あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

あのcongiroさんが!GWに久々の都内ツアーをしてきた記(後編)

さて神保町からは大きく飛んで都営新宿線の終点駅、本八幡のひとつ手前の篠崎駅で降ります。congiroさんの未訪問スポットが多い江戸川区。
都営新宿線の篠崎駅から船堀駅までの区間にある酒屋などの気になるスポットを巡るのでございます。
江戸川区(葛飾区と大田区も)は東京23区で最も遠いところのひとつなので未だに訪問できてない店がチョイチョイあったりするエリアなのでございます。

酒屋巡りをしつつ街巡りをする。

途中、地元の客で混んでいる精肉店があった。
どうやらこの日だけ豚もつ煮が復活販売するらしい。
そんなに美味いのかな?と思ったけど販売時間が限定されてて残念ながら合わなかったので涙をのんで諦めた。

maps.app.goo.gl

町をゆき、酒屋へ寄る。それの繰り返し。

ふむふむ。

おっ、六叉路!

これはちゃんとした六差路ですね。
同じ江戸川区には菅原橋交差点という十一差路もあるんですけども、こちらは複数差路の組み合わせで十一差路になっているので純粋感あんまり感じないんだけどこっちは綺麗に六差路です。六差路程度なので特に話題にも上がらないけど。

maps.app.goo.gl

 

さて酒屋をどんどん巡っていく。

ふむふむ。

こちらは篠崎駅の隣の瑞江駅が最寄りになるエトワールモール。

こちらの酒屋は閉まっていた。

さてどんどんいきましょう。
しかし、俺がメモっていた酒屋はだいぶなくなっているな~。

中新川(明和橋)を渡る。

江戸川区も東京の良さが詰まっているよな。

その後、東小松川のBOAT RACE 江戸川近くの飲み屋に行こうとしたが残念ながら閉まっておりました。本当は今日こちらが開いていればこれでフィニッシュにして帰るつもりだったんだけど、残念ながら開いていなかったので次に行くことに確定。

残念残念。

しゃーないので先に進む。

船堀駅から都営新宿線で馬喰横山、東日本橋から都営浅草線に乗り換え。

 

そんで泉岳寺へ。

泉岳寺から大井町へ。

大井町で前から気になっていた肉のまえかわに向かう。

こちらです。

ここは前々から気になっていたお店。大井町ってなかなか行くタイミングが無く、ずっと後回しになっていたんだけど今日やっと行けるタイミングが来たわけですね。
肉のまえかわは雰囲気最高でしたね。

maps.app.goo.gl

 

まえかわも良かったし、この東小路飲食店街付近の雰囲気も最高ですね。

というか大井町自体が素晴らしいな。
品川区の良さが詰まっているw

さてあとは戸越駅に向かうか。

そしてこのあたりでとある方からの連絡が!
酒と肴ひらのの瀬川氏から「新橋で飲んでますが合流しませんか?」というお誘いが。
飲みましょう!

その前に寄り道。
ひと駅乗って五反田の内藤商店へ。

うむうむ。

 

そんで新橋まで。

向かった先はこちらのお店。

魚ませませ。
初来店でございます!

ひとことで言ってしまえば最高でしたね!
酒に関しては適当に伝えると適当に出してくれます。
congiroさんのように(ジニアスでありながらも)めんどくさがりマンはいろいろ選ぶのが(ジニアスでありながらも)面倒くさいので、テキトーに出してくれるのは最高のシステムなのですよね。

sakana-masemase.owst.jp

maps.app.goo.gl

いや~、しこたまのみましたね。

 

そしてこの後「玉箒に行きましょう!」と言うお誘いを受けたので断ることもなく玉箒に向かいます。

久々の玉箒ですね。

行ってみると他の友人もおりました。
あまりに久々なので話が超盛り上がりましたね。
出てくる酒も謎いやつばかりで最高である。さすが玉箒!

メモは一切取ってないのでなんだかわからないけど変な酒をけっこう飲みました。
いや~、楽しかったですね!

ところでcongiroさんは明日早く起きて日光に行く予定なので今日はオールナイトで飲むことができないのですよ。なので珍しく数杯飲んだだけで切り上げました。
congiroさん誘惑に弱いので数杯で切り上げられたというのはもはや奇跡!というかもはやミラクルに近い。
そんでこの日はいつもより飲まなかったので普通に寝過ごしもなく帰る事に成功!
さすがは気象を操るアジアの覇者ことジニアスcongiroさん!
とはいえ帰って風呂から上がるともう26時で、起きるのは5時(29時)なのであと3時間だけですね!でも祝日を満喫するには起きるしかないのです!
この謎の使命感が俺を支えている!
というわけでおやすみ!じゃな!