あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2020年末☆本年最後の18きっぷツアートラベル旅行記(4日目@後編):徳島周辺散策~フェリーに乗って和歌山へ~そして豊橋まで行ってしまう苦行

f:id:congiro:20210107170306j:plain

徳島線に乗って徳島駅ひとつ手前の佐古駅に到着。
徳島駅のひとつ前で降りる理由は何かって?
そんなもん酒屋に決まっとるやろがい!

 

友人に教えてもらった酒屋へ。

f:id:congiro:20210107170310j:plainf:id:congiro:20210107170318j:plain

同じ店だけど3店舗あるこちらでお買い物。
2店行ったけど、あと1店は遠いので行かない。

酒屋の目の前には徳島城ではなくて病院が。

f:id:congiro:20210107170314j:plain

やっぱ最上階には偉い病人が入っているのだろうか?

 

さて、ここから徳島港(南海フェリー 徳島港 のりば)に向かいます。

f:id:congiro:20210107170322j:plainf:id:congiro:20210107170326j:plainf:id:congiro:20210107170331j:plainf:id:congiro:20210107170335j:plainf:id:congiro:20210107170340j:plainf:id:congiro:20210107170345j:plain

津乃峰…知らん銘柄やな。
調べてみたら現存する蔵みたい。

www.tsunomine.com

 

ここも友人おすすめの居酒屋、酒猫。

f:id:congiro:20210107170350j:plain

行きたいけど徳島に泊まるって機会がなかなかないんよなぁ…

しかし俺が気になるのは酒猫近くのこっち。
両国酒店。

f:id:congiro:20210107170354j:plainf:id:congiro:20210107170358j:plain

なんかこの2階が地元のオッチャン達がたむろする激渋な酒場らしくて。
酒猫教えてくれた友人にはスマンけど、congiroさんはこっちが好みなのでもしその友人と行く機会があれば無理やりこっちに連れていきたい。「猫酒移転したらしいよ?」とか言って。その友人は美食家なんだけど俺は雑食家なのでな。
でもその友人をバーミヤン連れて行ったら喜んでいた。いいちこいろんな飲み方出来るからな!これからはいいちこの時代!

そして両国酒店隣のかっこいい中華料理屋。

f:id:congiro:20210107170402j:plainf:id:congiro:20210107170406j:plainf:id:congiro:20210107170410j:plain

おろし金っぽくてかっこいい。

中洲総合水産市場を通り、まだまだ先へ。

f:id:congiro:20210107170415j:plain

まだ15時後半くらいだけど日が落ちてきてますね。

f:id:congiro:20210107170419j:plainf:id:congiro:20210107170424j:plainf:id:congiro:20210107170428j:plain

そして…

 

ついたー!徳島港フェリーのりば!

f:id:congiro:20210107170432j:plainf:id:congiro:20210107170437j:plainf:id:congiro:20210107170441j:plain

あ~、この雰囲気。まごうことなきフェリーターミナル感。
駅待合室とも空港とも違う、場末な感じがあって好きなんですよね。
取って付けたような盛り上げるつもりも一切ない萌キャラの存在もたまりませんw

乗船の時間だ。

f:id:congiro:20210107170445j:plainf:id:congiro:20210107170451j:plainf:id:congiro:20210107170456j:plainf:id:congiro:20210107170501j:plainf:id:congiro:20210107170509j:plainf:id:congiro:20210107170513j:plainf:id:congiro:20210107170517j:plainf:id:congiro:20210107170505j:plain

よい…
この時間を選んで正解だった。

f:id:congiro:20210107170521j:plain

なんだろうな、このそこはかとない100均感の漂う萌キャラは。

そして出港~!

f:id:congiro:20210107170531j:plainf:id:congiro:20210107170536j:plainf:id:congiro:20210107170541j:plainf:id:congiro:20210107170545j:plain

さらば…徳島。
今度は海部観光のマイフローラ(高級夜行高速バス)で来るぞ!

中・長距離フェリーといえば売店です。
他のフェリーでもそうだけど、出港まで開いてるのに出港するとすぐ閉まる。

f:id:congiro:20210107170555j:plain

中・長距離フェリーといえばゲームコーナーです。
2時間ばかりの航路なので規模は小さめ。

f:id:congiro:20210107170549j:plain

おお…お前…

f:id:congiro:20210107170559j:plain

ぞんざい感にも程があるぞw
こいつら名前とかあるんかな?…あった

nankai-ferry.co.jp

2時間ばかりの船旅はすぐに終わり、和歌山港に入港。

f:id:congiro:20210107170603j:plain

いや~、やっぱり船はいい。体にいい。
人生には船旅が必要です。

そして和歌山港から和歌山駅まではチャリです。
電車もあるけどチャリで寄りたいところがある。

それがこちらの七曲商店街。

f:id:congiro:20210107170611j:plainf:id:congiro:20210107170607j:plainf:id:congiro:20210107170615j:plainf:id:congiro:20210107170619j:plainf:id:congiro:20210107170623j:plainf:id:congiro:20210107170628j:plainf:id:congiro:20210107170632j:plainf:id:congiro:20210107170636j:plain

時間が時間なので殆ど閉まってたけど佇まい最高でしたね。
次の機会があるなら、和歌山から徳島ってのがいいのかもしれないね。
明るい時間にこっちで楽しんで、暗くなって徳島の酒場で楽しむとか。

www.chuokai-wakayama.or.jp

 

そしてもうひとつ、東卸市場

f:id:congiro:20210107170641j:plainf:id:congiro:20210107170645j:plainf:id:congiro:20210107170649j:plainf:id:congiro:20210107170654j:plainf:id:congiro:20210107170659j:plain

こっちはビタイチ開いておりませんでした。
まぁしゃーないよね。商店街じゃなくて市場だし。

そんで和歌山駅周辺到着。

f:id:congiro:20210107170704j:plain

さてと、ここからどうするかな…全く予定も何もないのよね。
和歌山で泊まってもいいけど、明日帰るからな~。
和歌山から帰るにはちょっと距離ありすぎるな~。
ちょっと電車のるか。18きっぷ使える時間まだまだあるし…

かくして和歌山→大阪→京都→米原と何の考えもなしに進みます。
というかほとんどの路線でうとうとしてました。

米原か~、とりあえず大垣まで行くか~。
大垣か~、豊橋行きのやつ来たから乗るか~。
スヤー
豊橋~、豊橋~、終点です。
( ゚д゚)ハッ!

f:id:congiro:20210107183833j:plain

豊橋!まさかの豊橋!
現在時刻25時!
静まり返る豊橋駅西口。

腹減ったけど何も開いとらん!

f:id:congiro:20210107183837j:plain

今日、朝のうどんとシナモンケーキ2個しか食べてないぞ。

f:id:congiro:20210107183841j:plainf:id:congiro:20210107183845j:plainf:id:congiro:20210107183849j:plain

東口来たけど何も開いとらん。
厳密には開いとるとこあるけど、輩がたむろっとるような店だけやんけ。

グーグルせんせによるとこっち側に開いてるラーメン屋があるっぽい。

f:id:congiro:20210107183853j:plainf:id:congiro:20210107183857j:plainf:id:congiro:20210107183901j:plain

ファーオ!行くやいなや閉まった!
無念!

うなだれたcongiroさんはここから数キロ先のオリエンタルコテージこと快活クラブのフリーシートで3時間過ごすことにしました。始発5時台なので寝ると起きれんからな。とりあえずソフトクリームだけ食った。

しかし今日も楽しい一日だったな…

 

~次エントリにつづく~

congiro.hatenablog.com