あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023夏サマー★18きっぷ&輪行ツアートラベル旅行記(1日目)伏木、新湊、富山。ねんがんの渡し船(越ノ潟フェリー)に乗るぞ!

んでここからは三セクのIRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道に乗って富山に向かいます。
が、友人が行きたいという渡し船があるので高岡まで行って氷見線で伏木駅まで行きますかね。

徹夜&風呂からのかき氷でさすがに疲弊していたのか、2人揃って寝過ご高岡を通過してしまう。

戻るか…

そんで高岡で乗り換えて伏木駅へ到着。

えーっと、アツいw

とりあえず目的の渡し船の前にアイスモナカでも食べに行くか。
盆だし人っ気も無いから開いてないかもしれんと思いつつ、行ったら開いてた!
うおー助かる!

前山商店。

いやー、アツいときに食うアイスモナカのうまいこと!サクサクシャキシャキよ!

さぁ行きましょう。

伏木万葉大橋を渡ると…

これは万葉線のレールですね。

すると向こうから来た。

万葉線はそんなに利用者多くなさそうに見えるんだけどどうなんでしょうね?その割に本数多いからそれなりに利用者居るのかもしれないな。
俺らもあとから乗ってみよう。

さて、ここらへん新湊近いし友人行ったこと無いらしいから行ってみますか。

新庄川橋を渡る~

新湊エリアに入りました。

新湊の中心部に行きますか。
俺は好きなので何度も来ておる所ですね。

道の駅ならぬ川の駅 新湊でご休憩。

新湊は多くの人におすすめしたいものの、なんとも寂しい雰囲気なので、もうちょいカフェとかあったりしたらメチャおすすめしたいんけどね。
それでもわざわざ俺ブログ読んでるような方には絶対のおすすめができる。
新湊、最高です。
もっと何かやりようがありそうな気がしつつも、なかなか難しいですね。
まちづくりというのは厳しいものなのです。
友人曰く「さっきの休憩所で飲んだラムネも地元産とかじゃなくてそこら辺の既製品だし、仮に地元で頑張ってなんかやろうとしてもそもそもマンパワーが足りん。星野リゾートがこの地に来る以外、復活の方法は無いのでは?」と。
まぁ確かにそうかもしれんがなぁ…
コンテンツがそこそこ揃ってるだけに惜しい。
観光しに来たところで金を使うところがないんよね。
ぶっちゃけ富山はそういうところばっかりです。

goo.gl

渡し船に乗りに行くのに万葉線にも乗りたい!
ここからだとチャリで行ったほうが早いし運賃はお高めですけども、万葉線には乗りたいのです!
ちょっとでも距離乗りたいからちょっと戻った駅に行くw

万葉線の車内放送、最高やな。めんどいから友人の書き込み貼るか。

土日祝だけ立川志の輔の車内アナウンスあるらしい。今日は祝日!ラッキー!
乗り心地もすこぶるe。

そして終点の越ノ潟駅に到着。

終点駅は良いですね。

降りた眼の前に渡し船、越ノ潟発着場がございます。乗るぞ!

乗るなら早くしろの手招きアナウンスがあったので急いで乗る。

乗るやいなや出港!

うおお~

船は、船はいいぞ!おまえら、船はいいぞ!

船はいい、船はいいぞ!
これはサイコーすぐる。
この素晴らしき景色よ。

そして渡し船は向こう岸の堀岡発着場に着いた。

しかもこれ無料で良いんですか?まじみんな来たほうが良いよ!
向こう側(堀岡発着場側)には交通機関がまともにないから輪行とかじゃないとなかなか厳しいけども。まぁ、輪行じゃないなら往復して万葉線に乗れば解決するやろ。

www.pref.toyama.jp

goo.gl

これはまたすぐにでも来たいところですね。

通常運行であれば船は行き来しております。
よほどの悪天候でなければ、6時台~20時台まで運行しとるっぽい。

よし、ついでに新湊大橋にも行こう。

これですね。
新湊大橋は日本海側最大の斜張橋とのことで。斜張橋ってのはケーブルで支えるタイプのものとざっくり思っとって。ちなみに日本最大は生口島(広島県尾道市)~大三島(愛媛県今治市)を結ぶ多々羅大橋ですね。
まぁ、別にどこが大きさナンバーワンとかまぁ俺からしたらどうでも良くてどっちも良いしどこの橋も最高です。橋最高!これからは橋の時代!

エレベータで登ったら車道脇の歩道に出るのかと思ったけど違った。川の範囲程度の遊歩道があって向こう岸までを結んでるやつだった。なので引き返す。
でも良かったですね。
もっかい言うけど、輪行じゃない人は万葉線→渡し船→プロムナード→万葉線で行けば完璧な感じします。

いや~楽しかった。マジオススメ。今から行け!

www.info-toyama.com

さて、我々はここからどうするのかと言うと、ここらかチャリで富山に向かいます。
17kmあるけど、日も落ちてきてるしダイジョブやろ。

とても富山らしい(赤茶けた道)住宅地をゆく

ま、結果的には割とらくらくでした。完全平地&信号ほぼ無しだったので思ったより早く富山中心部に着いた。途中、グーグル先生がグーグル仕草見せつけて、「おいこれは通れる道ちゃうやろ!完全な未整地道路やんけ!」が発生したけども。まぁしゃーない。

みずはたは残念ながら盆休み。

で、こっからカーシェアで車借りて今日の宿泊地のスパ・アルプスへ。
今日一日飲まずに頑張ってよかった!

軽く汗流して食堂へ。

カンパーイ!ガハハ!やったぜビール!最高ゥゥゥ!

なお、こちらのメシは『マズめ』でした。なんでや…
施設としてはとても良かったです。