あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

山形家族旅行01:金山町〜大石田〜銀山温泉


実家の母&マイファミリーで山形旅行に行ってきた記。


金曜夜に山形に着いたのだけど、写真はほぼピンボケなのでカット。
今回の旅行は、カメラの調子があんま良くなくて写真少なめ(のつもり)。
雨降るとダメなんかな?基本フルオートだけど。


というわけで、土曜の朝のことから書くぞ。
まずは、泊まっていたホテルを出て、金山町の大美輪の大杉ってとこへ。
雨が降ったり止んだりで安定しないけど、雰囲気は雨のおかげで上々といったところ。

樹齢のかなりいった杉が沢山あるだけだけど、ちょっと神秘的な感じがせんでもない気持ちの良い空間。
ウッドチップ敷き詰められていたので歩いていても気持ちがいい。



移動して金山町の中心へ。

ここは何度か来ているので割愛するけど、俺は大好きです。
観光地じゃないから人が居ないというのがとにかくいい。
三連休の土曜でほぼ無人って凄いよな。



んで、また移動して同じ地区の岩円地蔵へ。

おー、これはいいですね。
鳥居がまず素晴らしい。
お地蔵さんの見せ方自体はもうちょっとどうにかならんのか?と思うけど、道中が雰囲気いいです。もうちょっと気を使ってくれたら極上のパワースポット扱いされるんでは?
ここの帰りに派手にすっ転んで、右の足の付け根あたりが超腫れた。痛ぇ。



昼飯はそこからかなり移動して大石田エリアへ。
通称そば街道と言われているところの一店、そば吉峰に行った。

蕎麦はかなり蕎麦蕎麦していて食った感がすげぇ高い。量が多いし値段も超安い。
これは好きな人には超たまらん系の蕎麦かもしれん。
鴨そばうまい。


同じエリアの千本だんごへ。

マイサンにカメラ渡してたら変な写真ばっかりだった。



昼飯とおやつ終わった後は銀山温泉へ。

こんなこというのアレだけど、俺は銀山温泉はそんなに好きなタイプではない。
・・・のだけど、銀山の由来となった坑道があるって知ったのでそれは撤回。
マイサンと探検して楽しゅうございました。
ちょっとしたトレッキング気分。散策終えると暗くなってた。
どうでもいいけど、こういうところで熊が出たらびっくりだな。


この日泊まったのは松本という旅館。

別に悪いところではなかったけど銀山感がまったく無いので、銀山満喫したいなら違うところがいいかもしれんね。
食事は地の物が多く味もかなり良かったけど、普通に目に付くところにP箱やら一斗缶とかあるので、俺んちフラッシュバック感なのはいかがなものか。どうにかしてくれ。
言い方悪いけど、三連休の銀山はここしか空いてなかったのよね。
でも、従業員の人たちはみんないい感じで気分は良かった。
ちなみに、予約を公式からすると酒サービスされるので公式からの予約がおススメ。
酒は明らかに普通酒な感じだったけど、純米酒ですとか言ってた。ホントかいな?


メシ食ってちょっとしたら、ちょっとした踊りが始まった。

規模はそうでもないし感動的な要素もさして無いけど、彩りがあるのは良いことですな。


風呂はまぁまぁ、泉質はそうでもない。
というか、銀山自体が泉質がそうでもない。
銀山は雰囲気を楽しむところなので、温泉がどうとかというのはあまり期待してはいかん。
雰囲気を楽しめ。雰囲気を。


つづく。