あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

年忘れ!新橋の『酒と肴ひらの』に閉店間際に行ってきたぞ!

f:id:congiro:20201225194235j:plain

久しぶりの新橋です。
今年中に行かねばならん使命感。
仕事が終わってチャイルズ共用のクリプレ買いに行ったあと新橋へ。
なもんで行ったときには閉店間際(東京都による営業時短要請のため閉まるのが早くなているのである)でございました。

訪れたのは当然、俺たちのひらの!
酒と肴ひらのでございます!

f:id:congiro:20201225194238j:plain

ひらのと言えば?

イエス!俺ルーティン!

f:id:congiro:20201225194243j:plain

而今と飛露喜で今飛露!
而今と飛露喜で今飛露!
イエー!(飲まない)

これに気づくだけで一流の飲み手ですね。

飲まない酒を出してくれる優しさに溢れたひらのの瀬川くんです。 

f:id:congiro:20201225194252j:plain

寝てます。

 

時短営業に協力するため注文は一気です。

f:id:congiro:20201225194325j:plain

飲み方はちょびちょびです。一気したら死ぬ。


ところでこの日は殊勝にも酒の感想をメモしていたのでメモをそのまま貼り付けます。

f:id:congiro:20201225194257j:plain

楽の世
山廃純米無濾過
うまい!まじうまい!硬い美味い!美味い!
これは相当ちゃうか!?
金属系硬さ

こめそう
きもと純米
これはハードコアw
よくコレ出したな!
5年10年系の硬さやろ!
その硬さは楽の夜の硬さとは違う
こっちは液体金属系硬さ。

コトブキ
これは8号っぽい7号!
というか、かつての菊鷹の八号にちょい近い!ちょいボンヤリ感はあるけどかなり良いのでは。

灘の生一本!
なんでここで生一本!
口の中で混ぜてさっきの全部混ぜて生四本や!口内アッサンブラージュ!それこそが剣菱流!

 

お通し。

f:id:congiro:20201225194308j:plain

うまE!

 

そしてここで大倉ーズ!

f:id:congiro:20201225194321j:plain

大倉八号!
かなりシャープな硬酸!

大倉7号
味は8合よりビミョーに多い

大倉あらんしあろっさ
これは素晴らしいんちゃうか?
柑橘皮と柑橘&プラム的酸味

大倉は流れで飲んで俺好み!超うまい!
素晴らしいですね!
ただし、かなり攻めた味わいなので余裕が無いときには分からんかもしれんw

 

そしてここで攻めてない酒でクールダウンですよ。

f:id:congiro:20201225194342j:plain

この組み合わせよ…なにも食べ物と酒の組み合わせだけがペアリングではないんや!
緊張(大倉)からの弛緩(金鼓)を日本酒だけで行えるってオモロイやん?なぁ、ゴラッ!全部大倉だけどな。

 

メモはここで途切れている…

あとはてきとうに。

f:id:congiro:20201225194328j:plain

大倉は八号酵母で色々遊んでる感があって素晴らしいですね。
大倉はマジでウマい。

これもすごい。

f:id:congiro:20201225194334j:plain

すごい。どうやっとるんや。

そしてひらのの瀬川くんが「私の今年、大倉ナンバーワンはこれですね!」と。

f:id:congiro:20201225194340j:plain

これもうまい。うまい!
これ、忘年会でプレゼントで貰って嬉しかったですね。
正月に飲ませていただきます。

 

そしてここで蒸留酒。

f:id:congiro:20201225194348j:plain
f:id:congiro:20201225194345j:plain

俺くらいのステージになると色みて食物繊維と分かりますw

そしてここでジャパニーズクラフトジン!

f:id:congiro:20201225194351j:plain

ストレートですけどもりもり注いでくれるひらのの瀬川くん。
なんか右のやつ見たことあるなーと思ったら家に未開栓のまま置いてありました。

 

ここでクルールダウン。短時間に攻め過ぎですw

f:id:congiro:20201225194354j:plain

N~、O・CHI・TSU・KU

 

食べ物もなんか食べたかったので出してもらいました。
「食べさせたいもの出してくださいませ」
「あいよっ!」

f:id:congiro:20201225194400j:plain

あなご。
うまい!うまい!

レバーと山椒のやつ

f:id:congiro:20201225194409j:plain

うまE!うまE!

 

そして光栄菊も。最近人気すぎて即売り切れて買えませんね。

f:id:congiro:20201225194411j:plain

やっぱすごいな。

 

そしてラスト、ニューカマーの天美とか。

f:id:congiro:20201225194414j:plain

ほー。なるほどなるほどー。
こうやってニューカマーの酒を飲んでいると新時代日本酒の目指す先が見える気がいたしますね。

いや~、飲んだわ。飲んだ。
ごちそうさまでした。

 

そのあとひらのの瀬川くんと山田さんとまだ開いてる店で飲んでたら終電になりました。大江戸線にダッシュだ!ダッシュしたら吐く!

大江戸線に乗ったら終点の光が丘まで行ってもうた…

f:id:congiro:20201225194420j:plain

家まで5km以上あるけど歩くしかないな…
冷たい空気を感じながら帰っていると心地の良い孤独があって最高ですね!
これぞ酒飲みの本懐!頑張れ俺。
そして帰り着くもやっぱり涅槃コース。これぞ様式美!

乗り過ごし納めもできたことで良い年越しができそうです。
ありがとうございました!

~おわり~