あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023夏サマー★18きっぷ&輪行ツアートラベル旅行記(1日目)福井、西金沢~金沢。スパ銭行って、かき氷を食べて

金沢方面に向かう途中で降りて散策するかを話し合ったが、2人共ウトウトしている間に福井に到着してしまった。
福井駅では30分くらい時間あるのでとりあえず改札から出る。
駅構内の出張出店にへしこがあったので買ったりした。

まだちょっと時間あるので駅そばでも食べましょうかね。
にしんそば。

駅そばだからお察しでなんでしょ?と思いきや、それなりに美味い。にしんがなんか良いな。

金沢に向かうが、金沢ではなくてひとつ手前の西金沢で降りることに。
輪行みたいな旅はできる限り大きな駅は避けたいところではある。
デカい駅は混むし、改札口までが遠いからな。チャリ持って運ぶのダルいんよ。


で西金沢駅。

近年はフェーン現象のなせる業か、北陸の一部は日本でもサイコーに暑いスポットになっておりましてね。
これは暑い!アツい!たぶん俺的には今年1アツい!
が、東京の暑さとは違うな。
東京はビル群がアツさと湿度を保つ湿式サウナ感あるのに対し、北陸のアツさは日差しが直接人を殺(ト)りに来る乾式サウナ感がある。
もちろん、日陰に入れば北陸のほうが涼しいし、日が落ちればアツさ和らぐところは分かりやすさがあって良い。
でもどっちもアツいのは全く変わらん。しぬ。

さて行きますか。

駅前に酒屋あるので寄るよ!

あまりの暑さに人が出歩いてないので、ゲームや漫画の「さっきまで人が歩いていたのにいきなり自分たちだけに!?」感あるのはなかなかおもろいですね。

いやー、『夏』しかない感じ。たまりませんねぇ。あつくてしぬ。
ちなみに友人、暑苦しい格好しておりますが、このくらい日差し含めてアツいと肌出してる部分が火傷するので、基本的にはフルガードです。サングラスは必須。目が焼けるので裸眼は危険。

 

というわけで到着!しあわせの湯!
ここは友人おすすめのスパ銭とのこと。

すぐ汗かくのにも関わらず旅の1発目が午前中からのスパ銭ですよ。
結論から言うと、こちら素晴らしいです。
サウナーが喜ぶような熱いサウナ&キンキンの水風呂!みたいなことではなくて、あくまで一般スパ銭のそれで、気取ったところがございません。
ゆえにサウナーが占拠することもなくw
あと、ここは冷式サウナってのがあって、要するに冷蔵庫みたいな感じなんだけどそれがすこぶる良い!俺、冷式みたいなのみたの初めてかもしれん。以前どっかで見た気もするけど記憶にない。
サウナ→水風呂からの冷式ですよ!これはチルすぎる。たまらん。
あと、係のおっちゃんがテキトーな感じで良かった。
ロウリュってだいたい00分と30分ってのが多いんけど、そういうのとは関係ない時間に来て、「ロウリュしまーす。今日は韓国の薬草ですね~。色々ブレンドされてま~す!」って、なんの含蓄もねえw 最高。

shiawasenoyu.co.jp

goo.gl

ひとしきり楽しんだところで昼飯に行きますか。

近くに回転寿司あったのでそこに行こうと思ったけどかなり並んでたので諦め。

結局、またスパ銭に戻ってそこの食堂で食べます。

日替わりランチの生姜焼き定食。
これはなかなか美味しかったですね。米がウマいし、味付けも上品。たすかる。

 

そしてまた極熱の世界へ飛び出す我ら。
これから金沢駅に向かう途中、どっかで酒屋とかかき氷の店に寄っていく所存。

これは途中見かけた銭湯、あわづ湯。
これは完全に優勝レベルなのでは?
メチャ行きたいんけど、時間の都合で泣く泣くカット。
いやでもこれは入りたい!次回はここを目指したい。

にし茶屋街

ここにあったかき氷の店は客多杉のため断念。

恐らく金沢の中心部へ。

次の有名店っぽいかき氷やに行くともっと並んでた。
ダメだコリャ…これはありつけないのでは?

 

最後の望みをかけて、こちらの茶菓工房たろう 鬼川店へ。

こちらは和菓子屋の奥に数席あってそこではかき氷が食えるシステム。
入れた!タイミング良かった!ラッキー!

しかも激ウマ!これはウマい。ヤバい。まじムチャ美味い。
友人とも話していたけど、かき氷っていつの間にか全体的なレベルが総じて上っとりませんか?お祭りで見るような「いろんなシロップあるけど実は同じ味でぇーす!」みたいなかき氷ってそれこそお祭りとか商店街の小さい店でしか見ないし。
それと同時に金額も定食レベル(それ以上)に上がってるんだけども。
まぁとにかくこちらの店は最高だった。

www.sakakobo-taro.com

goo.gl

 

しかしこのあたりの雰囲気はいいですね。良い。

電車の時間が近いので足早に金沢駅に向かう一堂。

そんで金沢駅。

うおー、めちゃんこ人多い。(少ないタイミングで撮ってるが)
西金沢でさっき降りたのは英断やった!さすがcongiroさん!智将!

さてここからは富山に向かうぞい!

ここからの行き先は決めてない(ずっと決めてないけど)ので、いつも通り適当に行きましょう。

 

ところで今回、金沢までのルートは全く予定になかったんだけど、近いうちに三セク移管になるから今のうちに乗っておこうというものなのでした。

trafficnews.jp

新幹線開業後も「第三セクター移管を免れた」3つの並行在来線 そのカラクリとは JRのまま残った理由 | 乗りものニュース

news.railway-pressnet.comhttps://news.railway-pressnet.com/archives/41673

北陸本線の福井三セク「ハピラインふくい」スタート 「愛される鉄道会社」目指す | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

三セク移管のあかつきには北陸本線の敦賀~直江津が完全に私鉄になっちゃうわけですけども、そうするとなんかアレですね。七尾線、城端線、氷見線も三セク化しちゃうか廃線になりそうな感じしますね。これからは三セク化と廃線化はどうしても避けられんのですけど、18きっぷっていつまで売り続けられるんでしょうかね?
ドル箱路線しか残らないんだったら、仙台~東京~名古屋~大阪~姫路までしか残らんかったりして。これでも怪しいがw 北は宇都宮までという未来もあるんかもしれん。

~つづく~