あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023夏サマー★18きっぷ&輪行ツアートラベル旅行記(3日目)大垣~竹鼻。リベンジひまわり畑、そしてまた慰霊碑、竹鼻町のまちなみをゆく

おはよう大垣サウナモーニング!
最終日!
起きてる時間が長すぎて昨日のことも一昨日のことも随分前のことのように感じるとは友人が言っておりました。俺もそう感じる。
5時くらいに起きたんだっけか?サウナってから出発!

大垣の夜明け。

今からどこに行くのかと言うと、先々週に見れなかったアレを見に行くわけですよ。

途中にある岐阜タンメン

「岐阜といえば…」そうなん?

この土手をゆくと~

土手はいいぞ。

着いた!大垣ひまわり畑!

おお、先々週には何も咲いてなかったけど、今日は立派に咲いとる!

当たり前だけどみんな陽の方に向いてますね。

払いたいけどどこに払うのかわからんな。

6時前なのに結構人おるな。

さ、堪能したしそろそろ行くか。

さらば、大垣ひまわり畑…

 

そして鉄橋を渡ってしばらく走ると…

 

お?なんか先々週見たような慰霊碑があるぞ?

これは…夢にまで見たソーラーアークじゃないですか!

うむ。
まぁアレよ、ひまわり畑見て竹鼻町に行こうとしたら絶対ここ通るんよ。
ま、友人に見せれたから満足です。

 

で、また鉄橋渡って~

名鉄の終点、新羽島の次の駅である江吉良駅まできた。

電車きた。

そういやcongiroさん、名鉄の好きなとこ有りまして。

これです。この踏切。

サオを車で

押して出る

サオがカタカナなのがとても良いと思うんですよ。雄々しいですね!
印刷ミスで『車をサオで 押して出る』だったりするともっといいですね。
サオの可能性は無限だ!お前らもサオを信じろ!サオだ!これからはサオの時代!

 

そっから竹鼻町に向かいます。江吉良駅からは近いです。
名鉄の古くからある地域はまちなみが素晴らしいのですよね。
5年以上振りに来たけどそんなに変わってはいなそうです。

あの店まだあるかな?と思ったらあった!

きれそう!
有事のときにお使いください。

竹鼻町には酒造もございます。千代菊!

蔵前の自販機には酒あるかな?と思ったけどなかった。

かなり大きなお蔵でございます。朝早すぎて開いてないが。
ていうか、土日は開いてないっぽい。

竹鼻駅に行くまでのまちなみをまだまだ見て回る。

竹鼻町は5月に行われる竹鼻祭りで多くの山車が出るため、山車の保管庫もございます。いつか祭り見てみたいところですなぁ。

hashimakanko.jp

こちらも健在のようす。

おめでとう お二人さんヨシ!

あと俺が好きな物件。

すばらしい。

石橋もあってとてもよい。

名鉄の駅でも特に酒造がある地域はとても素晴らしいまちなみが多いので、ぜひ訪れてほしいところである。

そして竹鼻駅に到着。

こっからいったん名鉄岐阜まで行ってJRに乗り換えるのですよ。

名鉄岐阜~

JR岐阜~

さて、ここからはまた先々週行ったあの店に行きます。
友人の要望でもあるし、俺も行きたいんよ。

~つづく~