あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

2018夏!帰省しながら復興支援できたらいいなツアー!(1日目)︰都内→大垣

f:id:congiro:20180728111953j:plain
職場変わって夏休みが取れるかどうかよく分からんかったので、実家までの移動手段なんも考えて無かったcongiroさん。
わりかし直前に休み取れたので帰省することにいたしました〜。


が!移動手段がですね。ムーンライトながら(東京→大垣の夜行)の指定券売り切れたし、飛行機全部たけーし、ぷらっとこだま(こだま専用の安新幹線券)は売り切れたし。
うーん、これは地道な移動ですかね…
たまにやるんですけど、会社を2時間ばかり早上がりしたりすると、その日のうちに米原まで鈍行で行けたりするわけですよ。
デキるビジネスマンは時間優先で新幹線or飛行機なんでしょうが、さらにデキるビジネスマンのcongiroさんは普通電車で行くのです。
「電車も酒も普通が一番!」とは、かのデカルトが言ったとか言わなかったとか。デカルト誰や。歯磨き粉か。


というわけでcongiroさんの普通電車の旅、スタートです!
東海道本線にて東京→熱海と順調に進みます。
熱海からは浜松行きに乗ったんですけどね、このまま乗っとけば自動的に浜松に行けるわけですよ。
f:id:congiro:20180728112319j:plain
しかししかししかし!沼津でホームライナー浜松っていう全席指定(乗車整理券320円必要)の快速が出とったもんですからね、思わず乗ってしまったんですよ!これ1時間早く浜松に着くんですよ?すごくないですか?
で、ここからがすごいんですよ!
この浜松行きのホームライナー、浜松着いたらそのまま豊橋行き普通電車に切り替わるんですよ!すごくないですか!?
こんなんで喜んでんのキモい電車オタクくらいですよね!そうです私がキモオタです!イエー!ハハハ、バーカ!


いやー、今回楽だわ。
だって夜行のムーンライトより早く大垣に着いちゃうんですよ?すごくないですか?わかります?わかんないですか?わかんないんですか?
停車駅数も乗り換え数も多いのにムーンライトより時間掛からないんですよ?すごくない?わからんか?わからんのか?
いや、お前らはすごいのハードルが上がりすぎとるんや。だから酒も十四代とか新政飲まんと喜ばんやろ?
違うんよ、こういうしょーもないところに喜びを見つけていくのがおもろいんよ。まさに「電車と酒は普通がいい」と、かのフランシスベーコンも言ったとか言わなかったとか。ベーコン誰や。


で、大垣まで行くか米原まで行くか迷ったんですけどね、次の日の目的地が尾道じゃないですか〜?
そうすると、どっちの始発に乗っても相生で超待たされるから着く時間一緒なんですよー。
そしたら快活クラブが近い駅選びますよねー、フツー。米原には快活無いんですよ〜。南彦根にはあるけど終電終わっちゃってるから行けないんですよねー。
大垣だったら大垣南と垂井にあるんですよー。
それに、大垣始発ってムーンライト組より一本早いから、米原で先に電車乗れて優越感なんですよー。わかりますー?このセレブリティ魂。


というわけで大垣です!
congiroイン大垣!
f:id:congiro:20180728112603j:plain



さっそく今日の汗を流そうと銭湯行ったら営業時間変更でアウツでした(T_T)
f:id:congiro:20180727224320j:plain
f:id:congiro:20180728112730j:plain
しゃーねー、スパ銭や。


かくしてスパ銭行ったんですけどね、ここがスゲー!
f:id:congiro:20180728112914j:plain
f:id:congiro:20180728113034j:plain
f:id:congiro:20180728004204j:plain
いや、俺あんまスパ銭好きじゃなかったんですよ!でもこれはさすがに素晴らしいとしか言いようがない!一部店員が塩やったけど、それはさておきハイパー素晴らしかった。680円でこのレベルやったら、そら銭湯には誰も行きませんわ…


なんと言うんでしょうね。『楽しみを見出すのが銭湯』で『楽しみを提供してるのがスパ銭』って言ったら適切ですかね。どの時代でもどのジャンルでも『見出す人』って少数なんですよね。
結局、銭湯に盛り上がってほしいと思いつつも銭湯にしかない良さをアピールしてもらわないと、ただでさえバコバコ潰れとるのに厳しいところではございますよね。


というわけでこの日はオリエンタルコテージにて宿泊いたしました。
f:id:congiro:20180728045652j:plain



つづく


※このエントリは全てスマホにて更新してみたけど、寝不足なのに旅行のハイテンションという夜中に書いたラブレターみたいになっとって後で見てみたらどう見えるかよく分からんので写真とか含めてたぶん貼り直したりとかする予定だけど何もしない可能性もある。