あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

名鉄電車全線2DAYフリーきっぷで名鉄の全駅を乗り潰すツアートラベル旅行記(1日目@その1)豊川稲荷を早朝散策するメーン!

おはよう豊川稲荷モーニング!
そうだ、豊橋行こう!
ということで豊橋なんですねぇ~。

現在時刻は04:30くらいかな?たぶん。
で、現在地は豊川稲荷、いつものオリエンタルコテージで夜を明かしました。
つまり…寝ておりません。

というわけで、始発の時間になるまで豊川稲荷散策です。

まだ薄暗い。

参道付近に来ましたよ。

学生さんがひっきりなしに参道を走っていきますね。
まだ5時なったかどうかという時間帯なんですが。
部活やろけど、この時間帯なら熱中症にならんかもしれんから早朝の部活というのは正しいんかもしれんな。とはいえ何時に起きとるんやろね?えらいな。

どこも開いていない参道をゆく。

寺社や城が観光の要所となっとる地域は大なり小なり同様な景観がございます。
豊川稲荷もそんな感じで、フォーマットの存在する安心感!
しかし、街の歴史を感じますね。

お?

ヨシ!

いつものやつです。ご査収ください。

 

駅前の通りに行くぞい!

ココチャン!

喫茶店もいい感じですね。
まぁこんな時間から開いてるわけもなく。

パピ!

適当に走ってて見つけたタコス屋。

うまそうやな…
実際評判もいいらしい。いつか来てみたい。

良さげな喫茶店もありますね。

たまらんですね。

むむっ!?

お?金正宗とな?廃業した灘の銘酒、松尾仁兵衛商店でしょうかね?

阪神淡路大震災のときに大被害受けてそれが原因で廃業したお蔵なんすよね。貴重な看板やな…

金正宗調べてるときに見つけたサイトなど。
これは株式会社 カンキ堂。

www.kankido.co.jp

主にラベルやパッケージ、広告にまつわる業務をやっておられるみたいですけど、日本酒と焼酎がメインっぽいですね。これはすごいな。
そこに金正宗のラベルが有りましたね。

www.kankido.co.jp

www.kankido.co.jp

あと、酒文化研究所のこれも読み物として面白いので興味ある人はどうぞ。

sakebunka.sub.jp

三井物産が、へぇ~。

 

で、始発近づいたので駅に行きます。


名鉄の豊川稲荷駅。


ちなみにJRは豊川駅となります。

きっぷ買う。

で、今回はなぜここ、豊川稲荷に来たかと言うとですね。
これです!

名鉄電車全線2DAYフリーきっぷ!
これで名鉄の全線を乗り潰そうという魂胆なのであります。(SE:ワースゴーイ)

ちなみに路線図はこんな感じ。

この全路線全駅を乗り潰す計画なのです!

さてホームにいきましょう。

ヨシ!

ところで名鉄電車全線2DAYフリーきっぷでの全駅乗りつぶしなんですけど、単純に全駅回るだけならそんなに難しくはないんですよ。
ただまぁそこに観光を挟んでいくととたんに難易度が上がるという感じでございまして。
congiroさんは当日までどういうルートで行くか6時間以上ず~っと悩んだんですけど、結局は豊川稲荷スタートとなりました。
名鉄はどうしても同じルートを往復というムダが数回生じる路線なので、そこをどう時間調整していくかが問題なのです。ですが、俺の場合は全部乗り潰すだけでなくて行きたいところはチャリで回るという目的もあったので、目的の場所が開いてる時間に時間を調整をしなければならん&日曜中には帰宅せねばならんという制限もあってそれはそれでなかなかシミュレーションゲーム感ありましたね。
「旅は知略と体力!」を実現できておもろかったです。

ちなみに先人たちの情報を見てみると、中には1日で制覇した猛者もいたりします。
1日で回ろうとすると鬼門となる路線・駅があったりするんですよね。
この方は名鉄1日制覇実現のために新幹線使うという荒業を見て狂気を感じれてよかったです。

diagram-traveling.com

いやぁ世の中は広い。
かなり勇気づけられましたねw


【行きたいとこリスト】
・碧南の団子屋
・常滑からチャリで南下して2軒ある酒造
・大垣サウナ(これは名鉄ではない)
・ひまわり畑&ソーラーアーク
・一宮の酒屋
・名古屋のテキーラ屋
・豊川稲荷の角打ち
・蒲郡線にあるローカルファミレス
・江南のサングラス大仏
・豊橋のサウナピア
・津島線周辺の酒造回りたい
・渡し船乗りたい(西中野渡船場)

全部は寄れませんが、乗りつぶしつつも行けるところだけは行きたいのです。
これは正直言って時間との戦い!
congiroさんの挑戦が、今はじまる!

~つづく~