あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

クリスマスに母と姉が上京したので都内で泊まったりした記(1日目):東京駅で飯食ってイルミネーションとか見て、全員が寝静まってから一人で新橋に飲みにゆく男

f:id:congiro:20211228120948j:plain

クリスマスイブに実家から母と姉が上京してきたので都内のホテルに泊まることとなった。都内というのはどこかというと東京駅である。東京駅八重洲口から歩いて数分のホテル。
ちなみにcongiroさんは都内のホテルに泊まるのは今回初。
自宅からドアツードアで1時間かからないところに泊まるというのはなかなか新鮮ですね。今回のホテル代は姉が出してるからまぁ良いけど、自分の金だったらちょっと無理ですw

夕方に全員集合して飯でも食べに行きましょうかね。

途中見かけたみずほ証券のディスプレイ。

f:id:congiro:20211228120951j:plain

あっ、みずほ銀行はよ解約せにゃアカン。
思い出させてくれてありがとう!

夕飯は家族全員入れそうな規模のテキトーな中華。
東京駅で飯食うこと無いから店知らんのよな。

f:id:congiro:20211228121000j:plain

めっちゃ塩っぱかった。こんなしょっぱい中華とかあるのか。酒か白米無いと食えないじゃん。結局、追加注文することなく店を出ました。
まーしゃーない。7人急に入れる&階段がない&ホテルから近いを満たす店がここしかなかったからな。

食ったあとはイルミネーションを見に行く。

f:id:congiro:20211228121004j:plainf:id:congiro:20211228121008j:plain

めっさ人だかり。母の足の調子があまり良くないので早々に切り上げ。

イルミネーションより照明に照らされた重機にときめくマン!

f:id:congiro:20211228121012j:plain

重機は良いよね!

ホテルに戻ってマイサン1stが作ったガトーショコラをみんなで食べます。

f:id:congiro:20211228121016j:plain

母と姉に「おいしいね!」と言われ喜ぶマイサン。
こういうの良いですね。

 

そして程なくして、全員眠りについた…

東京駅某ホテル、時はまもなく22時…

そう、ここからは大人の時間!俺のターンだ!

 

というわけで新橋です!

f:id:congiro:20211228121020j:plainf:id:congiro:20211228121024j:plain

新橋に来たの久しぶりですね。うれしおす。
いや~、しかし、クリスマスイブの新橋、人がいませんね!そういうものなのか。

新橋といえば?
イエス!酒と肴ひらの!
イエス!酒と肴ひらの!

f:id:congiro:20211228121028j:plainf:id:congiro:20220103105421j:plain

こんなの初めてぇ~!ってくらい人いません。ほぼ貸し切り。
俺以外のお客さんはレジェンドのひらのさん(この店の元店主)だけでした。
そして現店主の瀬川くんはこの日はもう客が来ないということで早めに上がったそうです。俺が来たっていうのにどういうことなんだ!
なにげにクリスマスはいつもそんな感じらしい。

久々にアレをやっていただきました。

f:id:congiro:20220103105548j:plainf:id:congiro:20220103105545j:plain

而今と飛露喜で今飛露!
而今と飛露喜で今飛露!
(飲まない)
ちなみに言ってきますと、俺はこれをやってくれと言ったことは一度もございません。
俺へのサービスです。ありがたいですね!飲まないのに。

早速テキトーにお酒出してもらいます。
感想についてはメモ帳に書いたのを貼っていきます。

f:id:congiro:20211228121052j:plainf:id:congiro:20211228121040j:plain

舌触りと口の中での感触は初かもしれんくらいトロッとしてる。
感触が限りなくネクターに近いんよね。
味は初という感じではないけど、舌の感触と組み合わせで唯一無二になってる。
メロン?というか、舌触りもあってネクター的なメロン。
恐らくこれは大手にしか造れないだろう。驚異って感じする。
日本酒らしさをどこに残すか、どのくらい残すか。それが絶妙やなとは思う。設計に戦略性を感じる

f:id:congiro:20211228121044j:plainf:id:congiro:20211228121036j:plain

果月もも
実はぶどうかんある。ぶどうももグレープフルーツのミックスジュース。
温度上がると桃ですね。
果月ぶどう
ぶどう。まじぶどう。
むしろこっちは大手ぇ〜!て感じする。
スーパーマーケット感。

お通し

f:id:congiro:20211228121048j:plain

うまい。腹一杯なのにうまい。

次~!

f:id:congiro:20211228121056j:plainf:id:congiro:20220103105342j:plain

この2本は福岡で最近できたマイクロブリュワリーっぽい。しらんけどたぶん。
日本酒免許がおりてないので雑酒である。

たかさご
この二本、葛藤を感じるw
光量規制で色付きが出せない焼酎蔵が食物繊維入れてリキュールにして光量オーバーさせる手法に近い。
葛藤と忖度の味。客不在
雑酒ながらにあくまでも日本酒であろうとしている感
思っきしレモンでもないしイチヂクでもないし、ていうか言われんとわからん
むしろ俺的には色変わるくらいのハイパー雑酒にしてほしかったww
もう日本酒免許いらん!みたいな思い切りあると俺的には笑える
しかしながらこれがファーストロットって考えるとスゲーレベルである。

次~!

f:id:congiro:20211228121104j:plain


グレープフルーツに砂糖入れて酒で割ったやつ

きょくこう
今日初めて酒のんだ!(日本酒らしい日本酒の意)

百ときょくこう口の中で混ぜるとちょうどいいですね!親和性の高さよ。

そしてここで現店主の瀬川氏が戻ってきた。

f:id:congiro:20220103111639j:plain

これは完全にできあがっている男の表情である。秒で寝るやつ。
瀬川氏はちょっと増えてきたお客さんの各テーブルを回っておしゃべりしている。
キャバクラかな?早く上がるつもりだったけど延長するぞ!?

次!

f:id:congiro:20211228121108j:plain

いいべ
よくねぇ!全然よくねぇw
炭濾過フィルターではなくて、酒の喜びフィルターで旨さ要素を全部カットしたような味。水とヒネとニガの味です。
一部の常連にしか出せないやつ。こういうの出してもらえるの貴重〜!喜びを感じる。M専門店みたいになってますね!

つぎ!

f:id:congiro:20211228121112j:plain

きくたか
こうえいきく
ノーコメント(悪い意味でなく、よく飲んでるので)

菊鷹が一番俺好みです。
世論だと光栄菊になると思います。

というわけでごちそうさまでした。

 

いや~、予想をオーバーして終電の時間となりました。
まぁ終電逃したところで歩いて2キロだからそれでも良いんだけど。

f:id:congiro:20211228121120j:plain

すべての電車が終わった東京駅は人が居ないですね。

f:id:congiro:20211228121124j:plainf:id:congiro:20211228121128j:plainf:id:congiro:20211228121132j:plainf:id:congiro:20211228121136j:plainf:id:congiro:20211228121140j:plainf:id:congiro:20211228121144j:plainf:id:congiro:20211228121148j:plainf:id:congiro:20211228121152j:plainf:id:congiro:20211228121156j:plainf:id:congiro:20211228121200j:plainf:id:congiro:20211228121204j:plain

こんな東京駅を見れるのって結構レアなんでは?
超都会で一人しか居ないみたいな状況ってものすごく貴重な気がして良かったですね。

そして外は雨。
外も誰も居ない。

f:id:congiro:20211228121208j:plainf:id:congiro:20211228121212j:plainf:id:congiro:20211228121216j:plain

特に用も無かったけど無駄にウロウロしてホテルに戻りました。
良い一日でございました。

~つづく~