あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023年★夏の終わりの北海道&東日本パス輪行ツアートラベル旅行記(4日目@その1):上北町から八戸へ行ってめぐりまくる

おはよう玉勝モーニング!
朝5時眠い!
玉勝職人の朝は早い…

友人も眠そうであるが、友人は寝付きが超良いので俺よりは寝ている。
congiroさんは寝付きが超絶悪いのであんまり寝てれない。
枕が変わると寝れないとかではなくて家でも寝つきよくない。
歴史上の偉人たちは軒並みショートスリーパーだったらしいので俺も偉大な何かを成すのだろうと思う。

宿の朝の景色はいつ見ても良いものである。

よい。

宿内。

苫米地輪業商会、まだあるんかな?
調べたらあった!
TEL108とは!?

早起きて温泉銭湯や!
玉勝温泉、なんと朝5時から開いとる。
始発のギリまで堪能するのです。

玉勝温泉の魅力は泉質でもあるし、サウナ&水風呂ついてるとこでもあるし、なんといっても脱衣所でかかっている演歌がみちのく感を強化しているところですね。
何回でも来たいサイコーの温泉です。
お前らも行け!湯治宿に抵抗ないなら最高すぎる選択肢!
旅行サイトにはないから直接連絡しろ!意外と人気なので当日だと取れんことあるぞ!

ありがとう玉勝旅館!ありがとう玉勝旅館別館!

maps.app.goo.gl

 

上北町駅に来ましたよ。

さて始発で八戸に向かいます。
始発は6:40なので学生さんがたくさん乗っておりましたね。

 

八戸駅着

なんか朝からイチャイチャしてる高校生カポーがいましたが、家でやれレベルのことをやっておりました。男子の方は確実にエレクトしてますね。地方の性は乱れている!(主語大)

 

八戸に着いて、八戸線で陸奥湊駅へ。

陸奥湊駅は湊の字が示す通り港町でございます。

しかしあれね、降りた目の前が市場って割と珍しい気がする。
築地もそうっちゃそうだけど、降りた目の前ではないからね。
しかし駅前の市場は賑わってますね。良いことです。

陸奥湊駅にはめったくそに有名な『みなと食堂』ていう海鮮丼屋?があるんですよね。そこで朝めしを食おうかと。

俺はてっきり友人がそこで食いたいのかなと思い聞いてみたら「そんなことないで?人気いうから興味あったけど超然有名すぎてむしろどうでもええ感じやで?」と。
はぁ、まぁかくいう俺も海鮮丼好きではないんですよね。食えないネタ乗ってる率高いからね。
店で聞いてみるとかなり並んでいるとのことで。平日の朝なのに!?すごいな。
並んでるし俺らも実は海鮮丼に興味がなかったということでここは華麗にスルー!

 

では朝飯を求めに別の場所へ。
港の方に行きましょう。
こちらの『和こ』定食屋さんですね。

「朝は朝定食しか無いのよ」とのことでしたが、選ぶ手間が省けてよいです。
俺みたいなメニュー見たくない末期患者はもはや勝手に出してくれたらそれ食べますみたいな感じですので。

出てきた定食、これと食後のコーヒー付きで500円ですよ。
安い。利益あるのか…!?意味がわからない。

ホッケは小ぶりながらも美味いっすな。んまんま。ごっそさん。
MAN-ZOKU!

maps.app.goo.gl

 

さて食ったら港に行く。

港は良いですね。
イカ釣船並んどります。

 

そんで適当な頃合にまた駅へ。
駅前の市場散策します。

この駅前にある八戸市魚菜小売市場、時間がないときとか迷ったときはここで良いのではと。いろんな魚屋などでちょいちょい1品買ってセルフ海鮮丼できますからね。

visithachinohe.com

maps.app.goo.gl

いつものどうぞ

なんだろうか四次元殺法コンビっぽさありますね。
ペンタゴンとブラックホール

駅前。

いつの写真やろか?めちゃ混んでる港の朝市のようすですが。
館鼻岸壁朝市、特定時期の日曜日開催らしいな。

minatonichiyouasaichikai.com

maps.app.goo.gl

市民の鳥ウミネコ。
なんだろう、装甲騎兵ボトムズや伝説巨神イデオン感あるな。
いや、字体的には未来少年コナンや天空の城ラピュタ感あるな。な?

時間になったので陸奥湊駅から(八戸駅の1つ手前の)長苗代駅へ向かいますよ。

 

長苗代駅。
八戸駅の1つ手前の長苗代駅で降りたのは八食センターへ行くため。

とはいえそんなに時間はない。
残り40分無い状態でチャリで八食センター行ってそのまま八戸駅みたいなアレなんけど、八食センターで使える時間は10分くらい。
ところでなんか、俺のナビも友人のナビも八食センターは今日休みになっとるんけど、まぁ行ってみるか。

友人のナビは車ルートになっていたらしく大回りを噛ましてタイムロス!

で、八食センターに着いた!休みでした!知ってたメーン!
そして防災訓練やってた。

www.849net.com

maps.app.goo.gl

 

しゃーない、チョコQ助の工場である(有)しんぼりに行く!
チョコQ助についてはここらへん見て。

www.sinbori.com

locoty-aomori.com

blog.livedoor.jp

今度はワイのナビで進行や!

えっ、何この道?農道やん?近道とはいえ時間かかるんでは?
めちゃガタガタです。これチャリにも良くないのでは。グーグル先生はマジでそういうとこある。岩が道を塞いでいようが農道だろうが私道だろうが先生的には道なのだ。
それが先生の提唱するGoogle道。
そしてたぶんこの道で俺はチャリのライト紛失してると思う。いつの間にか無くなってることに盛岡ですぐ気づいたからな。

とりあえずしんぼり到着。

チョコQ助買った!
美味しいorエキセントリック味だといいな!

maps.app.goo.gl

 

さて、あとは八戸駅に行くだけ。
残り18分で2キロちょいなので楽勝やろ。
今度は友人が先行、ワイのナビがおかしい?ずっとリルートばっかしよる。
えっ、これ逆走じゃね!?
また友人氏のナビが車設定で大回り推奨なのでは?
俺は先を行く友人に大声で「おい!逆走や逆走!」と叫ぶ。
残り14分で3.2キロになった。行けるのか?行くしかないだろう。
移動だけなら可能だけど、チャリ畳む時間と構内移動時間を考慮すると厳しい!
幸いにも駅までの道はほぼ一本。
とはいえ、ワイらは所詮小径車である。ロードバイクではないのや。
必死で漕ぐ!必死!必死!吐きそうw
これ逃すと次は13:35発!09:30発の次が13:35発ですよ!?
今日一日が台無しになってしまう!
八食センターへの大回り&無意味な農道&そして逆走、このトリプルコンボで余裕のある旅にファナティックさが追加された!これぞまさしくインプロヴィゼーション!

我ら一堂、どうにかこうにか残り1分で八戸駅に到着。
しかしながら電車遅れのお知らせ!
結果全然余裕であった!ヤッタネ!精根尽き果てました。

八戸から三セクの青い森鉄道からいわて銀河鉄道線に乗って盛岡まで行きますよ~。

~つづく~