あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

あまり賑わっていない街で飲みましょう!(初台不動通り、南台商店街の先、方南町)


タイトルのノリで「中野区弥生町の川島商店街で飲もう!」みたいな話だったんですけどね、川島商店街は最寄り駅が無いからどうしようかな?って考えた結果、集合場所を初台にしました。


初台集合にしたのは京王線初台駅があるから来やすいだろうっていうcongiroさんのハイパー気遣いだったんだけど、面子のひとりは「遅刻しちゃいけない!」とタクシーでやって来ましたね。これはひょっとすると川島商店街集合で良かったのでは?なんなの。


結果的に言うと川島商店街には行きませんでした。
川島商店街がどういうところなのかは以下エントリをどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20160805/1470400975
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20170121/1485189583




初台集合にした理由はもう一つあってね、今日の面子を連れていきたい酒屋があったんですよ。
それがこちら、Ji・Sakeya

ここはラインナップが超変わっておりましてね、知らん酒ばっかりなのです。



で、有料試飲が出来る角打ちコーナーもあるのです。

俺は鳳鳴っていう酒をお燗で注文。
これはかなり良かったですな。
正直「買い!」だと思います。買ってないけど。



店内は広くないけど質と量ともにかなりのモンでございます。
一人でできることを自由にやってる感すごくあります。

「なんでこのラインナップなの?」など、ここの酒屋の方針を店長に聞いたらファンになる人多いんじゃないかな?かなりオススメの酒屋さんなので、興味あるかたは是非来てくださいまし。
一緒に行った面子は気に入ったもよう。




というわけで、そろそろ飲みに行きましょう。
初台から川島商店街は1キロあってコミュニティバスも無いから歩いていくしかないので川島商店街でなく南台商店街にバスで行きましょうということになりました。



で、南台の商店街も正直言って飲み屋ってそんな無いんですよね。
なので商店街を完全に抜けきった先の住宅街に気になるお店があるのでそこに行きましょう。
その周囲って店まったく無いんですけど、中華料理屋だけ向かい合って2軒あるという。

2軒のどっちにしようか迷いましたけど「当店自慢ミソギョウメン」という謎メニューのあるこちら永楽へ。



店内、パーフェクトゥ!

小池栄子と目が合いました。



期待してたのは佇まいだけだったんですけど、スマン…正直美味かったです。

餃子の優しい野菜感といい、味噌ラーメン嫌いの俺がうまいと感じたミソギョーメンといい、これは正しい『まちの中華』じゃないですかね。
最高です。店員さんたちも最高です。超にこやか。
また行こう。お前らも行け。




ほんでここからって方南町近いですね。
いにしえ酒店行くか。

いにしえ酒店についてはこちらのエントリどうぞ
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20170516/1494949660



当然試飲も致します。

今日の面子の一人はオフフレーバーが超嫌い&気管支炎気味ってことなので、オフフレーバーかつ病院系ケミカル臭のするお酒を試飲させました。痛飲かつ通院のダブルミーニングで完治確実!
俺はフツーに龍勢の2007年とか試飲。
で、このケミカル買っていきました。




ほんじゃ次の居酒屋行きましょう。

ギエー!マズすぎワロタw
これは俺の歴代に燦然と輝くレベル!二本の指に入るレベル!何から何まで超マズい!
思わずアヘ顔ダブルピーーーーーーース!イエー!
でも悪い店じゃないよ!店自体は悪くないんよ!アクとクセが強いだけだよ!たぶんw
面子の一人である気管支炎の彼はここからむっちゃ咳がひどくなっててウケたw
ほとんど手付かずで御精算の儀へ。
なんか超越しすぎてて逆にもう一度行きたくなったよねw

興味ある人はこれヒントに探してくれw




これで〆だとヤベーよな…でも次もさっきと同じだったら死んじゃうね!
ってことで、ここで日和って俺達のサイゼリア

結論から言えばサイゼリア、神です。ゴッド。
当然さっきの店の話題で持ち切り。
「なんで一番安全パイと思われる肉豆腐が一番マズいワケ?なんでエビが入ってるの?肉あり得ない匂いしたんだけど腐ってない?」と、超盛り上がりました。
いや〜、みんなにも行ってもらいたいな〜w




というわけで、ここでお開き。
ジョジョ3部のラストみたいに皆それぞれの方向に帰っていきました。
しかし今日は別にセンベロ祭りでもないのに3軒行った合計が3000円行ってなかったのにはウケたよね。いにしえ酒店で買った酒のほうが高いしw


超楽しかったです。




【釣果】

これは華鳩のやつなんだけど、まぁお薦めはできない。(一般流通もしてない)
かなりケミカルでアイラ系モルト飲む人ならひょっとしたら許してくれそう風味。
一部の好事家、ようするに俺みたいなのが面白がって買うやつ。
全部飲める気はしない。でもこういうのは貴重だ。