あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

どよ記

魚が食べたいと思ったので行ったことない魚屋に行くため野方へ。

こちら。

とてもいい店でしたが俺が食べたい魚がなかったので何も買わず。

知らん肉屋できてたのでついでに見といた。

うむ、なるほど。

高円寺に行くか。

これは一部で有名な酒チャンス。

高野と業務スーパー行って帰った。

高野にも食べたい魚はなかった。
というか、時期的に魚スゲー少なかったね。
時期が悪かった。

 

夕めし

山形の一部で食われる冷やし肉そばそばを作ってみた。
あと『だし』も作ったので(この時期よく作る)、たまたま山形夕めしになったね。
冷やし肉そばは肉が親鳥だともっと良かったけど、まぁフツーに売っとらんからね。それでもスゲー良かったですね。
何がいいって酒に合う。特にこういう酒ですよ。
ツユで酒が飲めるし、酒でツユが飲める永久機関。
山形って吟醸香の風味のある純米吟醸(敢えてこういう書き方してるのは最近そういうのだけではなくなってきているから)とか、味わいの軽い甘さと辛さのある本醸造・普通酒多いんけど、こういうメシ食ってるとなるほどにゃ~って思いますね。
こういうツユのやつだと本醸造・普通酒は最高に合うし、蕎麦(特にモリとかザルとか)だと吟醸香っていい感じに乗るんよね。
吟醸香って一時期何のためにあるんやろとか思ったりもしたけど、山形タイプの『吟醸香あるけど味に過剰さがない』透き通る系の吟醸は蕎麦類には合うんよなぁ。
しかし、このクソ暑いときに冷やし肉そば最高ですね。これからは積極的に作っていきたい。残念ながら(冷やし肉そば用の)蕎麦があんまり良いの手に入らんのだけど。