あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2019年忘年会@昼の部「米と葡萄のお酒でシャブをキメる!まつり」レポート

f:id:congiro:20191219021728j:plain

高田馬場のしゃぶしゃぶかがやきにてタイトル内容のイベを開催したのでそのレポートでございます。一昨年と去年同様、今年もダブルヘッダー!イエー!

今回のイベント詳細はこちら!

twipla.jp


まずはイベント終盤恒例の持ち寄り酒並べた写真からどうぞ。

f:id:congiro:20191219023305j:plainf:id:congiro:20191219023310j:plainf:id:congiro:20191219023313j:plainf:id:congiro:20191219023302j:plain

お題目の『米と葡萄のお酒』ということで選りすぐりの酒が集まっております!
またその殆どが熟成ということで、かなりコアな感じになっておりますね。よしよし。

 

乾杯酒は桂花陳酒!

f:id:congiro:20191219023111j:plain

何故これを選んだかと言うと、俺イベントの行動様式なんですけど、その時一番ヤバ気なものをスタートに持っていくという不文律があるのです。
めちゃくちゃな劣化でスタートダッシュ大爆死を期待していたんですが、残念ながらフツーに飲めました。奥深さはなかったけどちょっとだけ美味かったです。

 

シャブとアルコールでキマりまくった人たちは恍惚とも虚ろとも言える表情でございましたね!お肉も美味しゅうございました!

f:id:congiro:20191219021748j:plainf:id:congiro:20191219021739j:plain

 

みんな座っておとなしく食っとるように見せかけて、実態は動き回って飲みまくりでございます。

f:id:congiro:20191219022947j:plain

どんな貴重な酒であろうが容赦なく燗つけorブレンドされるフリーダム空間。最高。

 

 

そして頃合いを見て自己紹介&持ってきた酒紹介タイム。

f:id:congiro:20191219021944j:plainf:id:congiro:20191219021927j:plain

公人以外はマスク着用という鉄の掟があるため皆さんマスクをしてしゃぶしゃぶを食べ酒を飲んでおります。
このノーマスクマンは公人です。新橋で『酒と肴ひらの』という居酒屋を運営しているひらののせがわくんです。ひらののせがわくんです。せがわのひらのくんではないぞ。
そのせがわ氏は酒精強化ワインや日本ワインを持ってきました。さすがプロ、確かな逸品。

 

それでは引き続き参加者とお酒をガンガン紹介いたしますよ~!

f:id:congiro:20191219022054j:plain

國酒専属カメラマン兼野鳥ストーカーのT氏は去年に引き続き英君のKOHAKU!でも去年と違うBY!去年との味の違いは覚えてない!
 

f:id:congiro:20191219021853j:plain

山口県より満を持しての初参戦!クジラのおっちゃんことO3氏!
このお方はなんか酒を持ってきました!(雑) すまん、全部は覚えとらんのやw
参加表明あったときにもビックリしたんですが、昼夜参加ということで2度ビックリ!
このお方はめちゃ面白い旅&日本酒ブログやってるので皆さん読むといいですよ!
記事がかなり狂気めく時があるので大注目なのです!
日本酒ブログでcongiro氏が愛読している方のひとりですね。

o3.hatenablog.jp

 

f:id:congiro:20191219022050j:plain
f:id:congiro:20191219022046j:plain

そしてこの方も旅&日本酒ブロガーで栃木から初参戦のスペペ氏!
3種のカップ酒と大那などを持ってきてくれました!
この方のブログはcongiroさん愛読しているのですが、Twitterにはおられないので接触がなかったんですよね。(ブログにコメントしたことないROM専でしたスミマセヌ)
そんなお方が紹介で参戦してくれると聞きマジでビビりましたね。
ブログはとにかく唯一無二の我が道系なのでもはや道です。日本酒道。

blog.livedoor.jp

 

f:id:congiro:20191219022006j:plain

西の横綱ことN氏は京都からの参戦。かなりクレイジーな日本酒マニアですw
この日は日本酒3~4本で、うち1~2本が火落ち!さすがプロ!(アマです)

 

f:id:congiro:20191219022019j:plain
f:id:congiro:20191219022024j:plain

ひとりだけ社会人!(あとの参加者は無職です)
長野から参戦のM氏はちゃんと長野酒!
いつも来てくださってありがとうございます~!

 

f:id:congiro:20191219022037j:plain
f:id:congiro:20191219022042j:plain

今年も来てくれました!超絶マニアのSK氏!
「健太郎さんと倉庫を借りてるレベル」といえばどのくらいのマニアなのかは分かる人にはわかるのかも?俺に気を使って立山(めちゃ古い)を持ってきてくれましたw

 

f:id:congiro:20191219022103j:plain
f:id:congiro:20191219022059j:plain

この方は豊橋から参戦のI氏。全国利き酒選手権で2位を取った猛者でかつ生熟マニアです。たぶん。知らんけど。この日は米を使ったビールとかなんか酒を持ってきてました(雑)。

 

f:id:congiro:20191219021935j:plain
f:id:congiro:20191219021931j:plain

今回初参戦かつどうやらイッてしまったカカオ系生熟が好きっぽい野生の訓練兵ことWさんは蒸留酒2本を持っての参戦!結構喋ったんですけど完全に訓練兵でしたw


f:id:congiro:20191219021948j:plain

夫婦での参戦はわっしー氏!更新してない系ブロガー!
自作の樽熟とか正調粕取とか…立ち位置的にとある問題が発生しそうだったけど編集したぞオイ!

 

f:id:congiro:20191219022001j:plain
f:id:congiro:20191219021956j:plain

かつて公人だった創作料理バーのシェフこと巨人。
この前2人で富山旅行に行ったのは記憶に新しいですね。
そのそき俺は一切料理せずに転がって口ぱくぱくさせてました。
自家熟&ブレンドした日本酒を持ってきましたね。

 

 

f:id:congiro:20191219021909j:plain
f:id:congiro:20191219021905j:plain
f:id:congiro:20191219021901j:plain
f:id:congiro:20191219021857j:plain

最近よく飲みに行く3B氏は初参加ながら「最高の会にする!」と 怪気炎を吐いておりました。一緒に飲むに行くとわりとカスみたいな酒飲んでキャッキャ言ってます。
持ってきた酒は豪語するだけあってひとりグランドスラム状態でしたw

 

しかし…ここまでマニアしかいませんね。

でも…
残念でした!ここからもマニアです!

f:id:congiro:20191219022033j:plain
f:id:congiro:20191219022028j:plain
f:id:congiro:20191219022014j:plain
f:id:congiro:20191219022010j:plain
f:id:congiro:20191219021939j:plain
f:id:congiro:20191219021923j:plain

日本酒クラスタでもないのにいつもヤベーものばかり持ってくる方とか、紹興酒の蒸留酒とかとにかくいろいろありましたね。
参加者はまだいるのですが、ここで載らなかったのは大人の事情です。
(立ち位置的に世界の~的問題が発生していた)


そして、あのcongiroさん!持参品は乾杯酒の桂花陳酒と…

f:id:congiro:20191219021912j:plain

この2本。

f:id:congiro:20191219230426p:plain
f:id:congiro:20191219230415p:plain

両方とも少数生産なのに投げられたという不遇のお酒です。
ていうか、日本でこの手のワインは珍しいから持っていった次第。
買った時のコメントは以下の通り。

醸し甲州樽貯蔵とマドゥーロ ヴィーニョとフリージングワインはなんちゃって酒精強化(酒精強化の定義は、醸造過程でアルコールを添加して度数を高めることなので、造った後に添加するのはたぶん酒精強化ではないはず)ってところが俺のハートにハードにヒット!味わいは分からんし、むしろ外れてもいい。しかし、醸し甲州は限定410本なのに投げられて不憫ではある。たぶんこういうわけの分からんのは一般ワインユーザーには響かんのよね。俺だけに響くやつで。逆に俺が世界の人口の殆どを占めていたとしたらこれらがメインストリームになってしまってそれはそれでアレなんだがw

桂花陳酒はとある酒屋で20年以上寝てるのを見つけて500円で買ってきたんよね。
どう考えても忘年会行きだろうと思いましてね。
桂花陳酒はともかく、この2本の投げは投げにふさわしい逸品だったかと思います。

そんな感じで皆さん趣向を凝らした一品を持ってきてくれたのですごく会が濃くなりましたね!素晴らしいです素晴らしい!まじで。

 

それでは各自持参の酒をアップしていきましょう。
(撮り忘れあるかもだから載ってなかったらすまんな)

f:id:congiro:20191219022903j:plain
f:id:congiro:20191219022825j:plain
f:id:congiro:20191219022829j:plain
f:id:congiro:20191219022845j:plain
f:id:congiro:20191219022837j:plain
f:id:congiro:20191219022833j:plain
f:id:congiro:20191219022841j:plain
f:id:congiro:20191219022859j:plain
f:id:congiro:20191219022851j:plain
f:id:congiro:20191219022855j:plain
f:id:congiro:20191219022907j:plain
f:id:congiro:20191219022911j:plain
f:id:congiro:20191219022914j:plain

f:id:congiro:20191219023101j:plain

f:id:congiro:20191219022848j:plain
f:id:congiro:20191219022927j:plain
f:id:congiro:20191219022930j:plain
f:id:congiro:20191219022934j:plain
f:id:congiro:20191219022958j:plain
f:id:congiro:20191219023001j:plain
f:id:congiro:20191219023005j:plain
f:id:congiro:20191219023005j:plain
f:id:congiro:20191219023001j:plain
f:id:congiro:20191219023013j:plain
f:id:congiro:20191219023017j:plain
f:id:congiro:20191219023022j:plain
f:id:congiro:20191219023031j:plain
f:id:congiro:20191219023035j:plain
f:id:congiro:20191219023042j:plain
f:id:congiro:20191219023046j:plain
f:id:congiro:20191219023053j:plain
f:id:congiro:20191219023108j:plain
f:id:congiro:20191219023120j:plain
f:id:congiro:20191219023116j:plain
f:id:congiro:20191219023104j:plain
f:id:congiro:20191219023123j:plain
f:id:congiro:20191219023127j:plain

いや~、もうとにかくヤベー!
月桂冠の中の人も知らんような月桂冠カップセットとか、自家樽熟普通酒とか、日本最強のジンとか、容赦ない火落ちとか、46度清酒とか、etc…etc…

特に今回は度数の高いあまり見ない蒸留酒がスゲー数集まったので、飲みたくても物理的に全部飲めない事案が発生するなど。豪華すぎる悩みでございましたね。
一応、全部飲んだ気がするんですけど、終盤の方、ちょっと飛びましたね。脳が。

 

そして宴もたけなわな頃にクリスマッシブプレゼント交換会!
プレゼントの内容は酒に関係しているものなら何でも有り!予算青天井!
このカプセルの中に各人の名前書いてあるのでそれをいただけるのでございます! 

f:id:congiro:20191219023331j:plainf:id:congiro:20191219023454j:plain

あのcongiroさんからのプレゼントはスズメバチの入った酒!

あとは流しでw (戦略的?に女性を多めに)

f:id:congiro:20191219023345j:plainf:id:congiro:20191219023506j:plainf:id:congiro:20191219023408j:plainf:id:congiro:20191219023420j:plainf:id:congiro:20191219023437j:plainf:id:congiro:20191219023412j:plain

f:id:congiro:20191219023458j:plain
f:id:congiro:20191219023449j:plain
f:id:congiro:20191219023445j:plain
f:id:congiro:20191219023441j:plain
f:id:congiro:20191219023432j:plain
f:id:congiro:20191219023428j:plain
f:id:congiro:20191219023424j:plain
f:id:congiro:20191219023416j:plain
f:id:congiro:20191219023404j:plain
f:id:congiro:20191219023401j:plain
f:id:congiro:20191219023357j:plain
f:id:congiro:20191219023353j:plain

f:id:congiro:20191219023348j:plain

酒そのものや酒器やおつまみがメインでしたね!
(暗に「次回はヤバイやつを持ってこいよ!」の意)

f:id:congiro:20191219023502j:plain
f:id:congiro:20191219023510j:plain

個人的にウケたのはS夫妻のプレゼントがどっちともわっしー夫妻のところに行ったことですね。オリジナルの密ぞ…いや、漬け込み系のなんか酒をプレゼントされてました。しかし人からもらうプレゼントって自分じゃ買わないのがほとんどなんでメチャおもろいですね!

 

楽しい時間でしたが終わりの時間となってしまいました。
いや~、もっと色んな人と話したかったしもっと飲みたかったっすな~。

f:id:congiro:20191219022954j:plain
まぁとにかく楽しかったです!俺が!
たぶんみんなも楽しかったと思います!たぶん!

遠くから参加してくれた方も、初めて参加してくれた方も、いつも来てくれる方も、こういう遊びに本気で楽しんでくれたから歴代最高の会になったんじゃないかと思います。酒もオイシイ枠、オモシロ枠、地雷枠、とにかくバラエティに富んでてすっごく良かったですねぇ。やっぱり遊びは本気でやらにゃアカンわけですよね!最高でした!

参加者の皆様、ありがとうございま~~~す!

~昼の部 おわり~

 

 

【他の方のイベントレポートはこちら!】

■スペペさんのレポート

blog.livedoor.jp


■O3さんのレポート

o3.hatenablog.jp