あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ひとりでゆく!2023夏★18きっぷ&輪行ツアートラベル旅行記(1日目)敦賀

敦賀到着!
先日来たばっかりなんですけどね。
出張でもないのにこんな短いスパンに敦賀に来ることって今後なさそう。
ここで小浜線の待ち時間が140分もあるんよね。どうすれば…
敦賀で2時間強って使えるんやろか?
と思ったけど杞憂でしたね。なんなら足りませんでした。

基本的にはまちなみを見ながら酒屋を回ります。
いつもと同じですね。安心と信頼のcongiroグループといった所作がございます。
駅前のようすをどうぞ。

再開発されているのでとてもきれいですね。

 

ちょっと走ってこちら。

黒龍と早瀬浦と梵と白岳仙と常山をメインで推してございます。
敦賀の酒屋さんはだいたいそうでしたね。黒龍と早瀬浦と梵がマスト気味というくらい。

 

そこからさらに先のこちら。

敦賀の酒屋は駅前にはほぼない印象ですね。
どちらの酒屋さんもちょっと駅から距離がございます。

 

まちなみを流し見しつつ走る。

先々週よりちょっと暑くない(30度確実に超えてるけど)。

和菓子屋には寄っていく。

清く正しい酒クラスタのcongiroさんなので酒まんじゅうはマスト!

こちらのお店、顔出しも健在!

ヨシ!

 

次、住宅街に有るこちら。

こちらとても珍しく、SAKE HUNDREDがラインナップされておりました。
ワイ、都内以外で店舗売りされてるの初めて見た。

ここ酒屋さんの通りは素晴らしいですね。

八幡神社ヨシ!

 

で、そこからまた別の通りにある休業中の銭湯、敦賀温泉。

現在時間が早いというのもあるけど、こちらはしばらく休業していて入れないのである。実際の営業日も土日らしく?結局は入れないのだが。

またその近くにあるサフラン湯。

こちらは2019年に来て入ってますね。
昔は浴槽にサフラン入れてたからサフラン湯であるとか。

こことは別にさらに海寄りに千鳥湯ってあったんだけど、そちらは閉業しております。
どちらも港町の銭湯として最盛期は賑わっていたもよう。
今はどこの地方銭湯に行ってもその頃の賑わいを想像しながら入っております。

 

敦賀最大(たぶん)の神社、氣比神宮。

氣比神社には食(け)の霊(ひ)…食物を司る神として祀られており、それにあやかってか敦賀には気比(けひ)と名の付いた施設・場所が結構ある。
敦賀気比高校とか甲子園で聞いたことあると思うけど、気比の名のついた施設・場所は多い。ちなみに敦賀の住所として存在する地名ではないです。

 

俺が立ち寄りがちな店。

旅の途中は割とこういう店にフラッと入ることが多い。

 

とにかく酒屋には寄っていく。

酒屋は良い。そのうちガンにも効くようになるだろう。

 

敦賀港付近。

酒屋と喫茶店の間の通りをゆく

すると一軒の酒造がある。

こちらは2005年に造りをやめ廃業した敦賀酒造。
福寿杯や気比正宗という銘柄を造っていた。
この酒造がなくなったため、現在敦賀には酒造が無い状態となっている。
港町として盛んだった時代は恐らくもっとあったのではないかと思う。たぶんたぶんメイビー。
今現在は北陸新幹線の敦賀開業を控え、有志による復活を目指してるっぽいけど、まぁ委託になるでしょうな。元の銘柄を復活させるのか、新たな銘柄としてやるのか分からないけど、昔のラベル使ってくれたりすると俺は喜ぶでしょうねw

それこそ大昔のこの通りはこのような感じだったんだなと当時を忍ばせる感じでよござんす。

ロケーションが良いので、酒造復活せんでも元酒造の場所で酒売って欲しいですね。

またこのあたりは敦賀水産卸売市場があり、その周辺には行列を作る飲食店が結構ございましたね。平日の昼前なのに賑わってる店が数軒。

この通りの先に廃業した千鳥湯があったんだけど、この旅が終わってから存在に気づいたので写真には撮り損ねてる。

酒屋には寄っていく。

酒屋は良い。そのうちガンにも効くようになるだろう。

 

さてそろそろ時間がヤバい。駅に戻るか。

敦賀駅到着

もっともっと寄りたいところはあったけど、2時間チョイでは無理だったな。
また機会を作って行きたいところである。

しかし新幹線開業したら人出増えるんかな?
そのための再開発であるのだけど。
駅前になんかランドマーク的なものあればもうちょい良さげな気もするが。
駅前(駅西広場公園)にできた施設群のottaがそうなのかもしれんけど、例えば大阪から新幹線乗るとして、金沢を目指すのは理由があるだろうけど、敦賀で降りることに理由はあるだろうか?ってのはちょっと思う。
あと、敦賀の魅力が詰まったエリアは駅前ではないのと、目抜きの商店街がシャッターだらけなので、そのへんはオペレーション次第なのかもしれんなぁ。
とても良い街なので賑わうと良いのだけどもなぁ~。

 

~つづく~