あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2014冬の四連休旅行記(1日目):菊川、名古屋、彦根、京都、三ノ宮


4連休旅行のスタートでございます。
トップ画像は京都は鞍馬口若水



ところで今回の旅行、本来は富山方面に行って電鉄黒部から富山地鉄に乗って宇奈月温泉までの全ての駅を乗り潰し→生地→富山→福井、その次の日は京都の日本海側で北近畿タンゴ鉄道に乗って酒蔵巡りでもしようと考えていたんだが、大雪の影響で泣く泣く諦めて東海道本線ルートに変更した。
来春から北陸本線は新幹線開通の影響で在来線部分が第三セクター化されるので、今後18きっぷが一部というかほとんど使えなくなるのよね。新幹線できるのは良いけど、一部主要駅だけ観光客増えて、それ以外のマイナー箇所は観光客激減するんじゃないかな?魚津とか生地とか滑川とか。まぁ開通してみんとわからんけども。そもそも新幹線できた程度で観光客増えるわけじゃないし。
とりあえず第三セクター化以降は結構いびつな運営となってるのでかなり分かりづらい気がする。
まぁいいや。


というわけで、東海道本線に乗って静岡ルートで参ります。


まず降りたったのは初めての地、菊川。
そして前回の生熟イベントで好評を博した森本酒造へと向かいます。

おお、一人で造る蔵の幟が。
一人で造る蔵にしては規模がでかいな。すごい。
出迎えてくれたのは幟にもあった杜氏の森本さんでした。
ここで前回のイベントで好評を博したことを伝え、そんでいくつか酒を買って菊川をあとに。
全然聞いたことない蔵だなと思ってたけど、看板銘柄『小夜衣』は都内(尾久)で扱ってたの思い出した。


そんでしばらく電車に揺られ名古屋。

きしめん食べる。



そんで今度は彦根を目指す。

どこで見たか忘れたけどラッピング電車。
ここから犯罪者がぞろぞろ出てきたらおもろいな。
ところで今回だけど、俺は東海道本線はあまり好きじゃないというか、18きっぱーはだいたいそんなにこの路線好きじゃないと思い込んでるんだが(景色がほとんど変化が無い上にやたらと長くシートがロングばっかでそのうえ乗り継ぎが多いため)、今回は寝不足すぎてほとんど寝てたから全然苦痛じゃなかった。ビバ寝不足!



彦根着!
で、まず向かったのがはやの食堂!

この前たまたま入ったら気に入ってしまったのでまた来たw
こののっぺうどんってのが美味しい。
そんでこのショーケースにあったたまご焼きで酒を飲むのが最高でございました。
ちなみに酒は『酒 一合 350円』のアレです。場末酒でございます。こういうところはこれで良いんだ。というかこうでなくてはイカン!


そんでこれも前行って気に入ったまえたに酒店へ。

なんか勢いで4本買った。
菊川の森本で買った2本もあわせて6本になったんで東京発送!
これでちょっと身軽に。


それから前回振られた銭湯、山の湯へ向かう。

この銭湯は結構分かりづらいところにあるもののかなりオススメだ。
こういう銭湯はいつ潰れるか分からんので、行きたいと思ったときに行っとかないとな。


風呂から上がって駅に向かう。

本日はあいにくの天候ではあるが、くすんだ色合いの町並みは雨の方が似合うと思ってるから雨で良いや。



そんで次は京都へ。

んで、タキモト(酒屋)へ。
特に何も買ってないけどここはとにかく品数が多いので目の保養になった。
かつてプレミアとされた焼酎がズラリと定価で並んでたけど、焼酎のプレミアブームもそろそろ終焉なんかね〜?


そのあと京都捏製作所のそばを通って、

次なる目的地、鞍馬口若水へと向かいますよ。



若水

クリスマスセットなるもの(お膳+αのセット)を注文。
これに+αの2品で茄子餃子と汁物(いしり醤油)が付いております。
「ところで何がクリスマスなの?」って聞いたら「特に意味はないです」とのことw
でも小鉢で色々あるのはバラエティに富んでてエエですな。
クリスマスが終ったら他の名前に変わって存続することでしょう。
こういう名前の付け方はcongiroさん大好きです。
何選んで良いか分からんときはインパクトのある名前の物が選びやすいのであります。
そしてそれに合わせるは十旭日!うまい!
しかしいしり使った汁物が超美味いですな。写真には無いけどw


あと俺の中で定番の納豆のオイル漬けだっけか?それを注文。

そんで特にメニューには無かったけど「竹生島普通酒飲みたい!」って言ったら出てきた。
これ美味いんよね。そして相変わらず納豆美味い!


炭水化物が欲しかったのであんかけと竹生島のの雪花。

非常に美味しゅうございます。


途中、作ちゃん(若水の店長)が見せてくれたかなり古いオレンジクラブの広告。

大手も日本酒ブームのずっとずっと前からこういうことやってたのね。
この商品は現在無いところを見ると、その時代はウケなかったんだろうね。
まぁ単純に新時代の前で日本酒が下火真っ只中だったから、こういうの見向きもされなかったのかもしれん。いまだとちょっとウケそうな気がするけど。


というわけで若水で酒と料理を堪能したあとは〆のラーメンを食いに行きますよ。


しんちゃんっていう肉屋のラーメン。

あれ?前より美味しくなってる?
飲んだあとのラーメンはとにかくたまりませんな。


そんでこの日は三ノ宮(神戸)まで移動し、高松行きのジャンボフェリーに乗って終了。
一睡もせずに始まった初日だったけど意識を失ってる間に移動が完了してたので、まぁいろいろ功を奏したということで大成功でございました。



2日目へつづく。