マイファミリーで行く!富山の旅2017夏(2日目):魚津→滑川→新湊→滑川→魚津


2日目はマイサンズをしこたま遊ばせよう!プランでございます。
といいつつ、後半は俺のための時間みたくなってたけど。




というわけで本日の魚津ぐるぐるです。

いや、ぐるぐるではないな。



今日の富山は朝から土砂降りだったけど、9時には一旦止んだので魚津のミラージュランドに行って遊びまくりましたよ。
というわけで、しばしミラージュランドをご覧くださいませ。

なんといいますか、ミラージュランドはこの垢抜けなさが魅力です。
ディズニー好きな人にはおすすめできない。




続きましてはミラージュランド目の前の魚津水族館でございます。

日本最古の水族館らしく、佇まいもかなり渋くてたまりませぬ。



おすいのペンギン!?

こういうところに柱要らないというか、柱で隠れるところにこういう掲示は紛らわしくて好きです。



水族館内部をどうぞ!

いいですね。



バックヤードを見れるコーナーがある。

こういうの好きなんでたまらん。



レストハウスや売店もこれまた渋い。

俺あんま遊園地とか水族館とか得意じゃないんだけど、こういう場末がかったところは別。あらかわ遊園とか大好きだしな。
とにかくミラージュランド魚津水族館は新しさはないけど知恵と工夫を感じるから高感度は高い。
ミラージュランドの観覧車はLINEのお友達登録すると100円OFFになるんだけど、その後一切なんの通知も来ないからもうたぶん一生来ないのではないかと思っている。そういったところも魅力だ。




お次は滑川へ。
滑川といえばスーパーしまかわ。
滑川に行く度に立ち寄ってるが、本日も相変わらずの渋さを発揮しておりました。
そういうの好きな人にはオススメでございます。手づくりの弁当オイシイよ!

スカラー波も出ております。



通りかかった地ハンバーガ屋。

今考えたらここで買っておけば良かった。次回はここに行こう。



滑川での昼めしは無理と判断したので新湊に向かうわけですが、マイサンたちがハングリー訴えかけてくるのでとりあえずパンダ焼き買って与えました。

…シテ…コロシテ……




新湊大橋を渡りましょう。



女性部食堂

昼メシは新湊のここで食おうと思ったけど休みでした。



他に店知らんし…ちょっと離れるけどこの前行ってうまかったカシミール行こう。

ランチタイム終了だと!?15時近かったからな…



しょうがなく開いてたお店へ。

店の横が渋かったです。




富山は餅屋が多いと聞いたので新湊の中川餅屋で色々買い込んだんですが。

いや〜これが相当美味かった!
特に『ささぎ』っていう餅のまわりにほんのり甘みの豆をまぶしたやつが優しい美味さで、しかもブチ安いし。団子とか豆飯とかも全部美味しかった。新湊行ったら寄るといいぞ!




新湊、内川に沿って放生津町と向かい側の中央町・本町あたりを歩きます。
いや〜、これが良いまちなみでございまして。渋すぎんだろ。
というわけでしばし界隈の写真をどうぞ。

今度は天気が安定している時に行きたいですな。
今日は突発的な超豪雨が頻発してなかなか大変やった。




そしてまた滑川に戻ります。
滑川は路地の奥まったところにひっそり佇むこちらの銭湯 塩湯へ。

滑川の街並みに溶け込む存在感が素晴らしく、薪で沸かす熱めのお湯がとても気持ち良かった。また、なんといっても優しい女将さんの人柄が心地良くてですね。いつまでも続いてもらいたいそんな銭湯でした。また必ず行こう。



塩湯周辺でございます。

すばらしいですね。




魚津に戻ります。


本日のランドマーク

いいですね。



夕めし

酒は美味いし、地元スーパー大阪屋で買ったトビウオ刺しは超うめーし、新湊で買った和菓子やごはん類も最高に美味かった。やっぱこういう旅は最高だよな〜。
旅館メシっていわゆる俺が喜ばないものばっかり出してくるからね。



今日はマイサンズも大満足の一日でございました。


〜つづく〜