あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023夏サマー★18きっぷ&輪行ツアートラベル旅行記(0&1日目)大垣から敦賀へ、そして友人と合流

キャッホーイ!
旅行です。
大垣のオリエンタルコテージから出発です。
現在、朝の4時台後半。眠い、死ねる。
しかし、何回大垣に来とるんやってくらい大垣に来てますね。
まぁ位置が良いからね。

と、その前に、前日の移動中の話をする。

今回は友人と18きっぷ&輪行でツアーするんけど、行き先は前日時点では決まってなかった。俺が前入りでどこまで行けるかで行き先が決まるシステムだったからである。友人は大阪スタートなのでどっかで合流となる。
なお、東海道本線にトラブルがあったので俺は大いに遅れたが、とりあえず大垣までは行けた。大垣まで行けたので、敦賀合流の福井→金沢→富山というコースとなった。
日付が変わったくらいで友人に連絡。
「(出発時間早すぎて)寝れん」と返事が来た。
甘えるな。俺も同じや。旅は遊びじゃねぇんだ!

というわけで、とりあえず朝マズメの大垣のようすをどうぞ。

いったん大垣駅をスルーしてラ・ムー(地元スーパー)に行って軽く飲み物&食料調達。ラ・ムーは激安スーパーに属するアレなため、商品はちゃんと選ばないとフツーにハズレは引くw でも割と好きです。

 

大垣からの始発に乗って米原へ向かう。

大垣始発って人乗ってなさそうな感じするけど、意外と乗ってる。

米原からは敦賀に向かう。

こっちがわ行くの久々やな~。


久々の敦賀です。
久々に来たけど、なんかメチャきれいになってない?いつの間に再開発したんだ。

ここで友人と待ち合わせなんだけど、それまでに30分くらい時間があるので、おにぎりでも買いに行くか。

フツー、30分の猶予では2km超えのところに買い物に行ったりしないのだけど、そこがお前らと俺の違うところ!congiroさんはやるのです!
congiroさんは江田島平八塾長の「男なら死ねい」の魂を持っているのでやるのです!
少ない可能性に賭ける…ではない!行け!行って死ね!の精神です。
(そのせいで乗り遅れた回数多々)

おにぎり屋に着いた。

穂んのり。

良いイラストですね。

選んでいる時間はない、目に入ったものをただ買うのみ。

そんで即戻って福井行きの電車に乗り込んで友人を待つ。
意外と時間あったな。おにぎり食うか。

そうしていると湖西線から友人の乗っていた電車が着いた。
湖西線からの電車は満員だったので、俺が乗っていた福井行きは即満員に。
友人はなんか汗だくでした。
「寝てないから眠い」とのこと。
甘えるな。俺も同じや。旅は遊びじゃねぇんだ!

そしてすぐ福井行きの電車は発車。
スヤーしてたらすぐ福井についた。

~つづく~