あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2018夏!帰省しながら復興支援できたらいいなツアー!(2日目)︰大垣→尾道→大道・四辻→小倉

おはよう大垣モーニング!
オリエンタルコテージからの出発だよ!

 

本日はどこがゴールがまだ全然決まっておりませんが、とりあえず始発に乗るのです!
ちょっと早めに出たので、始発に間に合うまで適当にふらつきます。


作って壊すみたいな名前のバス停。

f:id:congiro:20180801132127j:plain

 

 

大垣って何回も来てるけど、乗り換えで利用することばっかりだから実はあんま知らんかったりするのよね。しかし、なかなかどうして見どころ多いな。

f:id:congiro:20180801141821j:plainf:id:congiro:20180801141826j:plainf:id:congiro:20180801141830j:plainf:id:congiro:20180801141835j:plainf:id:congiro:20180801141839j:plain俺にとっての見どころだから他の人からしたら「えっ、どこが見どころだったの?」って思うかもわからんけど。

 

ここが噂の喫茶店か。

f:id:congiro:20180801141717j:plain開いてるときにまた来たいですね。

この辺の一角は全く知らんかった。

f:id:congiro:20180801142043j:plainf:id:congiro:20180801142047j:plainf:id:congiro:20180801142052j:plainf:id:congiro:20180801142056j:plainf:id:congiro:20180801142101j:plainおお、これは!
ここいらもじっくりまた見たいところでございます。


そして大垣から始発に乗って旅立ちます。

f:id:congiro:20180801150119j:plain

ああ、旅情。
安西先生、酒が…飲みたいです…

 

これは醒ヶ井辺りかな?

f:id:congiro:20180801150120j:plainf:id:congiro:20180801150121j:plain

重機みたいのがなんとかアートビエンナーレみたいになってましたね。

 

 

そして!着いた!尾道!

f:id:congiro:20180801150122j:plain

尾道と言えば蕎麦とメキシコ料理の町として有名ですね!

 

というわけで蕎麦食い行くぞ!蕎麦!

f:id:congiro:20180801150124j:plainf:id:congiro:20180801150125j:plain

尾道らしさよ。

 

ついた!笑空!

f:id:congiro:20180801150127j:plainf:id:congiro:20180801150128j:plain

やったぜ!

しかし久しぶりですね。まずはにいだしぜんしゅ。

f:id:congiro:20180801150129j:plainf:id:congiro:20180801150130j:plainf:id:congiro:20180801150131j:plain

生熟感やや。笑空熟成かな?うまし。

豆食べると、このおちょこが千福だったことを知る。かわええですね。

 

土耕醸ニ火バージョン。
f:id:congiro:20180801150132j:plain

おお、この木香は!
俺が初めて古酒飲んだ時のあのエッセンスが蘇る!
ドンズバじゃないけど、エッセンスがある!なつい!うまE!
夏休みのお祖母ちゃんちのタンスの風味がする!お前らもタンス舐めたことあるやろ?あの感じや!なんというか、郷愁ノスタルジーを誘う。
そして付け合せのきゅうりのキューちゃんが泣かせる。
このノスタルジーとノスタルジーのマリアージュ!
あの優しかったお婆ちゃん…(漫☆画太郎のババアでも想像してください)
ちなみにうちの祖母は存命です。勝手に殺さないでくださいね?

 

玉櫻と花巻そば

f:id:congiro:20180801150133j:plain

あのお固い玉櫻さんも笑空にかかればこの熟成感!
これは滋養強壮に一役買うみたいな味わいがあるな!
そして花巻そばの海苔の感じ…美味すぎませんかね?
マリアージュでもペアリングでもマッチングでもない。
強いて言うなら違うスポーツの県代表が同じクラスに居る!
そんな感じがただただ美味い!美味すぎる!
マーーーーベラーーーース!イエー!

 

田从とすだちそば。 

f:id:congiro:20180801150135j:plain
f:id:congiro:20180801150134j:plain

 田从、古酒感というだけでなくドライフルーツと木香にコーンの香り、うむ。
そしてハイパー美味いすだちそば!
うみゃーーーーーーーい、死ぬる。
これもまた県代表感!
もう一度言う。
すだち蕎麦ウマーーーーーーーーーーイ!美しくそして美味い!美美味い!


笑空、今回も大満足でございました。
マジでウマいですね。笑空。
寄稿のとき書きたかった店のひとつやったんやがな。

 


それではちょい買い物に乾物など。

f:id:congiro:20180801150136j:plain

いつもの3倍くらい買った。


そして、開いてないのわかっててハルディンへ。

f:id:congiro:20180801150138j:plainf:id:congiro:20180801150137j:plain

実はですね、今日は尾道の花火大会で多くの店が特別営業みたいな感じてして。
ハルディンも例外ではなく、本日は夕方からのテイクアウトオンリーとなっておりました。とりあえず挨拶だけして、盆前後にまた来まっせと伝えておきました。

 


そして尾道をあとに。
さーて、ここからどうしよう。とりあえず数駅先の三原まで行くか。

三原の街のようすをどうぞ。

f:id:congiro:20180801150139j:plainf:id:congiro:20180801150140j:plainf:id:congiro:20180801150141j:plainf:id:congiro:20180801150143j:plain豪雨災害の影響でしょうかね?人がおりませぬ。

 

そしてここから先なんですが、豪雨災害でかなりの路線が不通になっとってですね、行こうにも行けんのですよ。呉線は全滅だし、山陽本線は三原〜広島が不通、広島より西は柳井〜徳山が不通。うーん、18きっぷではいけませんね。
代行バスって手もあるけど、混みそうだし、地元の人優先してもらった方がいいし。
熟考の結果、新幹線で三原〜徳島まで一気にワープしてしまうことにしました。
当然18きっぷは使えない別料金。

しかし当たり前だけど速い!新幹線しゅごい!はやい!
あっという間に徳山着いた!
徳山からまた鈍行に乗り換え。
どこまで行くかね〜。
長沢ガーデンでも行くか〜!久々にあの塩っぱいポテト食いたいぜ!


長沢ガーデンの最寄り駅は四辻なんですけど、あえて一個手前の大道(だいどう)で降ります。

f:id:congiro:20180801150145j:plainf:id:congiro:20180801150144j:plain
うむ、地元民駅。
店は駅前にひとつだけ。
しかしこのお店気になりますね。
中で休憩してるのは学生だけだけど、20:30からアルコール出すんですって!ヒャー!

f:id:congiro:20180801150146j:plain

行きたいけど時間が遅い。
もし長沢ガーデンに泊まるなら夜ちょっと来てみてもいいかな。


大道から長沢ガーデンまでの道のりです。

f:id:congiro:20180801150147j:plainf:id:congiro:20180801150148j:plainf:id:congiro:20180801150149j:plainf:id:congiro:20180801150150j:plain



そして到着!
長沢ガーデン!

f:id:congiro:20180801150151j:plain

ツイッターのこのつぶやきでどれだけのテンションだったか分かるでしょう。
ヤーフー!

f:id:congiro:20180801150154j:plainf:id:congiro:20180801150155j:plain

そしてポテトは相変わらず塩っぱい。ウマい!

 

腹いっぱいだけどうどんも食べるぞい!

f:id:congiro:20180801150156j:plainf:id:congiro:20180801150157j:plainf:id:congiro:20180801150158j:plainf:id:congiro:20180801150159j:plainf:id:congiro:20180801150200j:plain

美味しさを超えた素晴らしさありますね!これは食わざるを得ないブツです。

そして長沢ガーデン店内です。

f:id:congiro:20180801150152j:plainf:id:congiro:20180801150204j:plainf:id:congiro:20180801150203j:plain
土産も買うぞ!酒は当然古い製造日のを買いますよ!

 

そしてこれが長沢ガーデンオリジナル焼酎!

f:id:congiro:20180801150201j:plainf:id:congiro:20180801150202j:plainなんとこれが佐賀の宗政酒造。山口の酒造じゃないんか。
あえて買おうかと思いましたが、荷物がパンパンだったので諦めた。次回買う。

 

うーん、しかしこれからどうしよ?
まだ泊まるような感じでもないんだけど。
ちょいツイ友に連絡していたらそっち行こう。いなかったら泊まろう。

f:id:congiro:20180801150205j:plain
返事北。
今日は飲めるとのことなのでそっち行くか。
ちなみに長沢ガーデン、宿泊部門は値上げしたもよう。
このご時世だししゃーない。

 

最寄り駅の四辻です。

f:id:congiro:20180801150207j:plain

 

それでは小倉に向かいます。
途中の下関駅にて。

f:id:congiro:20180801150208j:plain

さすがにたくさん置いてありましたね。

 


小倉着。
ツイ友に連れて行ってもらった先はあの映画館とストリップ!

f:id:congiro:20180801150214j:plainf:id:congiro:20180801150215j:plainf:id:congiro:20180801150217j:plainf:id:congiro:20180801150216j:plainf:id:congiro:20180801150219j:plain

ではなくて


こちらの居酒屋です。

f:id:congiro:20180801150209j:plain

焼き肉もできる居酒屋でございますね。焼き肉食ってる客があんまおらんな。

f:id:congiro:20180801150211j:plainf:id:congiro:20180801150212j:plainf:id:congiro:20180801150210j:plain

しかしエエですね。こういうのがいい。
いやー、しこたま食いましたわ。

 

お次は餃子、鉄鍋へ。

f:id:congiro:20180801150220j:plain

鉄鍋すげー久しぶりだな。

國酒飲みましょう國酒!

f:id:congiro:20180801150221j:plainf:id:congiro:20180801150222j:plain

お、これは常温放置生酒ですか?
生熟の時代がもうそこまで来ているのか!?
しかし鉄鍋で食ったの何年ぶりやろ?
全般的にう〜んな感じでしたが、最後に素晴らしい國酒と出会えて良かったです!
玉露ハイがウマかった。

2軒付き合ってくれてありがとよ!楽しゅうございました。
友とはここで解散。


 

そして本日もオリエンタルコテージへ。
それでは皆様、股。


どうでもいいけど、なんの復興支援にもなってませんでしたね。飲んでただけでした。