あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

名鉄電車全線2DAYフリーきっぷで名鉄の全駅を乗り潰すツアートラベル旅行記(1日目@その3)常滑~上野間をチャリでゆく!

常滑からはチャリでございます!
ここから南下して酒造とかチョイチョイ観光などして行きたい!

今回のルートはこのようになります。
ピンク線:今回の名鉄乗車分、赤線:名鉄通過分
青:今回チャリ、紫:チャリ通過分
黄緑:今回私鉄orJR、深緑:通過私鉄orJR

下部の青い部分(常滑から上野間)だけチャリで行くエントリですね。

しゅっぱ~つ!

こういうの撮りがちなcongiroさん。

こちらは開いていたら行きたかったブルーノートっていう喫茶店。

廃業しておりました。

 

なかなか来れない常滑なので、常滑らしいところの観光をしますかね。
やきもの散歩道と言われているところをバーっと。

焼き物の街なので色んなところに常滑焼扱うところがございますね。
しかし、小径はええよな…

 

さてここからは次の駅に向かう道中で行ける所に寄っていきたい!

こちらも行きたかった喫茶店ではあるが、時間の都合で泣く泣くカット!

写真ではわからんけど、煙もくもくだしてうなぎ焼いてる店がございましたね。

めちゃええ匂いやな…
丑の日だっけか?

ローカルスーパーには寄っていく。

ワンチャン、デッド酒あったりするしな。(なかった)

これを左に。

こちらはこのあたりでは有名な海苔屋さんだったんだけど、不作が原因で廃業したらしい。

 

で、酒造!
白老の澤田酒造!
酒造があるとは知っとったけど、白老やったんか!

実は営業時間前だったんだけど開いてたのでご厚意で入らせていただきました。

白老がうまいのは知ってるけど、あんまり意識して買っていないなと思ったら、『でらから』って練馬区のほんしゅ堂でメチャ推しして買ったことありますね。まじうまい。
都内だとほんしゅ堂以外には、鈴木三河屋とふくはら酒店に置いてた気がする。
小さいサイズの酒を数本買ってこちらをあとに。
なんか梅干しまでもらってラッキーですね。
白老おいしいよ!みんなも飲もう!数万本!

www.hakurou.com

goo.gl

 

さてちょっと時間が押した。しゃーない。
しかしアツイ。まだ午前中だけどこれからもっと暑くなるんよなぁ…

この赤い煙突なんやろ?
なんか特殊なアレなんかな?焼き物?と思ってたけどクリーニング屋さんでした。良い…

こういうところはワンチャン期待で寄っていく。

ジュース買った。

いや~、夏ですね。
こういう感じのところ走っていると、ぼくのなつやすみ感あって最高にハイでございます。

さいこう…さいこう…

 

さてそろそろ次の目的地が近くなってきた。

ねのひの盛田株式会社!

ソニーの創業者、盛田昭夫さんの写真ガッツリ飾ってございましたね。
盛田酒造は盛田昭夫さんの実家ですからね。世界を代表する人物だからまぁわかる。
Wikipediaより引用

ソニーの創業者・盛田昭夫の実家で、ソニー創業期に資金が苦しかった頃、増資引受という名目で資金提供を行ったことから、一時期はソニーの筆頭株主であった
なるほどなるほど…

moritakk.com

goo.gl

 

あとは淡々と目的地の上野間駅を目指しますよ~!

たまらんのう…

やっと着いた~!あつい…

上野間駅、当然ですけど無人駅です。
当初の目標より1本遅れですが挽回できっかな?
まぁなんとかなるやろ。

ここでちょっと食事。

コンビニで買った白米おにぎりとさっきもらった梅干しで即席梅おにぎり。
速やかな塩分チャージに成功!
よし、勝つる!

次エントリは電車編。

~つづく~