山方面にって考えると時間が合わんので車移動という選択肢しかない。

 

5時頃に本宮砂防堰堤に到着!ここで夜明けを待つのや!

明るくはなってきたけどなかなか明けませんね。

日の出はまだちょっと時間かかるんかな。
山があるからちょっと時間かかりそう。
しかも寒い!その上、ブヨがいる。うぜぇー!

goo.gl


なかなか明けないので場所移動しましょう。
有澤口駅へ。

お、建て替えられておる!
昔の風情はなくなってもうた。小見驛の看板はそのままではあるけど。
なんか宿泊しとる人たちおったけど、ここ猿とかフツーに出るけど大丈夫なんかな?

 

ちょっと移動してこっちの芳見橋で夜明けを待ちますよ。

goo.gl

お、おお、明けてきたぞ!

うおおおおー!あけましておめでとう!
これはチルいぜ!
おんなじような写真を何枚も貼るcongiroしぐさ!

夜が明けただけでなんとなく暑さがでてきたような気がする。

ちょっと移動して千垣駅。

酒のチャンピオン。

すると始発が立山方面に通過していった。
おお、もうそんな時間か!さっきの芳見橋に戻ろう。

ヨシ!

そして朝食は俺たちの立山サンダーバード!

なんかいろんなメディアで取り上げられて治安悪化したみたいね。
買わずに写真だけ撮ったりワチャワチャする人が増えたらしく、貼り紙が増えてましたね。まぁこれはしゃーないな。メディアに出まくった宿命といえる。

タンドリーチキンの辛いやつ&たらマヨ。
うむ、うまし。

goo.gl

 

富山はいいところだらけなのだが、ランドマークとしてのひと押しというか、わかりやすい”映え”みたいなのがそんなに無いから、そこまで注目されること無いんだけど、めちゃ楽しいのでみんな行くといいよ!
あ~、そういえば以前、寺島酒店(富山)のおっちゃんと話してるときに「観光地ってのは要するに”駐車場”だよ」って言葉を聞いたことがある。なかなか含蓄のある言葉でなるほどなぁ…って思ったよね。
ここでいう『駐車場』ってのは、そのものの駐車場自体も指してはいるけども、主旨としては受け入れる体制・覚悟があるところのことを言っていて、俺が行っているようなところはそもそも観光地として確立された場所ではなく、俺が勝手に行ってるだけなんよね。俺はそういう意味では確立されていないコンテンツが多いところを好む傾向があるので、やっぱりこのブログを見ているようなお前らはやはり富山に行くべきであると言える。オラッ!はよ行け!お前らに残された時間は少ない。

 

~つづく~