あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

【追記した】日常:千曲錦(ツルヤPB)を飲み終えた

f:id:congiro:20191212000459j:plain

f:id:congiro:20191212000453j:plain
f:id:congiro:20191212000456j:plain

長野のローカルスーパー、ツルヤPBの千曲錦を飲み終えた。
これといった感想はないけど文句もなく、ただ俺の中に消えていった。
まさしくTHE・日常と言わんばかりの酒でございました。
 

 

【メモ】 

tabetainjya.com

悲しいお知らせ。
俺にとっての尾道ランドマークのひとつ、そして日本1000000万名城のひとつと名高い誉れ高き尾道城。攻めたら即落ちそうな尾道城。
尾道に入ればどこからでも見えるって凄いことなんだけどなw
ちなみに住人的には『いる派/いらん派』で意見別れてるらしいです。無くなったからといって尾道に行かなくなることはないけど、無くなったら絶対に寂しい。俺にとっては心のゆとりを表現している名珍スポットだったのです。無くなる前にまた行くぞい!

 

toyokeizai.net

人が集まるところにタワマン出来る→魅力無くなる
でも都心だから人は減らない。
日本が観光立国みたいなとこだったら違う展開になると思うけど、これはなかなか難しい話ですな。
まぁ、都心タワマンも団地みたいな末期を迎える可能性あるから、そしたらAKIRAみたいな世界観出来るんじゃないでしょうか。新たな観光資材の誕生です!やったね! 

 

www.sankei.com

いま流行りのサブスクの中でもなかなか想定外のものが来ましたね。
どの路線でやるのか分からんけど、過疎-過疎ホットラインだったら誰も使わないで空気だけが移動しそうな気がいたしますね。
しかし、JALが『どこかにマイル』のサブスク版とかやったらエエのにとは思う。これは完全に俺の希望でしか無いけど。 

 

raillab.jp

富山県はこういう動きをツアーに取り込まないのなぜなのか。
通年でツアー客取り込んでやればいいのに。貸し切り客を待つだけだと先細りだし。
あとはそのまま新湊(放生津内川沿い)への動線作ってあげれば潜在的観光要素強いから地域おこしになると思うんけどな。あとあのへんの空き物件をガンガン若い人に使わせて、高岡と新湊のラインができたら超絶大化けするんじゃねーかって思うよ。
金沢行きの客をかなり喰えるw

【追記】
新湊の素晴らしさについてはこちらをご覧なさいまし~!

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

新湊は大化けの要素を保持したまま過疎ってしまっているので、早いとこ手入れをしてほしいなぁと思うところでございます。そして高岡という富山県で3本の指に入る(立山、黒部に続き3本目かな?)観光地なので、高岡-新湊のホットライン出来たらアツいなぁと。