あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023夏サマー★18きっぷ&輪行ツアートラベル旅行記(3日目)碧南~半田。またもや天王だんごからの北浦トンネル…そして涙の別れ

JR岐阜から刈谷駅でまた名鉄に乗り換えてやってきたのはこちらです。
またもや碧南中央駅!先々週来ましたね!

 

何しに来たの?ってこれですよ!
天王だんご屋。

ん?開いとらん?と思ったけど、シャッター上げてないだけだった。

だんご食べましょうだんご。

うめぇ~。素朴ウメェ~。

そしてこの国宝空間よ。

おかわりすっぞ!

おかわり分は焼きたてらしく、スゲー香ばしく、焼鳥のタレ焼きのような風味ございましたね。熱くても冷めてても素朴美味い。

牛乳も追加!

盆だからお供え用の味なしだんごもあったんけど、それも頼んでみた。味はなかった。
しかし牛乳と合うな~。

いや~、国宝です。

シャッター開いた。

ごちそうさまでした!
またいつの日か食べに来ることでしょう。
天王だんご屋、最高です。最高。
ありがとう!ごちそうさま!!!

goo.gl

 

さてここからですが、「海底トンネルあるけど行きたい?」って友人に聞いたら「イグぅ!」とういうのでそちらに向かいます。
道中は埋立地で臨海工業地帯なので工場とか倉庫が多くなりますね。

こういう風景は割と好きです。

ついた。海底トンネルの衣浦トンネル。
俺は2度めです。

ここはエレベータとか無いので、地下10階くらいをひたすら下る必要がございます。

そしてこのトンネルの歩道なんけど、チャリ降りる必要特にないようで。

下るということは上る必要もあるわけで。10階ほど…

到着しました。
トンネルは海底なのです涼しいけど、地上に出ると地獄の暑さですな。

 

ほんでJRの半田駅方面に向かいます。
半田は半田そうめんの半田ではないです。半田そうめんの半田は徳島です。

こっちの半田は酒とか酢とか味噌とかの醸造蔵とか、赤レンガの建物とか、山車とか、で有名ですね。有名かな?俺には有名。

で、半田駅近くのこちらでご休憩。

あ~、美味い。
これも十分美味いけど、金沢のかき氷ムチャ美味かったな~。

で、休憩終わって半田駅。

ここでミスってしまいましてね。30分に1本の名古屋行きにギリ乗れませんでした。
半田駅の改札が遠かったのと、改札からホームが意外と遠くてギリ乗れんかった…
もう階段上りたくないからホームで待つしか無い。こんな何もないところで30分待つんか…

 

んで、30分後に電車来たので乗って、金山で友人とはお別れ。
友人は俺のおすすめで関西本線で帰ったらしい。座れんかったとかw
俺は時間かかるけど中央本線を選んだ。なぜならオール座れる可能性高いから。

中央本線で中津川に向かう。

中津川駅。

中津川なんか祭りやってますね。
見ていきたいけど時間がない!
今は中津川駅からショッピングモールに向かっている最中で、松本行き電車は30分後に来るんだけど、10分以内に駅に戻らないといけない。
なぜかと言うと、席の取り合いが発生するからだ!
ここらへんは中津川ヘビーユーザーのキッパーしか知らんことかもしれんw
中津川から座れんかったら2時間立ち確定だから死活問題よw

で、無事座れた。

飲んで寝る。

塩尻について時間あるのでテンホウ行くか。餃子買いに行こう。

塩尻涼しいかなと思ったけどアツいですな。

テンホウ着いた!

よし、餃子入手完了!
で、大月行きの電車来たので乗る。
松本・塩尻からの東京方面行きは割と座れんこと多いんだけど、途中でかなり降りるのでずっと座れんということはほぼ無い。
この日は運良く最初から座れた。

さて、甲府・塩山すぎて人もおらんくなったし、餃子食うか~。

いちおう、こういう物食べるときは人がおらんタイミングって決めとります。
人多かったら、日野春駅とか甲斐大和駅で特急通過待ちでクソ待たされるから、その時ホームで食うという手法もあるけど、このときは電車スカスカやったので車内でコソコソ食った(この状態でw)。

で、21時過ぎくらいに自宅に到着しましたね。
疲れたw でも楽しかったね。

 

【釣果】

酒ほとんど買っとらんね。

あとは三角屋で買ったいろいろ。

こんな感じっすね。

旅はいいぞ!お前らも行け!今すぐ行け!お前らに残された時間は短い!

 

~おわり~