あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

2016夏!またまた俺旅行記(3日目)尾道→香川


尾道の朝は早い…
おはよう朝五時。死にそう。
商店街を通り抜け駐車場に向かっていたら、犬が犬を散歩させてた。




さて、本日は久々の香川入り!
瀬戸大橋を渡りますよ。

うどんツアー開始するやで!
ちなみに本日はcongiroさんの運転でございます。



◆1軒目:上戸
冷かけ

うむ、ここはトップクラスに美味いよな。
いきなりここに来ると他がアレになってしまう気がせんでもないけど。
遅く来て混むよりは良いか…



◆2軒目:ひめはま
生醤油

うん。うずらの玉子天ぷらがさくさくでうまかった。



◆3軒目:くにた
生醤油

友人のリクエストで「チェーンや大型店じゃなくて、ビミョーな店に入りたい」と言うので、たまたま通りかかったこちらへ。要件は完全に満たしたw
友人が頼んだカレーうどんが無茶辛かったらしい。俺には辛くないけど、カレーうどんって考えたら明らかに辛いやつ。カレーうどんはむしろうどんが要らない。ご飯欲しい。
俺のうどんには、フリーズドライかよ!みたいな完全に死んだネギが入っておりました。そして卓上の天かすは湿気ていたりとなかなかアレな感じではあるけど、俺はこの店嫌いじゃないぞ?
しかし一般店でカレーうどん350円とか安すぎじゃないかね。
ちなみに友人のポーズは志位さんポスターの真似らしいw




鳥坂まんじゅう

おお、これは美味すぎない美味さ!いくらでも食えるやつや!
出来立てを貪るように食った。こらええっすな。
現地の友人(会ったことないw)曰く「冷えたら不味いよ〜。ブドウまんじゅうってのもあるよ〜。庵治に。これも出来立ては美味しいよ〜。冷えたら不味いよ〜。」とのことで、次回はそっちもチャレンジしてみよう。



熊岡菓子店

善通寺の熊岡菓子店にて石パン購入。
石ころの形をしたムチャ固いお菓子でございます。
素朴な味わいでこれまたいくらでもイケる!
オススメしたいけど、早い時間に行かないと石パンだけは売り切れるのよね。
現地の友人(会ったことないw)曰く「実は芋ケンピと、たまごボーロが メチャウマなのです。石よりも。」とのことで、次回はそれらにチャレンジしてみる!というか、全制覇したい。



善通寺街角ショット

向島にもあったけど、あの蝶の羽みたいな形のアレはなんて言うんだろうか?
一部に見られる様式なんだろうけど、よくわからんな。




丸亀の一寸島神社

それこそ丸亀なんて今まで何回も来てたけど、この神社の存在全く知らんかった。
境内に軒を連ねるバラック物件は、だいたい空き家となってて人が住んでるのは超ごく一部のようす。
神社自体は手が行き届いていてわりかし綺麗でした。俺が行った時も誰かが掃除してた。
ここにも蝶の羽みたいな形のアレがあるね。アレ、知ってる人いたら教えてくれ。



丸亀の福島町

ここいらはかつての遊郭街だったらしいので散策。
それっぽい物件はいくらかあるのだけど、既に住居となっておりいかがわしさはございません。



丸亀の浜町商店街

ここらへんの商店街はかなりのシャッター率でございます。




ハイペースでうどん食いすぎたので、ところてんでも食うかと八十場のところてん清水屋へ。

ロケーションがヒジョーによろしゅうございます。
そういや、ところてんといえば酢じょうゆと思ってたけど、友人はきな粉&黒蜜しか食ったことないそう。地域差あるんかな?



オッペン

オッペン!オッペン!



◆4軒目:夢う

いとファック。八十場からわざわざ丸亀に戻って来たというのに!
夢う、ずーっと充電中な気がするけど、いつ充電完了するかな〜?俺もう5年以上行けてない。



◆5軒目:○○○(話和輪)
生醤油

初訪問のこちら、これはかなり良いのでは?
麺の性質から醤油より汁で食ったほうが間違いなく美味い。
ここはまた次回も来てみよう。とても良いです。
ちなみにcongiroさん、生醤油ばっかり食ってるのには理由がございましてね。
俺、ぶっちゃけイリコーンな感じの出汁が苦手なのです。
さぬきうどんはわりかしそんな感じなんだけど、でも最近の店はいりこ使いつつもイリコーンな感じを抑えているんで、そろそろ生醤油ばかりも止めようかなと、この店に来て思いました。
友人が食ってたかけうどんの出汁はとても美味しゅうございました。
店によって柔軟に変えていきたいところだけど、そうすると2杯食わねばならんしな〜。




◆6軒目:ピッピ
生醤油(なんやかんや言いながらまた生醤油w)

久々に来たらメニューがむちゃ増えていた。(気がする)
味はともあれ大らかな店で、非常に香川らしい店と思うんだよね。
行った時間がアレだったからか麺もデッド気味だったけど、それでもた〜まに行きたくなる店だったりするんよね。
生醤油うどん頼んだら味の素バーっとかけられてウケたw 友人はサラダうどん頼んでたけど、これでもかってくらいドバっとマヨネーズかけられててこれまたウケたw
そこらへん客の裁量に任せればいいのにと思いつつドバースタイルw 嫌いじゃない。






香川県内ではたまに見かけるやつ。
キン肉マンの肉の字よなw
現地の友人(会ったことないw)曰く「いつも、ヒワイだと思ってる(笑)。でも見てしまうし、お肉もおいしいから、文句いえない(-_-;)」とのこと。
確かにちょっとばかし卑猥な感じがあってイイw


まさお

まさお




ここから東讃の三谷製糖へ

S君ちで食った和三盆のアレが美味かったので買いに行った。
S君ちで食ったのは京都のやつだけど、こっちでも似たのあるやろと思って行ったらあった。
もう1軒の和三盆屋ばいこう堂には無かった。



そこから近いので、かめびし醤油でも行くか〜、と引田へ。
結論から言うと閉まってました。
引田の街並みをどうぞ。

かめびしは昔よく買ってたな〜。



高速で高松へ

あーゆー所に住んでみたい。
ところでこの日、高松は祭りのようで超混雑。



閉店30分前にワタナベ酒店に到着!

ここは超おすすめでございます。
試飲もできるし店長と相談しながら買うことが可能です。
圧迫感のない謙虚な店長なのでそういう意味でも超おすすめしたい。
香川の酒が多めで金陵や綾菊の特殊なのを多く扱ってるのが良い感じだゾ!
他県の酒も多いけど、最近はわりかし食中向けの酒にシフトしているのだそう。
焼酎は他県ばっかなんだけど、かなりレベル高いのばかり置いてるぞ!
みんなも行くと良いぞ!行って5000本くらい買え!
俺はこんなに試飲しまくって良いんですかね?ってくらい試飲させていただいて2本ほど購入いたしました。2本でスマンな。試飲したのでcongiroさん運転お役御免!



そんでcongiroさんお気に入りの鳥源でラスト晩餐会

ここは骨付鳥とか魚とか美味しい店でございます。
高松の街中でないところにあるのでそんなに混まないのがいいところだ!
親鳥も若鳥も美味いので、両方頼んで油舐めながらおむすび食うとたまらんぞ!
食い終わったタイミングで祭りの花火大会が終わったもよう。
この店、高松港らへんにあるんだけど、花火がまさに高松港だったので鬼のような混雑に巻き込まれた!しかしそこはcongiroさん、運転手でもなんでもないので車内涅槃にて大回避!やったぜ!



そして結構時間かかって仏生山の天平湯に到着。
これまで見たことないくらい混んでた。

風呂上がってかき氷食ったあと、友人に高松のフェリーターミナルまで送ってもらい解散。
おつかれさんやで!


congiroさんはこれよりジャンボフェリーに乗って三宮に向かいます。
睡眠は船の中。


ぐう。