あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都区内パスの旅:蒲田、雑色、五反田、高輪ゲートウェイ駅、大塚

先週に引き続き、秩父に行こうと思ったのだけど起きたのが遅かったのでやめてJRの都区内パスを使って蒲田などに行ってきた記どす。

まずは蒲田で降りたらここに寄る。

f:id:congiro:20210228112519j:plain

駅ビルにありながら「利益があるのか?」と思わざるを得ない価格帯で営業している『1.2.3 CLUB HOUSE』というパン屋。味はふつうです(値段考えたらウマイ)。安くて多いので子持ち家庭には助かる選択肢。3斤の食パンが200円とかだからね?

 

そんで線路沿いを歩いて長年の課題となっていた公園に向かいます。

f:id:congiro:20210228112523j:plainf:id:congiro:20210228112528j:plainf:id:congiro:20210228112533j:plainf:id:congiro:20210228112537j:plain

線路沿いを南下する。

すると途中、行先標に『大田』と記された珍妙な車両が。

f:id:congiro:20210228112545j:plainf:id:congiro:20210228112550j:plainf:id:congiro:20210228112556j:plain

JRの訓練施設らしい。
ちなみにこの車両の反対側は『志茂田』となっている。
志茂田はこの辺の旧地名ですね。住所こそ既に無いけど、このあたりの施設は志茂田表記が多い。

そして目的の公園はすぐ近く。線路沿いなので迷うことはない。

f:id:congiro:20210228112601j:plain

気持ちいいくらいしょーもない落書きに心温まります。

というわけで到着!タイヤ公園こと西六郷公園!

f:id:congiro:20210228112755j:plainf:id:congiro:20210228112610j:plainf:id:congiro:20210228112614j:plainf:id:congiro:20210228112623j:plainf:id:congiro:20210228112618j:plainf:id:congiro:20210228112628j:plain

無数のタイヤを使用して構成されたかなり大きな公園ですね。
チャイルズ共は喜ぶだろうと連れてきたんですけど、想像以上に楽しかったらしく2時間近く遊んでおりました。親はその間、何をしているのかというと基本的には一番下の子が無事かを見続けております。

 

13時になってそろそろ腹減ったというので昼メシを求めて移動。

f:id:congiro:20210228112637j:plainf:id:congiro:20210228112641j:plain

タイヤ公園から500メートルほど歩くと目的地。

雑色商店街です!雑色イエー!

f:id:congiro:20210228112646j:plainf:id:congiro:20210228112651j:plainf:id:congiro:20210228112738j:plainf:id:congiro:20210228112701j:plainf:id:congiro:20210228112706j:plainf:id:congiro:20210228112724j:plainf:id:congiro:20210228112720j:plain

いや~、雑色は良いよね。
いまcongiroさんの都内引っ越したいランキング上位でもあります。

薬局のサトちゃん。

f:id:congiro:20210228112743j:plainf:id:congiro:20210228112747j:plain

マイワイフ「三つ目がとおるみたいよね!」
薬局なのに不穏すぎる…

雑色に来たらメインはここになりますね。竹沢商店。

f:id:congiro:20210228112656j:plainf:id:congiro:20210228112711j:plain

ナンコツとハイボールイエー!

他にも買い食いにふさわしい店がたくさんございます。

f:id:congiro:20210228112715j:plainf:id:congiro:20210228112728j:plainf:id:congiro:20210228112733j:plain

唐揚げ、ハムカツ、コロッケ、草餅などなど、思い思いに買って食べた。満足。

 

さて、腹も満足したので蒲田駅に戻りましょうか。 

f:id:congiro:20210228112751j:plainf:id:congiro:20210228112759j:plain

あ~、そういえば東急プラザの観覧車まだ間近で見たこと無いや。見に行こう。

f:id:congiro:20210228112808j:plain

見に来た(乗らない)。

 

さてここで俺だけ一時離脱。
五反田です。

f:id:congiro:20210228112813j:plainf:id:congiro:20210228112833j:plainf:id:congiro:20210228112829j:plain

たまごっちのタオルケットがあるふとん店は信頼できる。

五反田に何しに来たのかというのはもう分かりきっておるでしょうが内藤です。内藤商店です。

f:id:congiro:20210228112818j:plain

親父さんが居たのでしばし話し込んでおりました。
今まで取り扱いのなかった粕取焼酎の三隈が置いてあったのでそのことを聞いたら、最近取り扱い始めたらしく。久々の正調粕取の新規取り扱いとのことで。
「いま粕取焼酎(特に正調)色々探してるんだけどなかなか無いんだよ…」と言うので、珍しいところで栃木の渡邊佐平商店のことを教えときました。まぁでも渡邊佐平商店って県外はおろか栃木県でも日光市でしか見たことない気がするので地元以外には卸さない可能性ありますが。でも、ひょっとするとそのうち取り扱いするかもしれませんね。もし入荷してたらぜひ購入して飲むたびにcongiroさんのことを思い出してくださいませ。
他には「白酒良いよ!これなんかもはや連続蒸留みたいな感じだけどこの味と香りたまんないでしょ!」「良いですよね!どうやって造ってるんですかね?」みたいな話とか。
あとは「極楽(球磨焼酎)の40度がタイ米使ってたはずなんだけど、いま入荷してるやつタイ米って書いてないけどどうなってるんすか?」と聞いたら、タイ米使うのやめちゃったとのことで…残念。「でも次入ってくる宮崎の米焼酎がタイ米使うから期待してくれ」とのことで。それは期待大。原酒もやってくれるんかな?
まぁ親父さんが居たらだいたいこういう感じです。
高濃度アルコール買いました。

 

そしてお次は高輪ゲートウェイ駅。実は初めてです。
ここでcongiro一家大合流。

f:id:congiro:20210228112838j:plainf:id:congiro:20210228112842j:plainf:id:congiro:20210228112846j:plain

土曜日だからか、このご時世だからかは全くわからないのですが、全く人がおりませんでしたね。無人コンビニもあったので入りました。
そういえば、高輪ゲートウェイ駅が出来たら高輪橋架道橋は無くなるという噂ありましたけど、現時点では無くなっていないもよう。

 

そして本日のラストは大塚。
今日の散策テーマはタイヤ公園と坂道・階段だったので、坂道・階段部門は大塚にしようということでね。坂道・階段部門は大森でも良かったのだけど蒲田から近すぎるので大塚にしたのです。

f:id:congiro:20210228112852j:plain

しかしまぁ色んな所で時間使ったのでもう暗い。スタートも早くなかったし。

とはいえ初志貫徹しましょということで大塚5丁目をめざすのです。

f:id:congiro:20210228112857j:plainf:id:congiro:20210228112901j:plainf:id:congiro:20210228112905j:plainf:id:congiro:20210228112910j:plain

良い。

そして路地&坂道・階段。

f:id:congiro:20210228112914j:plainf:id:congiro:20210228112919j:plainf:id:congiro:20210228112924j:plainf:id:congiro:20210228112938j:plainf:id:congiro:20210228112944j:plainf:id:congiro:20210228112948j:plainf:id:congiro:20210228112952j:plainf:id:congiro:20210228113002j:plainf:id:congiro:20210228113006j:plainf:id:congiro:20210228113014j:plainf:id:congiro:20210228113019j:plainf:id:congiro:20210228113029j:plainf:id:congiro:20210228113035j:plainf:id:congiro:20210228113041j:plainf:id:congiro:20210228113047j:plainf:id:congiro:20210228113052j:plainf:id:congiro:20210228113101j:plainf:id:congiro:20210228113106j:plainf:id:congiro:20210228113110j:plainf:id:congiro:20210228113119j:plain

満足です。
今度は明るい時に来ますかね。

 

そして高円寺で降りて八百屋(高野)とか弁当(OK)とか行って帰ろうとしたんですけど、八百屋は閉まってて弁当は食べたくないものしかありませんでした。
しゃーないので業務スーパー行って肉とネギと蕎麦買って肉汁つけ蕎麦。
これがことのほかうまかった。秒で作れて美味くて最高。

f:id:congiro:20210228113123j:plain

常陸野ネストビール ペールエールもサイコーに美味かった。 

スゲー疲れたけど楽しゅうございました。

~おわり~