あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

2016年夏☆18きっぷ輪行ツアー(1日目):金津園、飛騨萩原〜下呂、瀬戸、多治見


おはよう金津園
岐阜の朝は早い…



前の日、チラッと駅に立ち寄ったらムーンライトながらのキャンセルが出てたんで、2秒ほど熟考の上、チケットを爆買い。
う〜ん、良かったのだろうか?
…まぁいいか。
家に帰ってメシ食って風呂入って準備して出発!


しかしどこに行ったもんかね?
FBで行き先募集してみるか。

帰りに中野駅に寄ったらムーンライトながらのキャンセル出てたんで、2秒くらい悩んだ末に購入いたしました。
どこに行くか全く決めてないけど、どうしようね。なんか良いアイデアありますかね?
(提案されても行くかどうかは分からんけどw)
日曜の最終で家に帰れればいいので結構遠くまでは行けるものの、あんま遠くまで行くと日曜は乗りっぱ帰路になってまうという。


当然、宿は取っていないw

結果から言うと、「イイね!」がついただけで返事はございませんでしたファック。



というわけで岐阜です。
特に行くアテもなく、大垣ダッシュしたくないので岐阜で降りて金津園を散策する朝6時。

清々しいですね。
下の方は元々妓楼だったところが民家や喫茶店になっておるものでございます。
こうやって残ってるのは素晴らしいですね。



岐阜駅北口側から大通りを挟んで向こうに気になる商店街ございますね。

次回はあっち側行ってみよう。



腹減ったから吉牛でもと思ったけど、岐阜駅構内の食堂街はまだ開いておらず。
やむなく駅内の出店にて科学の粋を極めたケミカル弁当を購入。

範馬勇次郎様の有り難い言葉(要約:毒も血肉に変えろ)を噛み締めながらいただきます。



今日は(尾張)瀬戸に行くことにしたんだけど、こんな朝はよから行ってもしゃーないなと思ったんで、高山線に乗ることに。行き先は未定だけど高山まで行くと戻るのがダルいので、適当に酒蔵あるとこで降りることにしましょう。



というわけで飛騨萩原。
知らずに降りたけど、これがなかなかどうして素晴らしいところでした。

今日は何か祭りのようで、にわかに活気づいておりましたね。
良いタイミングで来たぜ。酒蔵は閉まっておりました。


肉屋でカレーパン売ってたので買った。

柏手打つような美味さではないんだが、なんかミョーにうまい。
なんか分からんがうまい。もう一個買えば良かったな〜。



輪行なのでチャリなのです。
折角なので2駅くらい走りましょう。

ぶちクソ暑いのを無視すればすこぶる爽やかな気分でございます!



2駅ほど移動して下呂温泉駅着!

公衆浴場の幸乃湯ってとこ行ったんだけど、これが良かった。
温泉街の風情とかそんなもん全くないんだけど、とにかく良かった!
風情なんかいらんかったんや!
下呂に来たらまた行こう。
あとは高山線で戻ります。



下呂美濃太田
美濃太田で多治見行きの車両の発車待ち。

美濃太田といえばホームでケミカル松茸釜飯売ってるので、血肉に変える度量のある者は食べるヨロシ。俺は変えた!(知らずに…)



美濃太田→多治見→高蔵寺

これは木曽川(たぶん)


高蔵寺瀬戸市愛知環状鉄道

ここからはチャリ


ぬぅ

瀬戸は渋いと聞いていたけど、初っ端からなかなかやな。



尾張瀬戸

ヌハー!ビクンビクン!



せと銀座通り商店街

ここを通り抜けると…



宮前地下街!地下ではないが地下街!

焼きそばでも食うか。
閉店間際だったらしく、店内では食えなかったので持ち帰りで。



近くの公園にて鳩に囲まれながら焼きそば食うcongiro氏

なんやろ、これは旅情なのだろうか?
ムチャ集まってきたぞ?
試しに紅しょうが切れ端投げたらくわえて吐き出しやがった。鳩のくせに…



食ったあとは末広商店街へ

ぐう渋い…
旅館もあるようだけど営業しとるんやろか?



尾張瀬戸いろいろ1
後ほど知ったけど、瀬戸は瀬戸物の瀬戸なのでございますね。
窯業が盛ん…盛ん…?まぁとにかくシブい街並みでございます。

理髪店の向こうに見える煙突は銭湯のもので、窯業的なものではないです。
銭湯行ってみたら廃業してました。


尾張瀬戸いろいろ2
思ったほど窯業的なものは見かけませんね。

お、旅館発見!
でもこれは営業してないくさいな…



そして尾張瀬戸のメインエベントがこれや!日本鉱泉

期待をでっかく膨らませて行ったのだけど、その期待を裏切らない素晴らしい銭湯でございました。最高です。差し込む西日を眺めながらの風呂はたまりませんな!ハハッ!
というわけで、尾張瀬戸を満喫いたしました。
宿泊地が多治見で取れたので多治見へ戻ります。




多治見駅前広場
ビアガーデンやってた。

この駅前広場はエエな…
後で飲みに来るか。



ながせ通りの玉木酒店

ここはオススメでございます。
商品数はそうでもないけど(むしろ少ない)、買わせる力がある。



知る人ぞ知る銀座センター

全滅かと思ったけど、営業しとる店あるんやな。




そして飲み屋の少ないここら一角で飲めるところ探していたらありました。

ぬぅ、入るの勇気いるな…間違いなく常連しかおらん店や。
いや、ここは勇気を出して入ってみる!(何度もやりすごしたがw)
しかしですよ!入ってみたら楽園でした!天竺でございました!
予想通り常連100%の店だったんですが、すごくウェルカムな感じのいい人達ばかりで、最高の気分で飲めましたね。あらゆる言葉が陳腐になるのであれですが、有り体に言ってマーベラスです。マーベラス


しかも食べ物が器も盛りも綺麗だし、何よりメチャ美味かった。

そうなんよ、こういうのが食いたいのですよ!
俺はたぶんココに行くためにまた多治見に行くでしょう。
おかあさん、超うまかったよ!ごちそうさまでした!
俺に酒おごってくれたオッチャン有難う!今度焼酎持って行くよ!


ちなみに、常連の方に『味ごはんの縁』というお店の方が居りました。
今年の春にマイサンとも行ったことある店ですね。
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20160327/1459060769
ここにもまた行かねばなりません。


多治見の夜は最高でした。
ビアガーデンはもう良いや。


では、またあした。