あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:八鹿を飲んでいる

f:id:congiro:20210219170144j:plain

これは八鹿の普通酒、福来ですね。
ダラダラ系の佳酒でございます。
これは糖類入りかつ弾丸(5合瓶:900ml)なのも特徴です。
味に関しては特筆すべきポイントはないんですけど、普通酒だからそれこそがニュートラルな立ち位置かなとも思うわけですよ。

 

 

【メモ】

ja.m.wikipedia.org

かつて存在した日本酒メーカー一覧 - Wikipedia

最近、旅行中に蔵めぐりしてるとき(更地になっていようが情報さえあれば)、廃蔵跡地に行くことが多々あって、でもネットで検索しても情報が殆ど無いんよね~。
廃業したのが平成くらいならネットでも情報出てくること多いんだけど、それ以前だとなかなか情報が無くてね~。
このwikipediaのやつも割と近年しか載ってないから最近図書館に行くことが増えてるんですよね。歴史にも残らず消えていくものって多いからデータベース的な文献は買えるものは買ってるんだけども。
現地に行ってオールドスタイルの酒屋に行くとたまに昔話聞けるんだけど、意外な所との繋がりがあったりして面白いよね。
 

dailyportalz.jp

セブンティーンアイスの自販機はなぜスイミングスクールにあるのか? :: デイリーポータルZ

これ素晴らしい記事だな~。「スイミングスクールにある」そういうことに気づいたことがまずすごい。 たしかにそうだよ。でも探すと見つからない自販機。
俺が小学生だか中学生のとき、そのときは福岡在住だったんだけど、大濠ボウルっていうボーリング場がありましてね。
そこには17アイスあったような気がしますね。あんま記憶に無いけどプラ棒アイス自販機はあったのでたぶん17アイスと思うけども。
何がすごいって、そんなビッグデータみたいな概念はおろかネットも携帯も無かった時代にマーケティングという発想がまともに機能してたのか~っってことなんよね。
あんま記憶にないのだけど、俺はコーヒーと抹茶が好きだからそういうのばっかり食ってた気がする。

 

www.mistore.jp

世界を旅するワイン展|新宿伊勢丹 | 三越伊勢丹オンラインストア【公式】

えっ!?やるの?やってくれるの?オンラインじゃないよね!?
いま俺が最も楽しみにしているアルコール系イベントですよ!
正直、これ入場料払ってでも行きたい内容なので、このご時世下だったら人数制限する意味で入場料制にしたら良いんじゃないかとか思ってます。
今年はどうなるか分からんけど、日本酒フェアとマデイライベントやってくれたら嬉しいな~。熟ルネも出品側で参加してみたくもある。