あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

友人に誘われ銀座の『黒猫夜』で紹興酒ナイトを楽しんだあと、新橋の『ひらの』で國酒ナイトを楽しんで終電で帰った記

f:id:congiro:20200710151236j:plain

「黒猫夜って中華料理屋行ったことあります?中国の酒がめっちゃ揃っているらしいんですが、今度みんなで行きませんか?特に銀座店は白酒が沢山あるらしいです。」
「ンイッグゥゥ!」
というわけで、友人らと5人でザギン飲みすることになりました。

 

19時に黒猫夜集合なので、ちょっと早めに銀座行って買い物とかしてたんですね。

f:id:congiro:20200710150750j:plain

まず長崎のアンテナショップに行ったあと明治屋行って…

f:id:congiro:20200710150756j:plain

この時点で18:40。
そして俺はカレッタ汐留のオーソリティ(元:焼酎オーソリティー)に行きたかったんですね。通常は20時まで開いてるんですけど、ご時世がご時世なので19時閉店になっとるんですね。
んで、ここからカレッタ汐留までは2kmあります。
そして銀座から汐留直通の交通機関存在しません。

f:id:congiro:20200710162101p:plain

走るか…

走る!

f:id:congiro:20200710150800j:plain

走る!

f:id:congiro:20200710150806j:plain

走る!

f:id:congiro:20200710150810j:plain

ついた!残り5分!

f:id:congiro:20200710150830j:plain

しかし、カレッタ…人おらんくないか…
とにかく急げ急げ!

ん?

f:id:congiro:20200710150834j:plain

えっ!?

f:id:congiro:20200710150838j:plain

まさか…HE・I・TE・N?

ちゃうかった。同じフロア内の移転や、良かった。

f:id:congiro:20200710150842j:plain

というわけで急いで行ったんですけど、営業時間は通常時に戻っておりました。
つまり20:00閉店。急いで汗だくになったのは何やったんや…

f:id:congiro:20200710150820j:plain

店舗自体は縮小した感じでしたけど、商品数は変わってないような?よくわからん。
球磨焼酎2本買いました。

 

さて、約束の地に向かうか~。
19時はとっくに過ぎている。しょうがない。ドンマイドンマイ! 

f:id:congiro:20200710150850j:plain

 

おっ、ここか!

f:id:congiro:20200710150855j:plain

このお店、俺は風の噂では何回か聞いたことあるけど、実際に行くのは初めてです。

まずはルービーで乾杯しつつ、お通しをつつきます。

f:id:congiro:20200710151055j:plainf:id:congiro:20200710151059j:plain

うむ、美味いな。これは期待が高まる。

それからおもむろにスーパー利き酒セット(黄酒※)をご注文!
(※中国の米を原料とする醸造酒。紹興酒は代表的な黄酒であり、老酒は長期熟成させた黄酒である。 Wikipediaより引用

f:id:congiro:20200710151140j:plain

19種類で5,800円くらいかな?詳しく見とらんからよくわからんが。
2セット頼もうとしたら「1セットでいいと思いますよ!」と店員さん。
それ以外でもかなり適切に対応してくれてかなり良い感じです。高感度たかし君。

しばらくしたらキター!

f:id:congiro:20200710151109j:plain

ふぉ~!壮観!

f:id:congiro:20200710151118j:plain

これはヤベえな。

f:id:congiro:20200710151122j:plain

↑簡単な説明があって、左のここからここまでがいわゆる紹興酒。

↓そしてこっちが…何だっけ?忘れた。「いわゆる地酒です」とか言ってたような。

f:id:congiro:20200710151126j:plain

こういう謎いのが飲みたかった!
一応ひとつづつ撮ったのでどうぞw

f:id:congiro:20200710160643j:plain
f:id:congiro:20200710160646j:plain
f:id:congiro:20200710160650j:plain
f:id:congiro:20200710160654j:plain
f:id:congiro:20200710160658j:plain
f:id:congiro:20200710160701j:plain
f:id:congiro:20200710160706j:plain
f:id:congiro:20200710160710j:plain
f:id:congiro:20200710160715j:plain
f:id:congiro:20200710160720j:plain
f:id:congiro:20200710160724j:plain
f:id:congiro:20200710160728j:plain
f:id:congiro:20200710160733j:plain
f:id:congiro:20200710160737j:plain
f:id:congiro:20200710160741j:plain
f:id:congiro:20200710160745j:plain
f:id:congiro:20200710160750j:plain

 

【俺内BEST3】

f:id:congiro:20200710160710j:plain
f:id:congiro:20200710160750j:plain
f:id:congiro:20200710160720j:plain

f:id:congiro:20200710172033p:plain

褒めてないように見えるけど褒めてるよ!メチャ褒めてるよ!テキストで書いて良いのかわからんので画像貼り付けるくらいには気を使っているよ!
ビオワインのイッてしまった系好きな人はたぶん喜ぶぞ!
俺は1位の即墨深焦は「絶対買う!」と心に決めたからね!

食べ物も色々頼みつつ、チョイチョイと蒸留酒などに移行。 

f:id:congiro:20200710151130j:plainf:id:congiro:20200710151135j:plainf:id:congiro:20200710151158j:plainf:id:congiro:20200710151209j:plainf:id:congiro:20200710151213j:plainf:id:congiro:20200710151217j:plainf:id:congiro:20200710151144j:plain

食べ物は包み隠さず正直に言いますと…
うまい!全部うまい!

蒸留酒は注がれて来るので写真見てもわからんでしょうけど一応。(感想つき)

f:id:congiro:20200710151153j:plainf:id:congiro:20200710151204j:plainf:id:congiro:20200710151221j:plainf:id:congiro:20200710150947j:plainf:id:congiro:20200710150942j:plainf:id:congiro:20200710150937j:plain
f:id:congiro:20200710173120p:plain

スマンな…下品な友人たちばかりで。
精神のドレスコードがあるなら俺以外出禁ですね。彼らにはキツく言っときます。
しかしアレですね、ウnこフレーバーのあるやつは総じて好みで。俺の知ってる白酒を突き抜ける味のものも結構あるんだなぁ~と感動した次第です。

というわけでお会計。すごく満足でした。 

f:id:congiro:20200710151227j:plainf:id:congiro:20200710151231j:plain

この店は酒目的ならできれば4人くらいで行って色々シェアするのがいいと思います。
マジで楽しかった。ごちそうさまでした。
中国酒に興味ある人にはハイパーおすすめいたします。

kuronekoyoru.com

 

 

時間ありますね。もうちょっとどっかで飲んでいきますか。

f:id:congiro:20200710151240j:plain

近いから新橋いくか~!

というわけで来ましたひらの!酒と肴 ひらの!

f:id:congiro:20200710151253j:plain

まずは國酒!麦芽100%國酒!

f:id:congiro:20200710151257j:plain

紹興酒のあとのビールは美味い!

そして…ひらのといえば定番のこれ!

f:id:congiro:20200710151303j:plain

而今と飛露喜で今飛露!
而今と飛露喜で今飛露!
イエー!
これが俺のアンセム!(もちろん飲まない)

そして適当に刺盛頼んで(うまい)

f:id:congiro:20200710151316j:plain

あとは適当に國酒を出してもらいました。

f:id:congiro:20200710151307j:plain

その中でも際立っているものを紹介。

なんと言ってもこれ!シン・ツチダ。

f:id:congiro:20200710151312j:plain

これ、近年稀に見るハイパーすごい酒やと思うぞ。
訓練兵向けな感じはあるが、とにかく素晴らしい完成度ですね〜。
素晴らしい!これはよい!
ひらの評↓

この2つもすごかったですね。

f:id:congiro:20200710151325j:plain

f:id:congiro:20200710160810j:plain
f:id:congiro:20200710160815j:plain

大倉 UNO
うおー!なんじゃこれ!こんなんどうやって造ったんや!すげー!
ひらの評↓

そしてラストは燗酒!國粋主義者なので酒は燗なのです!

f:id:congiro:20200710151320j:plain

俺たちのKIKUTAKA!
うまE!

ちょっと飲んでいると即終電になったのでぼちぼちご会計。
いや~、今日もハチャメチャに楽しかったですね!

なんかそんなに飲んだ感じでもなかったけど、実際たくさん飲んだんでしょうね。
帰路の記憶がかなり抜けてて気付いたら俺のアンセム「お風呂でチュン!」でした。

~終劇~