あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:ボウモア12年を飲んでいる

メシ後にボウモアなど。
やはりボウモアはいいですね。
家で飲んでも外で飲んでもいい。

そしてこれはついでなんですけども。

俺は百年の孤独が好きじゃないんだけど、開けるの数年ぶりだし比べてどうかなと思って飲んだらやっぱり好きではなかった。
ボウモア飲み終わって香りだけが残ったグラスに百年の孤独入れたらボウモアのスモーキーさが微量に感じられる百年の孤独になったので飲めた。
正直、百年の孤独だけだと飲み干せる気がしない。かといってこういう飲み方もなんか違う気もするw
安いブレンデッド混ぜたらいいんだろうか?ティーチャーズ ハイランドクリームあたり。

 

 

【なんか記事】

trafficnews.jp

JRが廃止届提出「金沢~敦賀」2024年春から新会社へ移管「北陸本線」わずか46kmに | 乗りものニュース

いまんところまだJR北陸本線敦賀駅金沢駅が2024年春から3セクに!?
米原駅敦賀駅だけなのに北陸本線という名前だけは残るワケですよ。
それを言うと信越本線も色々と3セク化で歯抜けみたいになってて、高崎駅~横川駅なんて信も越も無い状況なのに信越本線という名前で残っているのもなんともアレな感じですよね。それはともあれ18きっぷシーズンにあと一回くらいは敦賀~金沢行っとかにゃなぁ…と思うわけですね。

そういえば18きっぷの話なんだけど、大規模駅(新宿とか新橋とか)にある格安チケット売り場あるじゃないですか。あーゆーところに使い差しではなく新品未使用の18きっぷが何故か500円引きくらい(店舗による)で売ってるの知ってますか?
不思議ですよね。だってJRで払い戻しすれば220円の手数料で済むのにわざわざ格安チケット屋に持っていくわけですよ。どう考えても各種ロンダリングしかなさそうなんですけども。
「じゃあ俺らはその18きっぷたくさん買ってJRで払い戻ししたら儲かるんじゃね?」って発想になりますよね?でもそれはできないのです。切符に『C制』って書いてあるので、だとしたらクレカ購入です。払い戻しは買ったときのクレカが無いとムリなのです。
ん~、アレですね。この時期、潤沢にチケ屋に未使用があるってのは、企業がクレカで大量買して流しているってことですね。知らんけど。

 

【行きたい&気になるメモ】

dailyportalz.jp

日本で唯一!農業書だらけの本屋に行く :: デイリーポータルZ

記事として面白い。単純に行ってみたいですね。

 

esse-online.jp

全国の「進化系スーパー」10店舗。青森の肉が安すぎ店、愛知の総菜がすごい店… | ESSEonline(エッセ オンライン)

チラ見しかしていないが、気になるのでメモ。
ちなみにcongiroさんのオススメスーパー(個人経営)は以下どす。
・マルソー(二本松@福島県
・フレッシュスーパーやまだ(高山@岐阜県
・美代ちゃん(洞戸尾倉@岐阜県

 

kinemon.jp

そういえば、先日知人が天王洲アイルで開催されてたイベ『マルガリータの日』ってのに行ってて、そのイベはオリジナルマルガリータテキーラ、メスカルの試飲会だったらし。その存在を知らんかったので行くこともなかったけど、知ってたら行きたかったな。マジで酒系イベはそこそこ情報収集しないと気づかないのが多くてですね…
このイベの主催はテキーラジャーナルなので、この媒体は定期的に見とかにゃアカンですな。
ちなみに上のリンクは酒商金右衛門(Agave Spirits Gallery)ていう名古屋のテキーラ・メスカル専門店のもので、俺はまだここに行けてないから早く行きたい。友人の話によると、それはもうすごいらしい。行きたい。