あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023年★夏の終わりの北海道&東日本パス輪行ツアートラベル旅行記(3日目@その3):弘前から青森へ行き、買い物したあと上北町の玉勝旅館へ

弘前駅。これは俺の目の前で発車した列車。
つまり、乗れんかった。
ハイパーうなだれcongiro。

と、ここでちょっと時間を遡る。

congiroさん大ボーンヘッド!ホテルにカメラのリチウムイオン電池を忘れたことに気付く。これはレンタカー返却間に合わんのでは?
一応、レンタカー屋に連絡したら「そういうことなら、ちょっとのオーバーは良いですよ!」と言われ助かるも、今度は列車に間に合わん!たぶん1分単位で間に合わんw
それを逃すと到着が1時間半先になるという地方あるある。
しゃーねー、チャレンジあるのみや!

ホテル着いた!ダッシュで電池受け取る!
弘前駅に行く!
荷物を全て下ろす。
レンタカー屋に車を返す!
でもガソリン入れとらんからレンタカー屋にお願いする。
がしかし!駅レンタカーのガソリン代はめちゃんこ高い!トヨタレンタリースと比べるとバカ高い!ガソリンだけで1万超えてるが?しかし時間がない!承諾!
駅に急げ!己の足で走る!
駅レンタカーから弘前駅は300メートルくらいなのでチャリ組み立てるより走ったほうが早いということで先に荷物を駅に下ろしといたのや!
300メートル走る!ハァハァゼェゼェ…
デカい駅だから改札が遠い!改札突破!
ホーム!
列車…出ていった…嗚呼…やってもうた~!
またかw
congiroさんはカツカツでやってるので稀によくある。というかよくやる。
これで1時間半後の到着確定。
うーん、これはアレでは?友人と一時解散して俺はレンタカー屋に。
レンタカー屋に説明してガソリン自分で入れさせてと懇願。
OK出たのでまた車借りてガソリン入れてきます。
ヤリスは低燃費!
ガソリン代は3900円くらいでした!ウケるw
これ、レンタカー屋払いだと距離×ガソリン代(上乗せ相場)だから10000円超えるんよ。実に2.5倍!自分で入れて良かった!
みんなもこのご時世は自分でガソリン入れような!約束だぞ?

弘前駅で駅弁買って水分補給。
友人は俺を待つ間シードルとか飲んで過ごしていたもよう。

ようこそ弘前!

 

さて、列車きた。
弘前→青森と移動。
これは青森駅。

これはあとで乗るけど19:08の列車が18:35には停まっているという。

青森で待ち時間40分あるのでショッピングモールに行く。
この無駄とも思える猶予のお陰で到着が大幅に遅れるのだが、まぁ青森駅近くのショッピングモール行きたかったからちょうどいいか。
これは津軽海峡冬景色でいう連絡船が出ていた青森桟橋のとこですね。

A-FACTORY
ここには50度超えるアップルブランデー売ってると酒マニアの友人から聞いてたので見たかったのだ。

あるにはあった。

しかし200mlで4500円!これは勇気のいるドリンコ!シラフでは買えねぇw

ちなみにこれはこちらで造っている。
なのでタップルームもあるのだ。

jre-abc.com

maps.app.goo.gl

しゅごい!買わんかったけど来て良かった!
青森駅ビル売店で賞味期限切れ間近の半額カステラ買っていった。

 

青い森鉄道で上北町駅へ。1年振り2度目!

上北町駅待合にある鏡だが、この盛喜酒造店、もう無いんちゃうかと思って調べたらやはり無かった。盛喜酒造で検索したけど、もうほとんど情報がない。いつ閉業したのかわからないくらいの相当前に潰れたっぽいな。つまりこの鏡はむっちゃくちゃ貴重です。ちなみに七戸にもう一軒ある酒造は盛田酒造。この上北町からは頑張ればいける。

駅の目の前にあるようこそ掲示。

『ようこそ 湖といで湯の里 東北町へ』
ここで言う湖は十和田湖ではなくて小川原湖でしょうね。

 

宿に移動する。

本日の宿泊は玉勝温泉別館!温泉は眼の前の玉勝温泉!
俺たちの玉勝!玉勝で勝つる!

スーパーに酒を買いに行く。

そんでひとっ風呂浴びて晩酌!

が!
ワイの駅弁が~!
俺のひとくち弁当は全てが偏り何がなんだかわからない状態に。

これは新時代の幕の内!まっくのうち!まっくのうち!
俺のデンプシーロール激しかったとはいえ、これはもはや何がなんだか。もうちょい寄らないようラッピングしっかり頼むぜよ…昔々のバードカフェおせちを思い出してしまうな。

これが…

こう!

頑張って戻したけど、2つ行方不明や。分解した電気機器のビスみたいになっとる。

わからん…
まぁでも美味しかったです!
友人のも似たような弁当だったけど、ラッピングがブロックごとと完璧だったので寄ってなかった。クソが。寄れや。

久々にテレビの砂漠見ましたね。

やすい

寝る!

 

~つづく~