あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

どよ記:中野区の住宅地をメインとした一部杉並区と渋谷区も入ってくるチャリツアー


本日は昼メシを家で食ったあと自由時間が出来たのでチャリで1人散策してきた記。




【中野区野方】
願かけ地蔵尊

うむ、なかなかいいY字路。




【中野区新井】

新井薬師の製麺所に餃子の皮を買いに行くのが今日のミッション。あとは自由時間。
ここは今まで食った中でも最も皮が厚い。通常の皮だとパリパリ感を楽しむとかそんな感じだけど、ここのは違う。すげーモチモチとしてるし重い。水餃子にしたらうどん食ってるような感覚になる。餃子だけで腹一杯になれるcongiro家ではヘビロテの逸品。




【中野区中央】

中野区中央は普通に住宅街で、それなりに下町感があったりする。



この酒屋は都内でかなりの規模を誇る柴田屋グループのパイロット店(たぶん)。

店頭でよく売れの残りの投げ売りしてて結構アツいw
この日はソルティレモンの瓶詰め賞味期限ギリギリ品が50円で売ってた。
買って帰ったけど全然口に合わんくて笑ったw そら投げるわな。




【中野区本町】

天五色弁財天周辺は別にいかがわしい通りでも何でもなく普通に住宅地なんだけど『がーるずばー』がある。他は健全な店ばっかなのに裏路地にここだけ存在するので違和感がすごいw



同じく中野区本町にある八津御嶽神社

要塞っぽくて強そう。
パワースポット(物理)感すごい。
おみくじはガチャ。




【中野区弥生町】

弥生町にはまた戻ってくるが、向台子育地蔵尊の五差路はなかなか味わい深い。




【渋谷区本町】

とある酒屋。どれだけ道を聞かれたのだろうか。
上の画像はたぶん暗渠。



初台不動通り商店街

不動通りの果てにある純喫茶には入ってみたいとは思いつつまだ入れていない。



そのすぐ先の五差路。

これもまた味わい深いんよな。



で、またすぐのところにも五差路がある。

中野区のココらへんは地形的にそうなんだろうけど、こういう所がそこそこあっておもろいんよね。



このY字路もたまらんのよ。

完全な住宅街で他には店舗など一つもないのに、ここの三角地だけが八百屋。




【中野区南台】

南台いちょう公園、ここは割と最近に公園になったんだけど、開けているため新宿の高層ビル群がよく見えて良い。



南台の商店街。
中野通りを挟んで東西にあるんだけど、東側は全くといっていいほど店舗がない。

家畜医院とは。



中野区立前原公園。

地域住民用の小さな公園だが、砂場には生気を抜かれた表情のカエルになりかけオタマジャクシが2体。成体になると若干生気が戻るもよう。




【中野区弥生町】
弥生町に戻ってきて川島商店街へ。

中野区弥生町の川島商店街。とにかく渋くてたまりません。
ここで一度は飲まねばならんな〜とは思うものの飲み屋らしい飲み屋がほぼ無い。
脇道に入るとカキ氷の店があったんだけど「こういう日に食べてこそよな!」と思いつつ寒いのでやめた。



川島商店街抜けた先には小洒落た煎餅屋があるのだが閉まっておりました。

土日祝休みなので買える日が来ることはなさそうだ。




ちょっと行って中野富士見町

中野富士見町駅からすぐのところにある地下商店街。
これはなかなかハードルが高いな。いや、だからこそ行かねばならぬ!
1人で行く勇気はなかなか無いのだが、とりあえず今期中には行きたいw




【杉並区和田】
富士見町のすぐ近くのところ。

なかなかの存在感を誇るビルヂングがある。
いつも下向いて歩いてるので何度も通ってるのに全く気付かなかった。




暗くなったので本日の散策終了。



今日の夕飯は鍋。

酒は去年の金冠黒松にごり酒なんだけど、円熟味を増してきたがもうちょっと伸びると完成しそう。たぶん来年あたりスゲー美味くなるはずなので来年まで放置しましょうかね。



おわり