あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023年★夏の終わりの北海道&東日本パス輪行ツアートラベル旅行記(おまけ):釣果

旅の釣果でございます。
一部を除き手荷物として持って帰ったのでくっそ重かった。

  • 朝日
  • 浜千鳥乃詩
  • 鷲の尾(1合瓶&カップ)
  • 蔵王
  • ぐんまちゃん梅酒カップ

鷲の尾の1合瓶は旅エントリ中にも書いたけど花巻駅構内のニューデイズに置いてるからぜひ買ってくれ。どうでもいいだろうけど1合瓶がコンビニにあるの珍しいのよ?

蔵王は潔いラベルが最高だと思って買った。ザ・王であり、蔵の王である。

ぐんまちゃんは酒屋が「古いので売り物ではない」というので買った。

朝日と浜千鳥乃詩は…
まぁこの辺は、わざわざ旅の初日に買う必要あるのか?今回の旅エントリでいえば一番最初の黒磯やで?みたいなトコあるけど、旅の途中に飲みたくなるに違いないと思ったので己の欲望にまかせて買った。

 

現地のお菓子とか、現地関係ないものとか。

マキシムはクーポンで買ったやつですw
クーポン使うのに時間かけたくないので普段飲むやつ買った。
地域支援になっていないのは言うまでもない。

焼酎糖は盛岡の関口屋菓子舗で購入。
製造時に焼酎を練り込んであるとかだったらもはや焼酎って分からんだろと思って食ったら糖でできた飴の中に直接焼酎が入っていたw これはウイスキーボンボンとかと同じパターン!口の中に入れた瞬間溶けて焼酎が溢れ出す。度数は低そうであるが、確かに焼酎入ってるな。これはおもろいし珍しいので盛岡行ったら買うことをおすすめしたい。万人向けではないが。

類似品も多く出回るチョコQ助は和菓子処しんぼりの工場にある自販機で購入。
チャイルズ共用のみやげだけど、ちょっと食わしてもらった。
これは南部せんべいの食感と塩気とチョコの具合がよく、美味かったですね。

 

これは青森の棟方志功記念館で買ったものですね。

完全に自分用です。使う日は来るのだろうか?
棟方志功は版画家なのでこういうグッズが商品化しやすいのは良いですね。

 

これは津軽電鉄グッズ。

つてっちー!

これは90+1記念イラストつてっちー刺繍トートバック赤色。限定品。
赤がメチャ赤くてちょっとドギツいなと思いつつ、赤字だから赤なのかと想像すると買わずにいれなかった逸品。

つてっちーはかわいい。
プリントでなく刺繍なのがとてもいい。
congiroさんはつてっちーとなみすけ(杉並区)が大好きです。

 

これは遠野市立博物館で買った目録等ですね。

遠野遺産は置いてある分全部買った。

遠野物語と呪術は特別展の目録ですね。
これは見事だったな。

遠野遺産(抜粋)、これはまぁどの号を買っても書いてあることだいたい一緒なんですけどね。期間ごとに販売、表紙が毎回違う、ピックアップされる箇所が毎回変わる程度なんで、ひとことで言ってしまえばツーリングマップル毎号買ってるようなものです。
しかもPDFだったら無償で見れますからね。

www.city.tono.iwate.jp

でもこれを在庫ある分全号買ったってのはコレクターである俺なりの矜持というか。
これ制作者の信念や怨念みたいなものを俺が勝手に受け取ったんよな。
とにかく表紙の素晴らしさが決してやっつけ仕事でないことを証明している。

 

あとこれらの珍品(左2つね)

これは売ってた店のご意向もあり店名は載せてないけど、俺にとってだけ貴重なものですw そもそもなんの情報も無い状態でこれを貴重なものだと感じる者にだけ貴重なものですので、多くの人には無価値だし、酒クラスタから見てもまぁほぼ無価値です。無価値というか定価です。定価ほどの価値はあります。
左2つは廃盤で真ん中は情報すら一切存在しない。
左側2つの廃盤は置いといて、右は普通に泡盛です。
さすがに酒はチャリツアーで持って運ぶには重すぎるのでこれら数本買った時点で送った。