あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

congiroファミリーが征く!2019秋☆富山ツアートラベル旅行記(2日目):富山、生地、魚津、滑川、魚津

f:id:congiro:20191109230842j:plain

朝5時起き!
まさに旅行時らしいスケジュール!しぬ!

平日はダラダラしてるけど、遊びのときは本気です!
またもやチャイルズ共を寝てる間に車に押し込んで発進!

f:id:congiro:20191109230847j:plainf:id:congiro:20191109230852j:plain

だんだん空が白んで来ましたね。

 

そして行き先は本宮砂防堰堤!行くなら朝イチか夕暮れ時なのです!

f:id:congiro:20191109230856j:plainf:id:congiro:20191109230900j:plainf:id:congiro:20191109230905j:plainf:id:congiro:20191109230910j:plainf:id:congiro:20191109230914j:plainf:id:congiro:20191109230922j:plainf:id:congiro:20191109230927j:plainf:id:congiro:20191109230932j:plainf:id:congiro:20191109230936j:plainf:id:congiro:20191109230955j:plainf:id:congiro:20191111104011j:plain

ここは初めて来てからというもの、めちゃ気に入りましてね。
それからというもの幾度となく足を運んでおります。
家族で来たかったのでやっと目標を達成しましたよ!実績解除!
マイチャイルズ共の鮮明な記憶としては残らないかもしれないけど、おぼろげながらでも「こういうところに来たっけな~?」っていずれ思い出してくれたら僥倖にございます。俺のひとりよがりではあるが。

芝生に食えそうなきのこあった。 

f:id:congiro:20191109230947j:plainf:id:congiro:20191109230951j:plain

う~ん、食えそうw

 

そしてここから有峰口駅行くんですけどね、このトンネル大好きなんよ。

f:id:congiro:20191109230959j:plain

この上を富山地鉄が走るんだけど、一度はここを走る地鉄の写真撮りたい。

 

んで、すぐ近くにある有峰口駅へ。

f:id:congiro:20191109231003j:plainf:id:congiro:20191109231008j:plain

昔は小見駅だったんよね。

まぁとにかく、この駅舎は富山地鉄度が激烈に高いので余裕がある人は来てみるといいぞ。

f:id:congiro:20191109231013j:plainf:id:congiro:20191109231017j:plainf:id:congiro:20191109231022j:plain

駅舎見たりしてたらどこからともなく猿が何匹も出てきて車周辺でキャッキャやってて焦った。襲ってきたらヤダなぁ…とか思いながら、猿を見ないようにしてチャイルズ共を車に押し込み。
さる画像どうぞ。

f:id:congiro:20191109231026j:plainf:id:congiro:20191109231031j:plainf:id:congiro:20191109231046j:plainf:id:congiro:20191109231040j:plainf:id:congiro:20191109231050j:plain

じゃあな! 

 

そして芳見橋から富山地鉄が走るのを見物。

f:id:congiro:20191111104013j:plain
f:id:congiro:20191111104017j:plain
f:id:congiro:20191111104020j:plain

見晴らしが芳しいから芳見橋なのだろうか?
本当はマイワイフ&マイチャイルズ共を富山地鉄に乗せてこの陸橋を渡ってもらおうと思ったのだけど、時間が合わなくてな。
まぁ、ここは今すぐに廃業とかってないし、またいずれ来る機会もあるでしょう。

 

朝食は富山が誇るローカルコンビニ、立山サンダーバードへ。

f:id:congiro:20191109231054j:plainf:id:congiro:20191109231059j:plain

いろいろサンドイッチ買って食った。
いや~、楽しいですね。ここは。

 

 

そこから一気に生地へ。

f:id:congiro:20191109231104j:plainf:id:congiro:20191109231109j:plainf:id:congiro:20191109231114j:plainf:id:congiro:20191109231118j:plainf:id:congiro:20191111103936j:plainf:id:congiro:20191109231127j:plain

今日は朝市があるってことで行ったんすけど、思ったほどではなかった。しかし、ここで魚を買わなかったのは今にして思えばボーンヘッド。理由は後で分かる。

 

港で釣りしてるオッチャンの真横で小魚もらえるの待ってるバード。

f:id:congiro:20191109231132j:plain

珍しい光景と思ったけどよくあるっぽい。

 

生地名物の清水(しょうず)もどうぞ。

f:id:congiro:20191109231140j:plainf:id:congiro:20191109231145j:plainf:id:congiro:20191109231149j:plainf:id:congiro:20191109231157j:plain

生地良いとこ、駅から遠い。

 

さて、魚津に行きますかね。

f:id:congiro:20191109231215j:plain

これは魚津行く途中にある気になってる酒屋の看板。

 

 


魚津へ。

f:id:congiro:20191109231355j:plain

魚津は特に用事はなかったんだけど、公園でちょっと遊ばせようと思ってね。
小さい公園で遊ばせている間に、チャイルズ共が狂喜乱舞する本格的な公園を探すという寸法。

そのあいだにcongiroさんはちょっとばかし魚津散策。

f:id:congiro:20191109231234j:plainf:id:congiro:20191109231238j:plainf:id:congiro:20191109231229j:plainf:id:congiro:20191109231242j:plain


このガード下、わざわざ来るほどではないけど見どころが多い。

f:id:congiro:20191109231246j:plainf:id:congiro:20191109231251j:plainf:id:congiro:20191109231256j:plainf:id:congiro:20191109231307j:plainf:id:congiro:20191109231312j:plainf:id:congiro:20191109231318j:plainf:id:congiro:20191109231324j:plainf:id:congiro:20191109231328j:plainf:id:congiro:20191109231337j:plainf:id:congiro:20191109231342j:plainf:id:congiro:20191109231346j:plainf:id:congiro:20191109231351j:plain

俺、魚津は富山の中でもかなり好きなんだけど、人を連れて行くには割と不向きな気がしてて、何を見せたら良いかわからんかったりする。わりと海側の富山らしさに溢れてる場所なんだけど、スゲー広くて見どころが分散してるからピンポイントだとどうして良いかわからん。

 

んで、結局どこに行こうかと迷ったけど、魚津のミラージュランドに公園遊具があるらしいので行くことに。

f:id:congiro:20191109231400j:plainf:id:congiro:20191109231404j:plainf:id:congiro:20191109231417j:plainf:id:congiro:20191109231409j:plain

のりもの券をちょっとだけ買ったので「なにか好きなの乗っていいよ!」って言ったら「馬に乗りたい」っつーので馬に乗せた。2ndが乗った馬はスタートしてすぐ糞したのでウケた。

マイワイフとマイドーターは観覧車に乗るっつったのでカメラ持たせた。

f:id:congiro:20191109231511j:plainf:id:congiro:20191109231515j:plainf:id:congiro:20191109231540j:plainf:id:congiro:20191109231527j:plainf:id:congiro:20191109231519j:plainf:id:congiro:20191109231523j:plainf:id:congiro:20191109231531j:plain

チャイルズ共もひとまず満足したもよう。

 

魚津のまちなみをどうぞ。

f:id:congiro:20191109231425j:plainf:id:congiro:20191109231438j:plainf:id:congiro:20191109231434j:plainf:id:congiro:20191109231448j:plain

俺的魚津ランドマーク。

ミケ

f:id:congiro:20191109231454j:plain

ネコは見かけなかった。
 

 

 

次は昼飯を求め滑川へ。
滑川というと、いつも行くスーパーしまかわでなんとも言えない弁当を食っていたのですけども、今回は前から気になっていたハンバーガ屋(うずや)へ。

f:id:congiro:20191109231612j:plainf:id:congiro:20191109231616j:plainf:id:congiro:20191109231606j:plain

こちら、入るまではフツーにハンバーガー屋と思ってたんですけど、もともとは雑貨店だったっぽいですな。
いまも色々売ってるけど、かなり懐かしいものが。というか懐かしいかどうかもよくわからないものがw

f:id:congiro:20191111103943j:plainf:id:congiro:20191109231552j:plainf:id:congiro:20191109231556j:plain

花火セットとかいつのなんだろうか?火ぃ点くのだろうか?
あと、サッカリンとか売ってるの初めて見た!
ところで俺はなんとなく勢いで七夕セットとか買ってしまった。

で、ハンバーガですが…

f:id:congiro:20191109231601j:plainf:id:congiro:20191111103946j:plain

えっ、美味い!?
意外って言っちゃ失礼だけど、もっとテキトーな味と思っていたので、こんなに肉の味がしっかりするものとは思わなかった。
パンはそこらへんで買えるゴマ付きのやつだけど、これはマジでうまいな。また来よう。

 

そして俺たちの聖地、スーパーしまかわへ。

f:id:congiro:20191109231624j:plainf:id:congiro:20191109231620j:plainf:id:congiro:20191109231628j:plainf:id:congiro:20191109231633j:plainf:id:congiro:20191109231637j:plainf:id:congiro:20191109231641j:plain

f:id:congiro:20191111103959j:plain
f:id:congiro:20191111103956j:plain

まぁ、こういうものを買いまして。
おばちゃんと談笑して、この場を後に。
しかし今回、しまかわにたくさんの客がいるのを初めてみましたよ!
地元の高校生がお菓子食ってただけですけども。

 

 

それから立山総合公園ってとこでマイチャイルズ共とマイワイフを置いて、俺は鮮魚仕入れの旅へ。今日の夜は海鮮鍋にしたかったので。
朝、生地で望みのものが仕入れられなかったので他のところで仕入れましょう、と俺ひとりで魚探しに行ったんですよ。基本的に俺ひとりにしたら寄り道ばかりするので進捗はよろしくないのですけどもね。

f:id:congiro:20191109231645j:plainf:id:congiro:20191109231650j:plainf:id:congiro:20191109231654j:plain

ちょっと行ってみたいと思っていた鮮魚店は日曜定休。
というか、他の魚屋も軒並み定休。

 

五百石駅~榎町駅のまちなみをどうぞ。

f:id:congiro:20191109231703j:plainf:id:congiro:20191109231709j:plainf:id:congiro:20191109231715j:plainf:id:congiro:20191109231727j:plainf:id:congiro:20191109231733j:plainf:id:congiro:20191109231737j:plainf:id:congiro:20191109231741j:plainf:id:congiro:20191109231745j:plainf:id:congiro:20191109231749j:plainf:id:congiro:20191109231753j:plainf:id:congiro:20191109231803j:plainf:id:congiro:20191109231807j:plain

特に観光要素は皆無なんだけど、俺が思い描く富山の代表的な風景だな~と。
すごく分かりづらいと思うけど。
まぁこういうところを見てひとりで興奮しているので、観光の話をすると色々と分かりあえないことが多いですね。

それからスーパーに何軒も寄ったけど、これといった魚はないですね。ネットでは「富山県はスーパーに置いてある魚も違う!」みたいなのいくつか見たのですけども、そもそも富山産の魚がそんなない。この時期はニギスとカワハギとフクラギが割と見かけるくらいで後は全国版フィッシュばかりでした。

 

さて、めんどくせーし、もう諦めるか…

f:id:congiro:20191109231812j:plainf:id:congiro:20191109231816j:plain

そろそろ暗くなりかけということで、公園に迎えに行ったんですけど、マイファミリー以外ひとっこひとり居りませんで。

f:id:congiro:20191109231841j:plain

聞くと、5時になるやいなや蜘蛛の子を散らすように誰も居なくなったとのことで。なんか町内放送で「熊が出たよ!」的なアナウンスあったとか。そりゃ誰も居なくなるかw


そんで全員でスーパー色々いったんですけど、結局、鍋にしたくなるような魚は一切見かけず…これはテンション上がりませんね。
しょうがないので強制的にテンション上げるべくステーキ肉たくさん買って宿に戻りました。
てなわけでステーキたくさん食った。
富山で安アメ牛ステーキ。まぁこういうのもいいだろう。
一応、スーパーで安物ますの寿司も買った。チープな味わいながら意外とイケた。

f:id:congiro:20191109231845j:plain

ここまでcongiroさん、アルコール未摂取。
なぜかって、食ったあと風呂行きたいからです。
マイファミリー的なリクエストは魚津の辻わくわくランド。
上市から魚津まで結構距離あるな…
まぁ酒のんでないから別にいいけど。

 

で、辻わくわくランドへ。

f:id:congiro:20191111104005j:plain
f:id:congiro:20191111104003j:plain

ここは民宿併設のスパ銭でございまして。
俺はよく民宿で利用してたんよね。
スパ銭としては小規模で、銭湯としてみたら大規模みたいな感じって言ったらいいですかね。でも大人1人490円なんで、激安かと思います。
スパ銭そんな好きじゃない俺ですけど、ここは比較的銭湯寄りで割とゆったりしているのでお気に入りです。皆様も是非、宿泊利用でどうぞ。
自炊宿なので生地か魚津で魚買って調理するといいですよ。

 

さてと、宿に戻りますか…

f:id:congiro:20191109231853j:plainf:id:congiro:20191109231859j:plainf:id:congiro:20191109231905j:plainf:id:congiro:20191109231910j:plain

んで、チャイルズ共寝かせて、さて酒の時間だ!と思ったんですけど、買ったカマス刺し(富山産)が無味で、酒(御神酒@長野産)も割と無味で、それで意気消沈したcongiroさんは全てをあきらめビール飲んでシャケ(北海道産)つついてたら疲れからか即落ちました。

 

~つづく~