あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:草笛 トマト焼酎を飲んでいる

f:id:congiro:20210428113842j:plain

飲みきった。
最後までトマトの要素が見いだせなかったが、単純に焼酎としてはすごく美味かったな~。青っぽい風味があるっちゃある気がするけど、それはトマトの葉っぱ部分って感じ(あるいはメッチャ青い熟れた要素のないトマト)。
これをブラインドで飲ませてトマト要素を見いだせた人は絶対味覚みたいなナニかが(そんなもんあるんかな?)あるかもしれんよ?
もう一度いうが、トマト要素を無視しても美味い焼酎だし、企画系として考えても全然普通の値段なので普段飲みで買っていいと思います。

 

【過去エントリに追記しました】

1.正調粕取ジンのエントリに正調粕取ドットネットさんのエントリのリンク追加。 
正調粕取ドットネットの中の人のブログ見に行ったら、東京リバーサイド蒸留所で行われた正調粕取ジンのブレスト会について記事がアップされておりましたので追加した。

congiro.hatenablog.com

 

2.越生酒造のエントリについてタレコミがあったので追加しました。
タレコミ情報をくれたenmtさん(名前出していいのか分からんのでこれで)ありがとうございます。タレコミ内容メチャ面白かったです。

congiro.hatenablog.com

このエントリは自分で言うのも何だけどそこそこ面白いのでシリーズの最初から読むといいかと思います。これ↓

congiro.hatenablog.com

 

 

【メモ】

rooftop.cc

広瀬香美が焼酎甲類の魅力を歌ってみた! 冬の女王が歌えば全て名曲に!? - ニュース | Rooftop

焼酎の甲類・乙類の表記って昔の呼び名と思っていたけど、日本蒸留酒酒造組合は率先して今も使ってるのね。まぁ乙類は本格焼酎という呼び名があるけど、甲類には無いもんな(新式~とか連続~とかはあるけど一般的ではない)。だったらしゃーないか。
しかし、日本酒造組合とか日本蒸留酒酒造組合とか役割がそれぞれ分らんな。
日本酒造組合の焼酎部門は本格焼酎で、日本蒸留酒酒造組合の焼酎は甲類オンリーなのかな?よーわからん。
公式に載ってる家呑みレシピは簡単なのばっかりで結構良いと思った。

www.shochu.or.jp

  

getnews.jp

本格芋焼酎の香りには健康にまつわるヒミツがあった?香り豊かでヘルシーな『白霧島』のお湯割りを堪能してみた! | ガジェット通信 GetNews

ガジェット通信ってよく酒取り上げるよね。ガジェット扱いなのかな?
俺もアルコール片手にガジェットって主張していこうかな。
ストロー付きパック鬼ころし持って「このガジェット最近のお気に入りなんだよね!」って感じで。
それはともあれ記事ですよ!
本格焼酎は血栓溶解効果が高いらしい!
つまり…本格焼酎は体にいい!
みんなも飲もう、本格焼酎!

 

www.yomiuri.co.jp

健康になりたければ、酒を飲むな! 私はやります2か月禁酒 : なるほど!医療 : Webコラム・解説 : 読売新聞オンライン

つまり…酒は体に悪い!
累計でも酒を飲んだ人間の100%は将来的に…死ぬ!
酒を飲むのはやめよう! 

 

xtrend.nikkei.com

これからはノンアルコールの時代!
酒を飲むのはやめよう!