あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

北海道&東日本パスでゆく!遅めの夏季休暇満喫ツアートラベル旅行記(1日目):黒磯と福島に寄って仙台へ

f:id:congiro:20211016114520j:plain

イエエエエエエエエエエエーーーーーイ!バーカ!
盆休みもなかったcongiroさんに、遅めのサマーバケーションがやってきた!
しばらく忙しくてまとまった休みが取れてなかったんだけど、ぽっかり予定が空いたので急遽夏季休暇が取れることになったのだ。
今年は夏季休暇が取れない可能性もあったのでそもそも旅行の計画を立てていなかったcongiroさん。そこに不意に一週間の休みですよ!
予定がなかろうがどこかに行くしかない!
というわけで旅行です!旅行なのです!


しかしながら、18きっぷが使えるシーズンはもう終了している。
どこかに行くにしても単発の日帰りor一筆書きツアーしか思いつかない。
バイクも手放しちゃったしなぁ…
一筆書ききっぷのツアーはどこにでも行けるので魅力的なんだけど、そもそも計画を立てておかないと旅が成立しない。
だからこそ18きっぷのようなとりあえず家を出てから考えるみたいなフリーきっぷは助かるわけです。

そんな夏季休暇初日、JR公式のおとくなきっぷ検索をしていたら、まさに今の俺にピッタリな切符の情報が出てきた。
それがこれ!
『北海道&東日本パス』というやつだ。

f:id:congiro:20211017111524j:plain

www.jrhokkaido.co.jp

この切符は割と18きっぷに似ており在来線しか使えないのだけど、7日間連続使用&東日本・北海道エリアの在来線(鈍行)に加え一部の3セク(青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線)使用可&北海道に行く手段が新青森からの新幹線というところが違う。
一週間丸々空いてる今の俺にとっては18きっぷよりも頼もしいきっぷなのである。金額も11330円と18きっぷとほとんど変わらないし。
これは使うしかない!

旅立ちを思い立ったのは夏休みの朝、きっぷの存在を発見してからである。
俺「行ってきていい?」(謎の圧力)
ワイフ「え、いいよ」
俺「やったー!」
というわけで、家で昼飯食ったあと家出しました。長い家出です。

 

とりあえず東北本線に乗って北へ北へ。
とりあえず行けるところまで行くか~。
調べてみるとどうやら仙台まではいけるらしいナ。

乗り換えで時間があるので黒磯駅(栃木県)で降りる。

f:id:congiro:20211016114513j:plainf:id:congiro:20211016114516j:plainf:id:congiro:20211016114500j:plainf:id:congiro:20211016114507j:plainf:id:congiro:20211016114504j:plain

カラスたちも俺の旅路を祝福しているな。こんなに大群でいるの見たことない。

しかしここんとこ黒磯に来る回数多いよな~。
とりあえず駅前をぐるりとしてると時間になったので電車に乗る。

f:id:congiro:20211016114523j:plainf:id:congiro:20211016114527j:plainf:id:congiro:20211016114530j:plain

さて、今回の旅程はどうしたもんですかね。とにかくノープランなんですよね。
長期旅でノープランは正直危険なんですけども。


このまま新白河→郡山→福島と乗り継ぐ。

福島駅。
少々時間があったので散策する。

f:id:congiro:20211016114534j:plainf:id:congiro:20211016114537j:plainf:id:congiro:20211016114541j:plainf:id:congiro:20211016114545j:plain

ご時世柄、静まり返っております。

f:id:congiro:20211016114549j:plain

友人おすすめのジェラート屋に行ったら開いてなかった。
oh…


仙台行きの電車に乗り仙台に向かう。
それより北にも行けるけど泊まるところが見つからないので今日は仙台に泊まることにする。最近は直前でも空いてるカプセルか漫喫を選ぶことが多いが、カプセルホテルに泊まれれば幸い。サウナが付いてることが多いししっかり寝れるので。

仙台駅に到着。

f:id:congiro:20211016114552j:plainf:id:congiro:20211016114556j:plainf:id:congiro:20211016114559j:plainf:id:congiro:20211016114602j:plain

予約したカプセルホテルは駅からちょっと距離があるんだけど、今回は折りたたみ自転車を持って来てるので問題ない。

f:id:congiro:20211016114605j:plain

ところでこのカプセルはサウナがなかなか良くて、仙台一人旅の時は毎回ここでもいいかなと思った。

f:id:congiro:20211016114609j:plain

明日も朝早いし、サウナってから早く寝よう!

おっ、仮眠ルームに漫画がたくさんあるぞ!

もう3時か…5時起きなんけどな。

しゃーねー、寝るか。

 

ジリリ…
えっ、もう5時?


~つづく~

congiro.hatenablog.com