あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

4人の車旅行記:山形その③


最終日!
超大型台風が近づいているらしく、そもそも東京に帰れるのか?という不安含みのスタート。


肘折温泉郷は冬場を除いて毎日(荒天だと知らんけど)朝市を開催している。

2日目の宿泊を決めたのも、朝市が毎日開催と知ったからだったりする。
朝市は日曜だけってところが多いのよね。
朝市に合わせるかのように、周辺の店も5:30くらいからオープンする。
肘折温泉郷は宿に土産物売ってなくて、土産は土産物屋でしか売っていない。
入り組んだ道に旅館が立ち並んでいるのにスッキリした印象なのは良いですな。


モーニングコンニャク!

略してモーコン!フェイタリティ!


朝市散策したあとは川上流の小さなダムへ。

俺はとにかく水場のある宿泊地が好きでね。
ダムなんかも大好物だ。


朝食!

うむ、シンプル!米がうまい。
天気状況を聞いていると、台風はかなり凄いらしく、8時チョイくらいで肘折温泉郷をあとに。



途中のそば畑。

メルヒェンっすな。
これ見ても蕎麦は食いたくならず、むしろポップコーンしか思い出せない。



台風の不安があるというのに、ちょっと気になってた銀山温泉へ立ち寄り。

うん、満足。
酒一本購入したんだけど、酒屋に傘忘れてきた。そのあとメチャ降ったのでスゲー濡れた。



じゃあ、もう帰りましょう。と、宮城県の古川から高速に乗る。
この時点で超暴風。でも、何とかなりそうねと、途中の国見SA(福島県)で食事。
確実に雨が吹き込むテラス席で優雅なランチタイム。
なんとなく山形の冷やしラーメンを注文。

具を食べて

日の丸ラーメンの出来上がり!

冷やしラーメンは別にうまくなかった。



後は頑張って帰るだけだが、台風は那須高原SAあたりで過ぎてしまってたらしい。
台風のためか連休3日目の予定を取りやめた人が多かったのであろう。
道路はスカスカ、大泉インターまで渋滞ナシ&台風一過で空まで綺麗というおまけつき。
今回の旅行が日本海側だったら上信越も関越も通行止めになってたので運が良かった。

大泉手前から富士山が見えるとは思わんかったよ。
ま、たまにはこういう御褒美があってもいいだろう。


予定より早く帰宅できたし、今回の旅行も楽しゅうございました。
次はどこ行くかね〜。



おわり。