あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2020年末☆本年最後の18きっぷツアートラベル旅行記(5日目@前編):国道駅周辺~太田区入り

f:id:congiro:20210107183909j:plain

前日までに豊橋に来てしまったので、もうこうなったら東海道本線で帰るしかないわけです。飯田線があるって? 聞こえんな。

しかしですね、朝イチ出発だと乗換なしに遠くまで行けるんで楽ですね。ものすごく。
たとえば豊橋から東京に行くのに乗り換えが沼津と小田原だけですよ?
しかも沼津からは半クロス車両なのでそこも嬉しいポイント。

f:id:congiro:20210107183905j:plainf:id:congiro:20210107183913j:plainf:id:congiro:20210107183917j:plain

あ~、しかし雨ですなぁ。
熱海とか湯河原で降りてひとっ風呂ってのも考えたけど、なかなか強い雨なのでちょっと無理げ。昼前からはちょっと雨あがるらしいのだけど…

さてどこ行こうかな…
と考えてグーグルマップ見ると、ちょうど良さげな地点に行きたいピン立ててましたね。そこに向かいましょう。

というわけでやってきたのは国道駅!実は初めて!あの有名な国道駅ですよ!?

f:id:congiro:20210107183921j:plainf:id:congiro:20210107183925j:plainf:id:congiro:20210107183936j:plainf:id:congiro:20210107183930j:plain

これが国道駅の駅構内ですよ。

f:id:congiro:20210107183955j:plainf:id:congiro:20210107183945j:plainf:id:congiro:20210107183949j:plainf:id:congiro:20210107184004j:plainf:id:congiro:20210107184008j:plainf:id:congiro:20210107184012j:plainf:id:congiro:20210107184016j:plainf:id:congiro:20210107184021j:plainf:id:congiro:20210107184027j:plainf:id:congiro:20210107184031j:plainf:id:congiro:20210107184036j:plain

国道駅構内の居酒屋で飲むのが呑み鉄のステータス!俺もいつしか叶えたい。
見た目こんな感じなのですごい辺鄙なのかなと思ったけど、そんなこともなく利用客はそれなりにいらっしゃいますね。それもそのはず、よくよく考えりゃ鶴見駅界隈だから人口多いのはフツーなんよね。

 

ところで、国道駅の外ってあまり聞いたことがないので行ってみることにしましょうか。駅出てすぐのところに商店の並ぶ通りがございますね。

f:id:congiro:20210107184040j:plainf:id:congiro:20210107184045j:plainf:id:congiro:20210107184054j:plainf:id:congiro:20210107184058j:plainf:id:congiro:20210107184103j:plainf:id:congiro:20210107184107j:plain

賑わっておりますね。
生麦魚河岸通りっていう魚屋の多く並ぶ通りのもよう。
いつも賑わってるのだろうかと交通整理の人に聞いてみたら、この日は年末&マグロ解体ショーとかがあって客足が多いのだとか。ほー。 

魚河岸通りを折れてまた国道駅に戻ります。

f:id:congiro:20210107184111j:plainf:id:congiro:20210107184119j:plainf:id:congiro:20210107184115j:plain

国道駅はアングラ感漂ってるけど、それ以外はフツーに都会のベッドタウンのそれです。

 

そんでこっから移動するんだけど、マップ上には他にもこの近辺にいくつかピン立ててたので行ってみることにしましょうか。

f:id:congiro:20210107184123j:plainf:id:congiro:20210107184127j:plainf:id:congiro:20210107184132j:plainf:id:congiro:20210107184136j:plain

この周辺にひっそりおでん売ってる店があると聞いたのだけど、場所もよくわからず右往左往。全くわからないので断念。

 

ここもピン立ててた酒屋さん。

f:id:congiro:20210107184141j:plain

初めてきたけど品揃えがすごい。特に焼酎がすごい。
日本酒だけでも相当だけど、その3倍くらい焼酎売ってる。すごい。

 

さて、ここからどうしようね。
もう目的無いから帰っていんだけど、鶴見から蒲田って8キロ無いくらいなんよね。せっかくだからそのままチャリで行くか~。

f:id:congiro:20210107184145j:plain

川崎らへん

そして…

f:id:congiro:20210107184149j:plain

大田区に入りました!ただいまトーキョー!

六郷土手~!

f:id:congiro:20210107184153j:plainf:id:congiro:20210107184158j:plain

俺は帰ってきたぞ!

 

で、どこに行くのか?
それは雑色。

f:id:congiro:20210107184207j:plain

雑色の竹沢商店に行くとです!

f:id:congiro:20210107184202j:plain

これで都内の竹沢商店は全て回ったぞ!(砂町、梅屋敷、雑色)
あとは新丸子と子安だ!

f:id:congiro:20210107184211j:plain

レバー、ハツ、カシラ、ナンコツ、ナンコツの5本です。
これが今日の昼ごはん。クソッ、ハイボール飲みたいぜ…夜まで我慢…

 

するとここで友人から連絡が。
「いまどこっすか?五反田の内藤行きません?最近行ったばかりでしょうけど」
「OK、いく」

というわけで次エントリは都内酒屋巡りとラスト忘年会。

 

 ~次エントリにつづく~

congiro.hatenablog.com