あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023年★夏の終わりの北海道&東日本パス輪行ツアートラベル旅行記(3日目@その1):レンタカー使って五能線の補完をしていくぞ!十二湖、不老ふ死温泉、いか焼き通り

おはよう弘前モーニング!朝4時半!眠い!
弘前職人の朝は早い…
さて出かける準備をして5時出発や!
しかしまぁ大都会弘前とはいえ、こんな時間には人がいない。

本日手始めに向かう先は昨日の五能線で素通りしたいくつかと津軽半島である。
五能線の素通りしたところというと、十二湖、不老ふ死温泉、イカ焼き通りですね。
なお、天気予報を信じる限りは本日は朝から超大雨らしいが大丈夫なんか?
まぁどうにでもなるやろ。

今日の朝めしにコーヒーが必要なのでコーヒーを買っていく。

朝メシは昨日スーパーで買ったこれ。
うむ。こういう味!いいぞ!
青森ローカルの工藤パンはどこのスーパーにも売ってるからご当地パンが好きな人は好きな人はお近くのスーパーなどへ。

雨が振りそうなようすが一切ない夜明け。

 

さて、車を一時間半ほど走らせて十二湖についた。

十二湖のひとつ、青池に行きます。
青いらしい。

途中すれ違った女性が遠くから聞こえるくらい大音量でラジオ流していた。熊よけかな?すれ違う瞬間バツが悪そうに(別にバツ悪くないが)熊よけであることを説明してくれた。エエんやで。用心はするに越したこたぁない。
ちなみにcongiroさんも事前に熊出没情報は調べていたが、十二湖あたりでの目撃情報はなかった。

ちょっと歩いて青池到着。

うむ、青い!というか紺色かな?

ちなみに十二湖は世界遺産地域である白神山地からはビミョーに外れている。

あと、適当に十二湖の風景をどうぞ。

十二湖は全体を歩いてまわろうとすると数時間コースになるのでそれなりの装備で行く必要があるけど、俺らみたいに青池直行直帰の場合は30分くらいでOKです。割とそういう人も多いみたい。

aomori-tourism.com

www.fukaurajyuniko.com

shirakami-jyuniko.jp

 

十二湖のあとは北上しそこまで遠くないこちらの不老ふ死温泉へ。

ここで雨が降り始めたり、晴れたりの繰り返し。
脱いだ衣類は雨除けが存在しないので濡れてしまうが、雨の露天風呂も良いものです。
ひとつのロケーションで晴れと雨を体験できたのはラッキーに思う。

温泉としてだけど、泉質がどうとかいうよりロケーションで押すある意味パワー系露天風呂なのでこれは良いのでは?
ネットが発達してなかった時代にここを見つけて発信していた人おったんよな。すげーよな、アクセス良くないこんなトコまで来て。
そういう人たちのおかげで俺らはここまで来れております。
コンクリ作りと目隠しの物々しさゆえ風情がそんなにある訳では無いだが、やはり目の前が岩場の海ってのと一面の空というのは説得力が違う。良かったですね。満足。
内湯も使えるので雨でぐしょ濡れになったときや温泉成分洗い流したいときの対応も可能なのでそれも良いですね。

www.furofushi.com

maps.app.goo.gl

 

次はそこそこ走ってほぼ鰺ヶ沢というところまで行ったところにある通称いか焼き通り。イカ焼きのお店が連なってるからそういう名前らし。
イカ焼きって年に一度も食べないから「イカ焼き食べてぇ~!」ってなることはないけど、せっかくですし食っておきましょう。

形の良いイカが丁寧に焼かれます。明らかに美味いやつでしょうな。まぁとは言ってもイカなんてのは限界が決まっておるもんですが。

明らかに美味いけどイカでした。歴代上位ではあるけどイカでした。
イカ好きにはハイパーおすすめできるが。
焼き立てアツアツは当然うまいんだけど、なんか不思議なことにちょっと冷めほうがキュッと引き締まって味の出が良いというか美味い気がするな?好みかな?

www.ajiiku.jp

maps.app.goo.gl

 

そこからすぐ先に安東水軍の蔵(尾崎酒造)ハケーン!
なんも買わんかったが。

www.ozakishuzo.com

maps.app.goo.gl

メチャメチャどうでもいいけど、俺は一時期、安東水軍と熊野水軍という酒がゴッチャになってた。青森と和歌山ではあるがどっちも尾崎酒造という蔵名なのである。
あと俺、尾形酒造(青森)の酒結構飲んでるんじゃないかと思ってたけど、実はそうでもなかった。俺がちょいちょい飲んでたのは 白神酒造(青森県)の白神や、八重寿銘醸の白神山地の四季であり、尾形酒造(青森)の白神系は一度も飲んだことがなく。安東水軍も1~2回しか飲んだこと無いので実はあんまり飲んでなかったことが旅行後に判明。旅行中に判明してたら買ったんだけど、こればっかりはしょうがないですね。今度買いますわ。

 

ついでに鰺ヶ沢駅へ。

駅前の売店でチキンボーなるB級感溢れるモノを食べていく。

なんだろこれ、メチャええぞ。
ザクザクホクホク、なんか美味い!B級に相応しい外見と内容!うまい!
これを食べにわざわざ級ではないけど、近くに来るなら食ってほしいぞ!
いや、これを食いにわざわざ行けば良いんちゃうかな?他で見ないし。
ビールよりも発泡酒や第三とか、RTDが似合いそうな味だ。うまい!

www.ajiiku.jp

maps.app.goo.gl

 

さてここから津軽半島の最北端に向かいます。
メロンロードを通ってな!

昨日はアップルロードを通ったが、今日はメロンロード!
この道を走るのも目的のひとつであった。
ちなみに帰りにはまた違う通り名のある道を通る。
ここで年に数回あるかないか級の雨がドザーと。うげー。

 

~つづく~