あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023年★夏の終わりの北海道&東日本パス輪行ツアートラベル旅行記(2日目@その3):弘前でレンタカー借りて温泉行ったりアイス食ったり地元スーパー行ったりした

弘前駅~
青森県で一番の都会は弘前でございます。青森ではない。

城東口から降りて駅レンタカーまで行って車を借りる。

レンタカーのプランはコンパクトカー縛りの車種選べない設定でしたが、俺の希望はスズキ車(ソリオかスイフト)。駅レンタカーがトヨタ併設なのでまず無理だが。
そして出てきたのはヤリス!
俺が今レンタカー出でてきたら1番嫌な車!そして出てくる率が異様に高い車!w
取り回しと燃費は素晴らしいが、狭すぎる!
車内空間的に2人でも狭く感じる。特に俺らは荷物多いからな。
とにかくフロント側の窮屈さはなんとかならんのか。
正直、スズキやダイハツの車高のある軽のほうが全然マシというか完全に乗りやすいです。友人曰くヤリスとプリウスはトヨタ車の謎だそう。
ワイ、プリウスは乗ったこと無いから分からんけど、たぶん似とるんやろな。そのうえプリウスはロケット付いとるしな。
自家用車として選ぶとなると用途によるからクソではないが、レンタで出てきたら糞!ナニが5人乗りジャイ!2人でも狭いわ!
まぁ車体価格と燃費からカーシェア界では絶大な人気なんだろうな。糞がw

 

まぁそれは良いや。
まずはアイス食いに行こう!
まずは悪戸のアイス(相馬アイスクリーム店)!

し、閉まっとるー!
しゃあねぇ。

maps.app.goo.gl

 

しかし俺らにはもう一軒ある!
小山内冷菓店!

佇まいが最高すぎる。
夕日に照らされる小山内冷菓店よ。

バニラシェークといちごのアイスキャンディーを頂きましたね!

最高!ここはちょっとオススメしたいですな。

なんか六花酒造の袋がぶら下がっておりましたね。

peraichi.com

maps.app.goo.gl

弘前駅からは4kmと別に近くないけど行く価値はあるぞい。

 

さて、急げ急げ!

俺等に残された時間は少ない。

 

次、津軽そばが食えるという三忠食堂へー!

休み!ワァオ!定休日でもないのに!
まぁまた弘前来訪の折にはチャレンジしてみよう。

www.hirosaki-kanko.or.jp

maps.app.goo.gl

 

しゃーねー温泉や!

新岡温泉!

ここまで行って休みやったら死んでしまうので一応電話してみた。
「しんおか温泉ですか?今日やってますか~?」
「ウフフ、”にいおか”温泉ですよ~。今日はやってますよ~」

よっしゃ!

iwakisan.com

maps.app.goo.gl

ヨシ!ずっと行きたいと思っていたところのひとつに行けた!ヨシ!大満足!

 

次!
白馬龍神温泉!

ヒジョーにヨシ!水風呂も最高!

なんかここのフロントにちまき売ってたので買っていきましたね。

asahiweb.jp

maps.app.goo.gl

新岡温泉は温泉マニア向けだけど、白馬龍神温泉は幅広い層におすすめできるので、温泉マニアでないなら白馬のほうが良いかも?比べるものでもないが。

 

さて、ホテルに戻る前にスーパーに寄るか。

青森ローカルのベニーマート!

これはスゲーな。特に酒がw
変に酒屋行くよりすごい。ていうか、こういうところで酒が充実していると酒屋に行く必要がない。酒の種類の多さもそうだけど、日本酒もビールもワインもシードルも地元のものがしっかり揃っているのがヨシ!
店舗によるのかもしれんけど、このベニーマートはすごかったですね。
みんな行くといいよ!

www.beny.co.jp

maps.app.goo.gl

 

ついでにその対角線上にあるユニバースにも寄っていく。

こっちも酒がすごいが?こっちは単純に量がすごい。
どういうことなんや?弘前人はそんなに酒飲むんか?

www.universe.co.jp

maps.app.goo.gl

 

やっとこホテルにチェキンしてご夕食。

先程、ご当地クラフトビールやIPAなど2本ずつ買ったのでそれを飲む。

カンパーイ!

が、口に合わねぇw
まぁここで単純に味の評価ってのも違う気するな。
友人曰く「IPAは無濾過生原酒みたいなもんでメシに合わん。クラフトビールは造り手の遊びみたいなもんや。」(ハイパー意訳)とのこと。
そうだ、忘れていた。congiroさんも日本酒については味よりも楽しさを追求するものはそれはそれで評価しているのだった。
ことビールにおいてはなんとなく美味しさという視点でしか見てなかったが、零細のクラフト系は面白さ偏重でも構わんはずである。
素晴らしいチャレンジであり、完全におもろい味だったよ!高いけどな!

いやー黒磯で買った黒糖焼酎がうまい!

あと、100円ちょいで買った玉子豆腐がメチャ美味いんだが、なんやこれ。

cameashi.net

www.kakumitsu.show-buy.jp

www.hanmayu.com

 

そういや、弘前のスーパーでは普通に生ジョッキハンドル豊富にあった。

欲しいやつは今すぐ行け!ついでに旅行できるぞ!w

 

さて、明日はハイパー朝早いのですぐ寝ます。

おやすみ!

 

~つづく~