あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

2017年8月三連休!夏の18きっぷサマートラベル旅行記(その1):尾道


道中大割愛!
尾道です尾道!ワーオ!




尾道と言えば、そう!みんな大好き尾道城!
日本名城100000000000選にも選出されたと名高き尾道城の勇姿をご覧くださいませ。

尾道城の何が良いって『おのみちじょう』で変換かけてもヘーキで『尾道状』とかになっちゃうところですよね!すばらしいですね!



congiroさん、尾道大好きですからね!

街並みも好きだけど、好きな飲食店がたくさんあるとです!
というわけで、友人夫妻&愛娘とともにスタートでございます!




まずはcongiroさん曰く、ナンバーワン蕎麦と名高いこちら、笑空!
いやー、1年ぶりですね。

ここは子連れ不可なので、友人ワイフは先に食ってたそうです。
なので、俺は友人と2人でご入店。



食いたいもんたくさんありますね!たくさんあるならたくさん食べましょう!
2人で4つのご注文!

  • うめおろしそば
  • おろしそば
  • じゅんさいと生ハムのそば
  • すだちそば

えーっと、有り体に言って全てマーベラスです。
じゅんさいと生ハムとかどうやったら思いつくのだ?うまい!
せっかくなので酒も飲みましょうね!ちょっと腹の調子思わしくなかったんで飲むつもりではなかったんですけど、せっかくなので飲みましょう!
超群です!超群!日本酒で乾杯!そういえば、これ全く同じもの去年飲みましたね!
1年経ってまとまりが出た感じでございます。うまし。



そして最後に店長からチーズのご提案あったのでいただきました。
なんかアレ、白カビか青カビか知らんけど、それを丁寧に落として日本酒でなんちゃらしたもの。
あとひとつは日本酒でなんちゃらしたもの。それに合わせて酒もお願いしました。

ここの店長俺らを知っているので、一般向けではない酒を出してくれますね。
亀齢の八九と都美人、どっちも自家超熟です。
そしたらこの亀齢と日本酒でなんちゃらしたものがウメーこと!キャラメル風味の出ているチーズを亀齢の甘みがフワッと広げてくれますよ!すごいね!
都美人とこのカビ落としチーズのなんちゃらもスゴい!
なんかこういうのは喜ぶお客さんあんま居ないらしいから出す機会ほとんど無いらしいですw
興味がある人は「あのcongiroさんの〜」って言ってみても良いかもしれませんね!でも言っとくけどお前らが喜ぶ可能性超超超超超超超超超超低いからな!




というわけで超堪能した御一行。
14時になったので予約していた次のお店に母子と共に参ります!


そう、お次はcongiroさんがここのために尾道に来ているといっても過言ではないタコスとテキーラのお店、ハルディン!

俺のマイサンクチュアリハルディンイエー!


こちらでは前日とは言え予約しておきましたらかね、簡単なコースを用意していただきましたよ!
まずはルービーで乾杯!日本酒のあとのビールはうまい!

豚の皮?をチップス状にしたもの初めて食べましたね。
そしたらこれがウメー!こんなもんあるんか〜!スゲーな。世の中広い!
これは言われんと絶対分からん。
風味こそ豚のそれだけど、歯ざわりは完全にチップス!マーベラス



テキーラも飲みましょうね!
名前はよー分からんから写真見て!

これらがまた美味いんよ!



タコスも美味い!他の(名前忘れた)も美味い!

そして店長のハルさんが最高!大好き!
いやー、12時間掛けて来たかいがあったぜ!最高すぎますね!マジで。
もうね料理の名前分からんけど全部美味いよ!
この店があるから尾道最低年1はマストなんよな〜。
いやー、最高だった。ごちそうさまでした。




それからしばし散策して俺と友人、母子分かれて行動。

素晴らしきかな尾道



そろそろ尾道城成分切れてきましたか?
では日本名城100000000000選にも選出されたと名高き尾道城の勇姿をご覧くださいませ。

尾道城の何が良いってネット検索しても一切ポジティブなこと書かれてないことですよね!
でも俺はどこからでも目に付くから目印として嫌いじゃないぜ?すばらしいですね!




母子はカフェで待ってる間、俺らは銭湯に向かいます。
で、俺らは行ったこと無い銭湯行こうぜ!ってことで線路をくぐって北側へ。
ここいら3軒ばかし銭湯あるんだけど、一軒はどうやら休業中との噂。とりあえず行ってみよう。

素晴らしきかな尾道



尾道の曲がった電柱。

作る理由は分かるけど、どうやって作ってるのかわからない。これ普通に登れるのかな?




一軒目、休業中でした。

しかしこの佇まい、ヤベーな。
これどう見ても知っとる人しか入れんよね?路地裏だし外見で分からんし。もはや森じゃん?
しかしこれは入りたかった。復活せんかな〜。



というわけで次に向かいます。

素晴らしきかな尾道




2軒目に着いた、大栄湯。

おー、ここはクラシックスタイルの素晴らしい銭湯!
シャワーの水量が極弱かつぬるいのが玉に瑕ではあるがかなりのもんですよ!看板とか靴箱&箱凄いし。フロが熱いだけに水量水温の関係でクールダウンできなかったのが惜しい!
それ以外はパーフェクトの類ではないでしょうか?



もう1軒行きましょうかね。

素晴らしきかな尾道



え?なに、そろそろ尾道城成分切れてきましたか?
では日本名城100000000000選にも選出されたと名高き尾道城の勇姿をご覧くださいませ。

尾道城の何が良いって即陥落しそうなところですよね!すばらしいですね!



というわけで3軒目、栗原温泉!

別料金を払わなくても入れるサウナもあるんだか、壊れていたので入れなかった。
水は冷たいのが出た。




そして全員合流。

俺と友人が長々風呂入ってたので友人嫁はおこでした。おこ。



最後にちょっと一杯引っ掛けようかと土堂→久保方面に。

ええですね。まっことええですね。




目的のワインバーに着きましたが残念ながら満席!

というわけで本日は終了、ここにて解散でございます。さらば!



congiroさん、それから尾道→岡山→高松と移動。
漫喫で寝ました。
ソフトクリーム食いながらマンガ読んでたのであんま寝れませんでしたが。



つづく。